※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae
子育て・グッズ

4歳の娘に注意するのが難しく、疲れています。どうしたら理解してもらえるでしょうか。

もうすぐ4歳の娘。

いけないよ、ということを
私がうまく伝えられません。
『ごめんなさーい』といえば済む、
そう思っているようで
朝も夜も怒りと情けなさで疲れきってしまいます。

冷静に向き合おうとしても
ふざけてしまう娘。

4歳児を諭そうとしている自分が
バカみたいに思ってしまいます。

なんといえば、
ダメなこと、いけないこと、
わかってもらえるでしょうか。

コメント

のん

私はなんでダメなのか子供がわかるように説明するようにしてます。もうすでにしていたらすいません🙇‍♀️よく旦那が、ダメだよ!だめだって!だめっていってるでしょ!とダメダメ行っています。
私はダメと言わないようにしてます。
旦那には何でだめなのか説明してあげないとわかんないよ。と言いますが、男の人ってわからないのか、またダメダメいってます🤔
そして、娘怒ってます笑

  • sae

    sae

    コメントありがとうございます。
    我が家も同じで、旦那はダメ!と一点張りとか、言うこと聞け!ってタイプなんですが
    私はなぜだめなのか説明したくて。特に女の子ですし。
    でも娘からしたら、
    あーだこーだ説明されるほうが嫌みたいで。。
    それでも向き合おうとして説明しても、
    顔に『もー聞きたくない』って書いてるの見えます笑

    • 5月21日
りい

うちの娘も4歳で言葉で伝えても反省なんてしません!
なので放置です(笑)
言っても聞かないときは、しばらく無反応になります。空気でママほんとに怒ってるなと感じてるみたいです。
おもちゃ片付けてねー!と伝えても片付けなければ、しばらく様子見たあと黙って片付けてしまいます。あえて目につくようにわざとらしく。気づくと焦りはじめてます。
女の子は難しいなぁと感じますね💦
アドバイスにならずで、すみません😓

  • sae

    sae


    コメントありがとうございます。
    ほんと女の子難しいですね💦
    放置したいくらいです。
    でも保育園でもやってしまうんじゃないかとか
    色々思ってしまって。。

    • 5月21日
なかちん

うちの娘も同じです。
怒られたらとりあえず謝ればいいと思ってます。

謝ればいいと思ってるやろ?怒られてる意味が分からないのに…ホンマに反省してないごめんなさいはいらん!!と言います。
そうすると娘は謝ってるのに許さないなんてママのケチー!!と言い返す始末(笑)

そんな時は娘が何を言っても無視します…
半泣きになったところで娘と向き合い何で怒られてるのかを説明します😂
その時はちゃんと反省しますがまたすぐに同じ事をするの繰り返しですよ(笑)

女の子は口が立つので負けそうになる事もあり本気でイライラします😭

  • sae

    sae

    コメントありがとうございます。
    なかちんさんのとこと似たような感じです…
    そうなんですよね、
    娘も色々わかってるし、
    こっちの言ってることが少しでも矛盾してたりすると
    すかさずつっこんできたり、
    口が立ちますね。。💦
    自分のほうが子供みたいに思ってしまって
    しょげる毎日です。

    • 5月21日
  • なかちん

    なかちん

    分かります(笑)
    五歳になるとさらに凄いですよ😂
    まぁイライラする事もありますが、おませさんなのでそれが可愛いと思う事もあります😍
    お互い大変ですが頑張りましょう(笑)

    • 5月21日