※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

息子のお宮参りの件です。先日第2子である息子を出産しました。結婚前か…

息子のお宮参りの件です。
先日第2子である息子を出産しました。
結婚前から義両親の言動に私の両親は疑問に思っており、私のお金を当てにしているのか?と言われるくらいでした。
それでも価値観や常識は誰が正しいとかはなく、親は子を思ってしていることだと思い仲良くするようにしておりましたが、
第一子の娘を出産を期に義両親の考えが理解できなくなりました。特に義父には嫌悪感を抱いています。
娘の産後すぐ、処置の終わってない中分娩室に入ってきて、「ありがとう」と言われたり、「次回は男の子だね。男の子1人は産んでくれないと」と言われた時からスイッチが入ったように苦手です。
また娘の時にお宮参りを両家揃ってしましたが、その時にも場所の指定があったり、ご近所さんから娘に頂いたお祝いのお金も娘には渡さず、祝いの席でのモラルのかける発言など、それ以外にもいろんなことがありましたが、娘の大切なおじいちゃんおばあちゃんなので、旦那には相談しながら時には旦那から嫌な点は伝えてもらったりしながらなんとかやってきました。
ですが、次子供が生まれたらお宮参りは娘の時にいろいろありすぎて私達自身も私の両親も嫌な思いをしたので、私達家族だけで両家を呼ばずにしようと決めていました。
義母には出産前に息子の時のお宮参りは自分たちだけですると伝え、了承を得ていたのですが、いざ息子が生まれるといきなり義父からお宮参りは氏神でしなければならない。娘の時と同じ神社でならないといけない。自分たちも参加するので両家を呼ぶべき。と連絡が来ました。
まず、同居ではないですし、指定されている神社は義両親の家の近くであり、近くに住んでいるとはいえ私達の氏神はまた違う神社です。
旦那から娘の時にいろいろあり、家庭で揉めるのももうしたくない。息子は自分たちでさせて欲しい。と伝えたのですが、理解してもらえず、義父から「ならば親の世話に一切なるな」と言われたそうです。

まず、このコロナも怖いですし、お宮参りは1ヶ月ではせずに少し落ち着いてからと私達夫婦は思っていました。またもともと私達だけですると決めていましたが、両家集まるのも今は良くないと思っています。そういった事も全く理解してくれません。
私達家族だけですることがそんなにだめなことなのでしょうか。
それがだめだというのであれば結婚式からなにから結納から何から疑問に思うことが、、、。

私達家庭を優先し自分たちで決めたことを伝えたのに自分の父親にそんなふうに突き放されショックを受けている旦那が不便でなりません。

コメント

りょん

そこまで言われたのであればもう私なら義両親とは疎遠にさせてもらいます。
処置も終わってない中分娩室に入られて、その上次の子の話をするような人と今後も義理とは言え家族としては見ていけません…

旦那さんは確かに不憫かもしれませんが、お宮参りの一件を謝罪して義父さんの言う通りにしたら、今後の七五三や家族行事全てにちゃちゃを入れられ、yさんたちの思うことはなにも出来なくなってしまうと思いますよ

• y

y

そうですよね。
    疎遠にしても構わないですよね。
    旦那もよく分かったようです。

• 5月20日
aiko

中途半端に子供のためといって我慢したり突き放したりを繰り返すなら、もう一切関わらない方がいいと思います。
子供のおじいちゃんおばあちゃんだからって我慢するなら、お宮参りも義理の両親の意見を受け入れます。

• y

y

そうですね。
    最初におかしいと思った時点ではっきり言うか疎遠にすべきだったのかもしれませんね。

• 5月20日
のりたまこ

親の世話になるなっていわれたならわかりましたで終わらせればいいと思います❗
どうせそうやっていえば言うこと聞くと思ってたかをくくっての発言だと思いますし、実際変な人たちだと思ってるくらいなら出きることなら関わらない方がこっちも楽なんですからw

私も旦那側の親は私も私の親も変わってると思ってるから基本的には年賀状のみでのかかわりレベルです。私たちも同居していたんですがもう妊娠中にストレスで自律神経失調症と不眠症になってしまったので同居解消して隣の市に引っ越しましたが1人目が男の子だったのでやたらとうちの跡取りだのなんだのいって勝手にお宮参りなども参加する気で旦那の実家の側の神社でやってくれるわよ🎵そこがうちの氏神様だから~っていってきたんですが、私らはもうそこにはすんでないしお宮参りという私の子供にとって大切な楽しみなイベントに私の大嫌いな人たちを参加させたくなかったので「お宮参りは私たちだけでやりたいとこにやりたいところでやるから」=そこではやりませんし、そちらは呼びませんって意味をこめて私がはっきりいって私たち家族だけで楽しくやりました❗

旦那さんがきっとそうやっていったら落ち込むとか義父のいいなりになると義父はわかった上での発言だったと思います、旦那さんは今まんまと引っ掛かっているんだと思いますww

• y

y

やっぱりそくですよね!!
    そう言えば旦那が言うこと聞くとでも思ってるんですよね!
    私もそう思います。
    お宮参りでもなんでももう勝手にさせてもらおうと思います。
    いつも揉める下は義父なので、もういい加減にして欲しいです。

• 5月21日
  • のりたまこ

のりたまこ

ぜったいそうですよ、旦那さんはお義父さんに言い返せなさそうじゃないですか?
    うちはそうでやたらとでかい声をだしてくるので旦那は今でもちょっとそうやられると萎縮していえなくなったりしてるのできっと昔からこんな風にされて親のいいなりにされてきたんだろうな、もう大人なのにいつまでも親と大人同士としての会話など対等な立ち位置に立てない関係なんだなってだんながかわいそうにおもうときありました!
    でもそれでいいなりになってたら他人の私まで巻き込まれることになる、どうして私と私の旦那の人生を他人の義父の一声ですべて水の泡にさせられたりしないといけないんだと思って所詮息子がなにをしても悪くなるのは嫁だから(息子はいうこと聞くはずだから嫁がいわせてるんだと)だったら最初かは私が言いたいこといってやろ!ってなったので今では私がガンガンいってます❗
    旦那さんが無理ならほんとyさんががんばるしかないですよ!自分達の人生ですから自分達で好きなように選びましょう!

• 5月21日
  • y

y

誰のためのお宮参りだ!と言い返したようですが、義父は頑固なようで話が通じない、ほっておこうと言っていました。
    でももう、私も我慢ならないので、もし旦那が言い返せないのであればこのまま疎遠で私は構わないと思ってます!
    本当に結婚前から色々あったんです。夫婦間で決まった事も義父が違うとその意思を通すのでこちらも合わせるしかなかったことだらけですし、私の両親にもモラルのないことを平気で言いますし、こちらへの配慮もないですし、礼儀もありません。さすがに我慢の限界ですね。孫のことも考えず、お前らで勝手に生きていけと言うんですから。もう勝手にさせてもらいます。と言ってやりたいです。

• 5月21日
  • のりたまこ

のりたまこ

たぶんうちの義父たちととっても似てますw
    自分は全て正しいと思ってそう😑
    そして私たちのみでの決断は許さない子はきちんと親の承諾を得るものだとか思ってそう😥子供はまだまだ子供だから親である俺がきちんとすべて正しく導いてやるから従え感謝しろよくらいなかんじww
    そんなことされて腹が立たない人なんていないですよね、何にもありがたくない特に赤の他人の嫁である私たち立場の人間からして❗
    勝手にさせてもらいますっていっていいと思いますよ‼️
    私はこの子の親は私たちだから私たちのやりたいようにやるから🤚っていったことあります!
    いつかいわなきゃ一生懸命言いなりだってほんと思ったので!

うちも結婚前というか結婚式関連ほんとにめちゃくちゃ勝手なことされてそれでも結婚前だからもう従っときなって親に説得されて私も色々我慢しました!いつまで我慢しなくちゃいけないんだよって限界になって最後ははっきり言いましたね‼️それでも向こうはなにも自分達が間違ったことをしたり言ったりはしていないと思っているので一生わかりあえることはないとおもいます😑
    一番近くて一番厄介な関わりたくない身内です😞

• 5月21日
  • y

y

自分は正しいとは確実に思ってそうです。。。
    もうはっきりいって家庭内が揉める原因はいつも義両親の言葉や行動ですし、限界です。。。
    本当私たちの子供なんだから私たちが決めたことを尊重してほしいです。なぜそんなこともできないのか疑問でしかないです。
    孫は自分の子とでも思ってるんでしょうか。
    私も今回の件で親の世話になるな。勝手に生きていけ。もはや絶縁宣言と取れることを言ってもなおまだ何か言ってこようものならはっきり言ってしまったほうがいいですよね。
    もう息子のことも孫のことも考えずに勝手に生きていけと言われたことは一生忘れないと思いますし、そんなことを言う人に私の大切な子供達を会わせるのは嫌になりました。

• 5月21日
  • のりたまこ

のりたまこ

うちも家庭内の雰囲気が悪くなる原因は義実家問題ばかりだったので旦那はもうほとんど私に義実家の話はしなくなりました😅
    孫は自分の子というか私たちが子供だから赤ちゃんの面倒なんてみれないとか世間知らずでなにもわかってないからおれらがきちんと世間に恥じないようやってやるっていう気持ちですかねw
    てかその行動自体もう自分は大人だと思っている私たちからしたら今現在そうやって私たちはまだなにも知らないと思っている義父たちは育児に失敗してると思いませんか?もういい大人で社会で働いていて子供までいる年になるのにその年になってもまだ常識をしらない人間にしか育てられていないわけですから。
    はっきりいってそんな人たちに俺がやってやる的俺はちゃんとした立派な大人だとかほざかれてもどこがだよとしか私は思えません笑
    私たちも1人目うんだとき私24旦那30でしたが義父が「子供が子供を産んで育てられるんか~?🤣」とか言ってきてほんとうに腹が立ちました。
    それからもそうゆう私たちの発言や考えを否定してバカにしてきたりしたので限界で私たちは私たちのすきなようにやるからほっといてくれといってからは全く向こうには行事にも声をかけなければ私たちの好きなようにやり向こうに全く頼らないようにしました❗

yさんのところもきっと向こうはyさんたちではなにもまともに出来ないとか思っているんでしょうし絶縁ともとれる発言をされたことは事実ですから言われた通りにしただけですって顔で知らんぷりしばらく距離もおいて無視して好きなようにやってちゃんと家族だけでやっていけばそのうちようやくもう自分達はいらない存在なんだと自覚するときがくるんだと思います❗
    私も会わせたくないんで子供は旦那のみで3,4ヶ月に1回30分~1時間ほど一人で2人位連れていき私は正月と半年後位に仕方なく行ったりいかなかったりのくらいにしてます❗車で20分の距離です❗
    絶縁だのなんだのいっといてほんとこう言う人ってその時その時相手をなだめるためだけに発言してるだけだから普通にまた接してきますけど他人のこちらは1度でもそうゆう発言されたら許しませんし忘れませんよね。

• 5月21日
  • y

y

すごく為になる返信をいただいていたのに遅くなり申し訳ございません!!
    あれからもう、、、揉めに揉めて〔主人とも〕離婚をすべきところまで考えてしまってバタバタしておりました。
    義母から呼び出された主人、、、。
    伝えるべきことを全部伝えようものなら途中から大泣きされ、伝えられないままあたかもこちらが悪いようになってしまったようです。。。
    もう、話の内容を聞いてみれば呆れてものを言えないレベルでした。。。
    親に泣かれて辛いと感じる主人の気持ちも分かりますが、今まで私が言われてきたことや私の両親に対しても失礼な行動を取られ結局私自身も辛くなったことは頭から飛んでしまったかのような発言をしてきたので私も耐えれず涙してしまいました。

のらたまこさんのおっしゃる通りお宮参りは自分たちでして、知らん振りし当分の間距離をおいて私たち家族はちゃんとやっていける!ってところを見せるべきだと私も思っていますが、主人自身が親離れできてないのも問題のようなので頭を抱えています。。。

• 5月28日
  • のりたまこ

のりたまこ

大変だったんですね😞
    お疲れ様です⤵️
    でもこれは本当にしっかり話し合っておかないと今回だけの問題じゃなくどうせこの後も何度もでてきますからねwそのたんびはぁまたか。ってのがほんとに疲れるし嫌な気持ちになるだけなので頑張って話し合うしかないですね⤵️

泣き落としでしたか。
    すみませんうちの義母がそのタイプですw義父がガーーっといって隣で義母は黙って聞いて、それでもこちらが言うこと聞かないとなると義母が泣き落としででてくるって義両親なんですww
    男の人ってほんと意味わかんないけどやたらと母親にご恩を感じてるのか母親に泣かれるとほんっとに弱い🙄それわかってやたらとお願いと泣きついたりこれもすべてあなたたちを思っての事なのわかって?みたいな感じでくる。

確かにこの泣き落としにも旦那が負けないようになるのはかなり苦労すると思いますが知らんぷり、距離をおく、自力で頑張っていくこれを続けないと本当にああいう人たちは変わらないのでほんと問題が起きるたび精神削られると思いますがなんとか夫婦で乗り越えてがんばっていってください❗

• 5月28日
  • y

y

そうですよね。しっかり話し合っておかないと今後もこんなことばかりになりますよね。
    ちゃんと話し合ってみようと思います。旦那の親のことなので私もはっきり言いにくい部分もあったのですが、自分の感じていることはオブラートに包まず言ってみようと思います。

泣き落としまで一緒のタイプなんですね。。笑
    このタイプはみんなそう言う人が多いんですかね。
    こちらの義母も分かってやってる?らような気がします、、、。
    なんならこちらは被害者意識が強いと言うか、、、。私達の気持ちをなにも分かってくれてないのね!って感じでした。

私達でやっていく、距離を置くは徹底したいと思います。

• 5月29日