※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量の増やし方について生後4か月の娘を育てています。もともと母乳…

母乳量の増やし方について

生後4か月の娘を育てています。
もともと母乳量が少なく混合でしたが、ここ2週間は特に少なくなったのか、左右あわせて5分しか吸わずに大泣きしてしまいます。
その都度ミルクを140〜160ml足すような状況です。
夜中は一度しか起きず、寝ぼけているのか母乳だけで寝てくれます。

1日の過ごし方
4:00 おっぱい左右計10分
6:00 起床 おっぱい左右計5分
9:00 おっぱい左右計3分、ミルク140ml
12:00 おっぱい左右計3分、ミルク140ml
15:00 おっぱい左右計3分、ミルク140ml
17:30 お風呂
18:00 おっぱい左右計3分、ミルク160ml
20:00 就寝


頻回授乳を試みるも、すぐにえび反りになって大泣きするので、くわえてくれません。

これまでに、
ミルクアップブレンドを飲む
たんぽぽ茶を飲む
お風呂でマッサージ
授乳の都度マッサージ
などをしてきましたが、それでも母乳が出ないのは、もう体質だと割り切って諦めるしかないでしょうか?

できればもう少し母乳量を増やしたいと思っているのですが...
大泣きする我が子に無理やりくわえさせるのもかわいそうな気持ちもあって、思い悩む毎日です。

生後4か月からでも母乳量を増やすことに成功した方、
同じように悩んでいらっしゃる方、
何かアドバイスをご存知の方、
どんなことでも構いませんので、ご教示いただきたくお願いいたします。

コメント

deleted user

ごぼう茶飲んだことはありますか??桶谷の助産師さんに勧められました!!

あと水分を1日2リットル以上は飲む、白米をたくさん食べる、なるべく和食中食事にするようにと産院に言われました!!

shi

娘が生まれたばかりの時に耳にした言葉です。

「母乳をたくさん出すにはよく食べ、よく寝て、温まり、ほぐすこと」と聞きました。
具体的にはお米と味噌汁は3食必ず。3食バランスよくたくさん食べて間食もする。子供が寝ている間に家事をしたくなるけど、子供が寝ている間は10分でもいいから少しでも多く自分も寝る。そして湯船にしっかり浸かって授乳の前はホットタオルで胸を温めて優しくマッサージをする。という内容で昔の人の教えだそうです。

私も最初は母乳量が安定せず不安でしたが、この話を聞いて実践すると面白いように出るようになりました。今では1回両方で300mlほど出ます😊
でもちょっとでも気を抜いてご飯を減らしたりすると本当にガクッと量が減ります💦

何の変哲もない当たり前のことなのですが騙されたと思って試してみてください!

「子育て・グッズ」に関する質問