※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹♪
子育て・グッズ

トイレトレーニングで、オシッコは出るけど教えてくれないし、逆に出ない時もある。オムツは濡れるけど本当に出る時は教えてくれない。どうしたらいいでしょうか?

トイレトレーニングなんですが、トイレに連れて行くとオシッコは出るのに、教えてくれません…。
逆に、オシッコ出ないのにトイレ行く~!って言って座っても出ない事も多々。
なのにオムツが濡れてるので、本当に出る時は教えてくれません…。
どうしたらいいですか?(T_T)

コメント

ゆゆママ

元保育士です!
トイレに興味を持ち行こうとする気持ちがあるのは大切なことです。
オムツが濡れてもトイレにつれていく
トイレにいく時間を決める

この2つを繰り返し、トイレでの成功率があがってくると自らトイレにいくようになるとおもいます!

ぴーちゃん

座って出るならあとはタイミングを合わせたら簡単に取れますよ😄

時間を決めて座らせてみて、まだ出なそうなら10分後とかにします。おしっこが出たであろう時間をメモしておいて、次の日はその時間に座らせます!
出た時は褒める、トイレでおしっこが出たね!と行動を言葉で肯定していくと、だんだんとおしっこはトイレでする!と意識付きます😄
うちはオムツが夜以外は濡れなくなったので思い切って布パンツにして、最初はリズムが崩れてこまめにおしっこ出たりしましたが、出たら冷たいことにも気づいて、トイレに行っておしっこしたら濡れないと気づいたようで、トイレに行く!と言いだしました😄
先月取れました😄

• 姉妹♪

姉妹♪

おめでとうございます🎊(o^^o)♪

• 6月13日
リィ

うちの子も同じようなものですよ笑
朝とお昼寝後、お風呂前は必ず連れて行きますけどそれ以外は気づいたらとか、出ないのにトイレ~とかうんち~って言ってきた時ぐらいですε-(´-`*)
自己申告してくれて出来た時はめいっばい褒めて褒めちぎります笑
トイレトレーニングは焦らず子供のペースでしてあげるのが一番らしく、出なくても言ってくれて座らせるだけでも全然違うみたいですよ♪
トイレを嫌いになってしまうのが一番ダメなんですって(´×ω×`)
トイレトレーニングはほんと根気がいりますね(^^;

ダブルK

オシッコをトイレで出来るのでしたら、家の中ではパンツを履かせるとゆう強行手段はいかがでしょう?
うちは、この手段でトイトレ1週間でやや完了しました。
まず大好きなキャラクターのパンツは6枚くらい買いました。
季節は夏。
もちろん、親が定期的にトイレに連れて行きますが、もちろん粗相もいたしました。
ですが、好きなキャラクターパンツを濡らさない様にと頑張っておりました。
個人差や向き不向きがあると思いますので、ご参考までに♪

姉妹♪

皆様ありがとうございました♡
今は1時間おきに連れて行ってるんですが、何か絞り出してるかの様なので、時間を決めて行って見ようと思います(^-^;
本当に根気がいりますね(T_T)
タイミングかぁ~…難しいです(T_T)
あっうんちは全くしません…

tocimama

うちも2人で、上の子は2才くらいでスムーズにいきましたが、
下の子は4才でおむつがやっとはずれ、今4歳半ですが、お漏らしばっかです^_^;
子供によって違うから、小学生までにとれればいっか!くらいの気持ちで、成功したら思いっきり褒めてあげる。失敗したら優しく教えてあげる。の繰り返しでいいと思います(^^♪
トイレ行くーってお子さんが言ってらっしゃると書いてあったので、姉妹♪さんは上手く出来ていると感じました!
そのままで気長に見てあげる感じでいいと私は思います^^*

• 姉妹♪

姉妹♪

ありがとうございます(T_T)

• 6月13日