※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子が爪を噛む習慣ができてしまい、対処法を知りたい。保育園が休みで家で過ごす時間が増え、妊娠中の影響もある。爪噛みをやめさせる方法を早急に教えてほしい。

2歳8ヶ月の息子の爪噛みを直したいです。
今2人目を妊娠9ヶ月です。数ヶ月前から息子が爪を噛むようになり、全く爪切りをしていません。爪を噛むようになったタイミングがコロナの影響で保育園に行けなくなり家で過ごす時間が増えたこと、私の妊娠が関係しているのだと思います。
あまり叱らずに見つけたら手を口から離したり、バイキンが入って病院にお泊りすることになるからやめようねと言ってみたり、バイバイチュッチュという苦いマニキュアを塗ってみたりしましたが効果がなく、布団に潜って隠れてツメを噛むようになってきました。
爪噛みを始めた頃はその内直るかな?とあまり気にしていませんでしたが、今後保育園が再開した時に、コロナやインフルエンザにかかる確率が上がると思うので、何か早急にやめさせる方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちも3歳前で詰め噛みしてました。私は妊婦ではないですが、たしかにコロナで外出が急に減った頃でした。

始めは「ダメよ」と言っていましたが、同じく隠れて噛むように💦

思い出したのは私自身と実妹は小学生になっても詰め噛みがやめられなかった事。妹は足の爪まで噛んでおり、その度怒鳴られてましたが治りませんでした。
当時家では叱られて怒られて怒鳴られてばかりだった事が関係してるのかなと思いました。
自分はというと、クラスメイトが爪を噛む姿を見て何かに気付いて止めました。

なので息子に注意するのはやめました。

家事をしてても爪噛みを見つけたら「お〜〜つめー!爪が痛いよーって言ってるよぉぉお😵」と大袈裟に言って、すぐさま駆け寄って爪を撫で撫でしました😂
すると満更でもないって笑顔。その時に「何か困ったことがあったの?」「寂しかった?」などと聞くと「寂しかったよ」って泣きながらくっ付いて来たこともあるし、ブロックが上手く出来なかったと教えてくれた事もあります。

そんなこんなで1週間ほどしたら、全く噛まなくなってました😲

• かな

かな

1週間で噛むなくなるなんて羨ましいです!
    寝かしつけの時に噛んでたので、どうして噛むの?と聞いてみたら、ママが違う布団で寝てたからと言われたので、寂しかったのかと思いました。
    今後もなんで噛んでたのか見つけた時は聞いてみようと思います。

• 5月20日
まちゅ

小さいお子さんだと分からないですが、爪を噛むのってストレスが原因っていいますよね。
うちの姉がそうでした。

ストレスのはけ口が噛む事なら無理矢理やめされるのはそれもストレスになりますし、まずは手洗いをこまめにさせて、スキンシップなど、しっかりしてみてはいかがでしょうか。
出産されたら更に我慢する事も増えてくると思いますし。。