※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子がイライラしてしまうことに悩んでいます。ストレスが溜まっている様子で、泣き声も大きく困っています。息子の対処法が分からず、母親失格感も抱いています。同じ経験をされた方、どのように対処されていますか?

もうすぐ3歳になる息子が本当に大変で、、😫自粛生活でここ1ヶ月保育園もお休みで、ずっと一緒にいます。普段フルタイムなこともあり、最初の2週間くらいはお休みも楽しいねーとわたしも新鮮な気持ちで過ごせましたが、ここ数日はだんだん疲れも出てきて。。雨も続いてて外遊びもできず、お互いストレスが溜まっていると思います。すごくお調子者で、わたしにべったりな息子です。そこがまたかわいくて、とても愛しいのに変わりはないのですが、イライラすることが増えているのも事実です😫嫌なことがあると、泣いてばかりでこちらがなだめようと話しても話にはならず。抱きしめてあげても泣いているので、イライラしてしまって抱きしめたくもなくなります。泣き声も元々すごく大きくて、ずっと泣かれると本当にイライラしてしまいます。。だいたいが、お姉ちゃんとの喧嘩、お菓子をもっと食べたい、着替えたくないトイレ行かない、、などですが。本当にギャーギャーと。今日は特に、もう限界!と思って別の部屋に連れてってしばらくドアを押さえて閉じ込めてしまいました。。そのあとわたしも少し冷静になってから抱きしめ、閉じ込めて怖かったねごめんねと謝り、息子も冷静になってきてようやくきちんとお話できました。
息子がイヤだー!!ギャー!!!となったときの対処法が自分でも分からなくなりつつあります😭
このままでは、毎回閉じ込めて謝って、、の繰り返しになってしまうのではないかと不安もあります😭泣いているときに、しばらく放っておこうとも思うのですが、今の時期周りも自粛している方も多いと思うので、かなり迷惑になったりまたは通報されてしまうのではないかと思ってしまい、毎回泣き止ませなきゃ💦と必死で😭
3歳前後のお子さんで、泣き虫で特に泣くと手をつけられなくなるお子さんお持ちの方いませんか?😭どんな対処してますか、、?閉じ込めたりして本当に反省しました。夜になって、寝顔を見て、母親失格なんじゃないかと泣けてきます。

コメント

8月のママ

3才大変ですよね〜
まわりも皆大変だと言ってます笑
とりあえず一旦離れたくなるの分かります!
興奮してる時はあまり心に響いていない様子なので、なるべく一緒につられずに声のトーンをあげないようにしたり抱きしめたりとかくらいでしょうか
でも人間だしそんなに心が広くないのでいつもそうはいかないんですけどね、、💦

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!!2歳でいやいや期が終わったらだんだんお兄さんになるんだなーなんて呑気に考えていたら、3歳はそういえば反抗期でした😫笑
    やっぱり大変ですよね。お姉ちゃんのときはとても楽だったのに💦さすが男の子だなぁと最近しみじみ思っています。
    興奮してると本当に何言っても無駄な感じですよね😱大音量の泣き声に、わたしの怒鳴る声もかき消され、意味がないのでなるべく抱きしめてあげるようにしてるのですが、抱きしめてるのに泣かれると、離れたくなりますね😭みなさんも頑張ってらっしゃるのですね。。男の子、憎めなくて可愛くて、可愛い可愛いでやってきたので、とってもワガママになってしまったのか、はたまた3歳男子なら普通のことなのかと頭を抱えてます😩

• 5月20日
  • 8月のママ

8月のママ

性格なのか、はたまた育て方を間違えたのかとか私も思います😅
    周りの子を見てると男の子のほうが3才ごろからだんだんと激しくなるなって思います
    ほかのお子さんだとやりたい意思がより強くなってきて成長してるな〜とか余裕で見てられるんですけどね、我が子はそうもいかず、、💧

写真をみたり、たどたどしく喋ってるのを見ると、あぁまだちっちゃいんだなって再認識させられます
    毎日のことなので、はぁ〜💧って思いますけどほどほどにがんばりましょうかね〜

• 5月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😫わかります!他の子の大泣きは余裕で見てられますが息子のことになると、え?!なに?!なんなの?!客観的に冷静になれません💦急いでるときの駄々は特に気持ちに寄り添えず😭
    泣かれたときに、もう少し客観的に見て気持ちを汲み取ってあげられたらなと思いました😔💦ほどほどにですね!じゃないとこっちがパンクしちゃいますからね😅ありがとうございます😌ドヨーンと暗い気持ちだったのが、吐き出し聞いてもらえたことで、明日からまた頑張ろうと思えました😌❤️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

別の部屋に連れて行って、ひとりで閉じ込めるのではなく、一緒にそこに座ってはいかがでしょう?
うちはそうしています

そして、落ち着くのを待って話をしますよ

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!!そうですよね😫いつもなら大泣きされようが一緒に座って落ち着いて話ができていたのですが、今日は頭に血がのぼってしまい、わたしの方が逃げてしまいたくなってしまいました😭猛省しています😭
    自分が怖くなってしまいました💦明日からまた同じようなことがあれば、落ち着いて対応しよう!!!と肝に命じました(ToT)!!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう日もあります!
    今日はたまたま!

雨だったから!ってことにしましょう笑笑

• 5月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😢!!たまたまですね!!そういうことにしちゃいます😆気が楽になりました〰️😭😭❤️

• 5月20日
みき

うちも次女が本当に大変ですっごくわかります💦私は一回廊下に出しちゃいます!そうすると勝手に二階に上がって1人になって自分で冷静さを取り戻してけろっとして降りてきます!普段はママ、ママな子です。その間に私はコーヒーやお茶を飲んでゆっくりしてます( ・∇・)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!!次女ちゃんとっても大人ですね😳自分で冷静になれる方法をうちの息子に教えてもらいたいくらいです😂!子供って、泣き止んで納得してしまえば、けろっとするのすごく早いですよね!😂こっちは疲れきってるのに😂

• 5月20日
  • みき

みき

早いですね💦さっきまであんなに暴れてたのに!って思います💦

• 5月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんとそうです😅その子供の切り替えの早さに救われる部分もあります😂!

• 5月20日