※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子のお世話もしながら自宅で過ごしている状況で、ストレスやイライラが募り、気持ちの余裕がなくなってきています。同じ経験の方のアドバイスや体調の影響について教えてください。

2人目産褥期…どうされてましたか??

つい先日第二子を出産したのですが、上の子3歳の保育園はコロナの影響で登園自粛せざるを得ない状態で、退院2日後の産後1週間目から、自宅で新生児のお世話+3歳のお世話という生活です。
(退院後ちょうど土日だったので実家に泊まらせて貰いました)

実家・義実家とも近くですが母たちはフルタイムで働いており、旦那は日曜のみお休みで、平日は1人でやるしかない状況。

溜めておいていい家事を後回しにして旦那にやってもらう、夕食を旦那に買ってきてもらう、などはキツい時には可能ですが、遊びたい盛り&自粛生活で既にストレスを溜めている上の子の、公園に行きたい〜とかに対応しながら上の子のお世話もしないといけないですし…産前よりも忙しいような毎日で、産褥期なんて無いような生活が続いており、気持ちの余裕がなくなってきました😭
上の子にイライラしてしまう事も多く、やっと下の子を寝かしつけたところで上の子が大きな声や音を出したり、ちょっかいを出すと、つい怒ってしまいます…。
いつもと違う生活にまだ慣れず、上の子もケアしてあげなきゃいけない時期だろうに…イライラしてしまう事への罪悪感でまた気持ちが辛くなります😭

私が言わないとこの状況で家事を済ませられているのを労ってくれない夫にもイライラ…笑

自宅で低年齢の上の子見ながら同じようにどこにも頼れず2人目産褥期過ごした方、みなさんどうやって切り抜けてましたか?😭また、体調はその後影響ありませんでしたか?
経験談を教えて頂ければ嬉しいです‼️同じような状況の方の愚痴も歓迎です😭😭😂

コメント

♡

ご出産おめでとうございます🥰

お互い頼る所もないので退院後から子供二人と自宅で過ごしてました😵💦
家事も普通にやっちゃってましたし全然ゆっくりも出来てなかったです😂

おそらく更年期が…とかに来るんでしょうけど頼る所もないのに子供も家事も放ったらかしになんて出来ないし😵

でも手抜きはしてました🤣💦
作り置きが1番役に立ちました✨

  • ひなまま

    ひなまま

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

    頼るところが無いとなると、やるしかないですよね😣
    私もせめて工夫して手抜き出来る様にしてみます‼️

    ご経験談教えて頂きありがとうございました😊💓

    • 5月21日
歯磨き上手かな♪

我が家は2歳差近い年子なので参考になるか分かりませんが、、、二人とも里帰りはせず。二人目出産したときは上の子は保育園に通っていましたが、ちょうどインフルエンザが流行っていたので自宅保育していました。ワンオペです。

いやもう、今思い出しても白目むくくらい大変でしたよ。ほんとに、毎日お疲れ様です。

家事はほとんど記憶にありません(笑)とにかく上の子優先、が私のモットーでした。抱っこは上の子のほうがしてたかも、、、。でも散歩に行きたくてもインフルエンザ大流行、外は寒い、新生児連れ、目が離せない上の子、、母が近くに住んでいましたがフルタイム夜勤もしていてあまり頼れず。それでも可愛い孫のために(笑)無理を言って来てもらい、下の子をみていてもらって上の子とただただ歩く散歩をしたり。でもこの時間がとても大切で、上の子だけとの時間を「とくべつさんぽ」と呼んで楽しんでいました。今思い出しても、あの日の散歩の風の匂いまで覚えています。上の子にイライラすることもありましたが、この時間と寝顔でチャラになりました。

2人育児、どこにも行けず、頼れず、夫にもイライラ、ほんとに分かります。「そんな時期あっという間に終わるよ」なんて周りに言われても「今が大変なのに!」と悲しかった。でも、ほんとなんとかなります。産後無理しまくりましたが、私の身体もとりあえず今のところ元気です。きっと更年期にガタがくるかなーと思いますが、、、。

なんのアドバイスにもなってませんが、とにかく毎日お疲れ様です。大変な時期に出産をして、身体も気持ちも精一杯かもしれませんがそんなひなままさんにエールを送りたくコメントしました。

  • ひなまま

    ひなまま

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

    記憶が飛ぶような目まぐるしさ…乗り切った方のお話を聞けて有り難いです‼️😭
    お疲れ様でした😭

    上の子優先に、無理言ってでも時間を作ってあげるというのは良いですね☺️💓
    出来るだけ上の子だけにしっかり関われる時間を作れるように私も気をつけたいと思います‼️

    自粛生活続きで妊娠中から保育園が無く大きなお腹で毎日公園で走り回ったり…大変な事ばかりで、出産も通常よりも気をつかう状況だったので、新生児迎える前から心身が疲れているなーと感じながらも、休む訳にいかない家事育児に本当に目が回っておりました😵
    優しく励ますコメントを頂けて嬉しいです😊
    本当にありがとうございます‼️💓

    • 5月21日
さなつぅ〜

分かりますぅ😭
毎日お疲れ様です‼️

うちは産褥期の間は保育園へ行っていたので(保育園の送迎から支度は私、家事も全て私でしたが💦)何とか乗り越えられましたが、今は辛いですね😱

下の子が3ヶ月ぐらいまでは毎日1時間ぐらいしか睡眠時間なかったです。
今から考えるとよく倒れなかったなぁと思います。
きっと気力で何とかやってたのでしょうね😅

4ヶ月を目前(3月中旬)にとうとう発熱してしまいました。
主人に仕事を休んでもらい、ぐっすり寝て体調はすぐに戻りました。
コロナかもとヒヤヒヤしました💦💦💦
そして、そこから2週間後(4月初め)に1日だけまた発熱しました。
更にそこから2週間後(4月中旬)に鼻水、喉の痛み、微妙な37度ぐらいの微熱が続きました。
これまたコロナかもしれないしと2週間程はステイホーム。
薬も飲んでないので全く回復せずで3週間過ぎたあたり(G.W明け)にやっと症状が治りました。
あ〜苦しい毎日でした。
今も苦しいですけどね😅

上の子が家ではお昼寝しなくて、2人同時に寝かしつけるために毎日2時間程ドライブしています🤣
母に休みはございません😇

イライラして大きな声を出してしまうこともしばしば。
必ず自己嫌悪に陥るのにやってしまう日々です😢

折角の子どもと一緒に居られる時間なのになぁと思っています。
毎日笑顔で楽しく過ごしたいものですよね🥳

どうぞ隙あればご自身の休息を❗️
お身体ご自愛ください💓

  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    あ、ちなみに赤ちゃんにもよるのだと思いますが…
    段々と騒がしくても眠い時は寝てくれるようになりますよ😊
    生後3ヶ月に一時保育に行きました(兄が行ってる保育園)。
    周りが騒がしいのに寝ていたみたいです🙆‍♀️

    • 5月20日
  • ひなまま

    ひなまま

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

    なんとも大変なご経験…!お疲れ様です😭
    無理してしまうと体調を崩すことにもなりますよね💦今は風邪症状があったらコロナかも…となってより気を遣いますね😣💦

    少しずつでも休みを取るよう心がけようと思います!

    共感頂き、励まして頂けて、心強いです‼️
    ありがとうございました😊💓

    • 5月21日