※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんにミルクをあげる量について、母乳の出が心配な場合、母乳の後に100mlのミルクをあげているが、これで良いでしょうか?

生後20日なんですけど
母乳がどのくらい出てるかわからない場合って
ミルクはどのくらいあげたらいいんですか?
いまは母乳あげたあとミルク100あげてます。

コメント

RSちゃん

飲む前と飲んだ後の体重差を計算するとおっぱいで飲んだ量が分かりますよ🙃

私の場合、それがめんどくさかったので搾乳して哺乳瓶であげてました!!

• ミミ

ミミ

なるほど!やってみます、ありがとうございます。

• 5月20日
す🥝

もし赤ちゃんの体重をはかる体重計があれば授乳前後の体重差で見るとわかりやすいですが…
今、母乳の後に100飲ませてみて赤ちゃんの様子はどうですか?吐き戻しが多かったり度々うなるようならちょっと多いかもしれません。
あと、赤ちゃんの体重をはかって、出生体重からどれくらい増えたか見てみて、その差を日数で割ります。1日あたり30~40くらい増えているのが標準です。
今はコロナで支援センターとか閉まっているのであれば、このあたりのデータを参考にしていくしかないかと…😭

• ミミ

ミミ

飲ませたあと少しだけ吐きます。やっぱり多いんですかね?それでもすぐお腹すくみたいでオッパイずっと吸ってます。

• 5月20日