※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
妊娠・出産

2人目の出産場所について、仙台市立病院と仙台医療センターで迷っています。費用と面会条件が迷いどころ。コロナ状況も考慮し、情報提供をお願いします。

2人目の分娩場所
仙台市立病院or仙台医療センターで迷っています。

来年1月に2人目出産予定です。帝王切開での出産になります。セミオープンシステムを利用するのですが上記2箇所の病院で迷っています。

どちらも産後の医師や助産師さんの対応は大差ないように感じます。(自分で口コミ調べた限りの情報ですが)

迷いどころとしては
・市立病院は上の子との面会に厳しいけど医療センターと比べると費用は安め
・医療センターは個室や面会室で上の子と面会できるけど費用は高め

という印象なので迷っています。
しかし今はコロナでどこも面会は厳しいですよね。。そうなると費用を抑えられる市立病院の方が良いのか…でも来年1月までこのコロナの状況が続いているかは分からないし…とか色々考えて混乱中です(笑)

仙台市立病院か仙台医療センターで出産経験のある方、その病院の良い所、悪い所、可能であれば手出しの料金などなんでも結構ですので情報提供して頂けるとありがたいです!

コメント

かな

1人目を医療センターで出産しました😊‼︎
医療センターは24時間面会okで、助産師さんがとっても親切な方で、慣れない頻回授乳で全身バキバキな私に肩から足の指までマッサージしてくれました😭
乳首から血が出たりしてたのですが、ブラと乳首がくっつくと痛いのでそれを緩和させてくれようと、わざわざガーゼで小さいドーナツつくってくれたり‥
もう本当に至れり尽くせりでした。
取り上げてくれた助産師さんは、娘の名前を覚えてくださって、産まれた瞬間から娘をずっと名前で呼んでくれていました。

ちなみに、大部屋で平日の夜間出産で16万でした!
完母推奨なので、ミルクは飲ませません!
哺乳瓶とかも使わないで、直母が無理ならカップに母乳絞ったり、保護機つけての授乳になります。
私は哺乳瓶使いたくなかった(義家族が預かるとかうるさくて)ので平気でしたが、母乳出るまでと、必ず授乳室での授乳が大変だったかなぁと思います。
でも、必ず授乳にいけば時間問わず助産師さんがいてくれるし、いろいろ教えてくれるし、私はやっぱり医療センターで産んでよかったです😊‼︎

あ、あと出産後すぐそのまま同室になります!
お風呂とか、寝たい時は預かってくれますよ🙆‍♀️

• ちはる

ちはる

ご丁寧なご回答ありがとうございます!
    助産師さんが親切というのはすごく心強いですね!他の方の口コミでも医療センターは親切な助産師さんが多いというのを見てましたが本当なんですね✨
    面会も本来なら24時間OKなんですね!今はコロナで制限があるようですが。。こればかりはいつまで続くか予想できないですからね😅

手出しの金額まで教えて頂きありがとうございます!大部屋の平日で16万だとやはり少々お高めではありますね!新しい病棟になってから金額上がったみたいですし、私は帝王切開になるので更に費用は高くなりそうです😂

ミルク飲めないというところは市立病院も同じみたいですね💡でも親切なサポートがあるのであれば安心ですね!

沢山情報提供して頂きありがとうございました!参考にさせて頂きますね(*^^*)✨

• 5月21日