※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lelemi
家族・旦那

産後里帰りして早3ヶ月。実家から出たくありません。旦那は仕事で早朝か…

産後里帰りして早3ヶ月。実家から出たくありません。旦那は仕事で早朝から深夜までいない日が多く、平日は息子と2人きり。不安です。
実家なら母が夕方には帰ってきて話し相手になってくれるし、息子を見ててもらうこともできます。
ちなみに実家でも家事はほとんど私がやっています。
旦那には甘えだと言われ、いつ帰ってくるんだと催促されてます。先月までは旦那が生活費をくれましたが、今月は実家にいるんならお母さんに払って貰えば、と言われてくれませんでした。
帰らなければいけないのはわかっているのですが、孤独になりそうで寂しくて。母親になったのに恥ずかしいのですが( ; ; )

里帰りしてから元住んでた家に帰った方、どう乗り切りましたか?不安とかストレスとかどのように解消されてますか?

コメント

はるか

こんばんは☺
あたしも里帰り4ヶ月してました。同じく旦那は朝7時に🏠を出て帰ってくるのは23~1時の間がほとんどです。去年の秋に転勤で引っ越したので 周りに知り合いもいなく 実家 義実家も県外で頼れる人がいないので やっていけるか不安でした👾
でも案外大丈夫です👌❤
🏠で1日 息子と二人っきりだと 疲れるので お散歩に行ったり 児童館とか 市の子育てイベントとかに参加すると ママ友ができました😸🎶
友達になれなくても その場でお話するだけでも ストレス発散なるし 出掛けると息子も機嫌がいいので 天気が悪くなければ毎日出掛けてます🙆🎶

• lelemi

lelemi

回答ありがとうございます!
    実家、義実家県外なんて私ならもう帰りませんレベルです( ; ; )ひたすら尊敬です( ; ; )
    出かけるのは私も息子も好きなので外に出ようと思います。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

ご主人寂しい思いしてますよ。

日中子供と二人ってのは単世帯なら皆一緒です。夜遅い家庭も沢山有ります。
3ヶ月なら生活リズムも出来てくる頃だし、お出掛けも出来ると思うので、一緒にお外出てはどうですか?
孤独感は私も有ります。気持ちメチャクチャわかりますよ!!
そこは単世帯家族の方ほぼ皆有ると思いますよ。

• lelemi

lelemi

共感していただいて、それだけで気持ちが楽になりました。
    幸い息子は生活リズムが整いつつあるので、やはり外に出るのが1番ですね、、
    旦那のことも考えて、そろそろ実家出ようと思います!

• 6月14日
あこ0922

里帰りしてて生後2カ月に入ってすぐ元の家に帰りました(o^^o)
生後3カ月ぐらいから児童館に行くようになり、そこでわらべ歌などあやし方を色々教わり、同じ月齢の赤ちゃんとママもいてくれるので気分転換にもなり楽しんでいます(o^^o)
児童館に行くまでは冬という事もあって1日家にいてましたが、それだとダラダラしてしまうし、娘を寝かしつけても置くと泣いてしまい何も出来ませんでした(^^;;
児童館や昼散歩に出かけるようになって、娘もいい感じに疲れるので帰ってから短時間でも一人で寝てくれるようになり家事などメリハリがつくようになりましたよ(o^^o)
一人だと不安や疑問だらけなので児童館でできたママ友に助けられています(o^^o)

• lelemi

lelemi

やはり頼れるのは同じ母親同士ですよね、、ママ友がいたら心強いですね!

• 6月14日
el

わかる気がします、
私は 自宅安静でかれこれ1ヶ月ほど実家にいますが 1wに1度の検診で 一度家に帰ったのですが 主人がいなくなると チ───(´-ω-`)───ン。。 実家は 両親・弟妹 祖父母 いて 誰かしら常にいて 誰もいなくても🐶がいて←
なのに家は シーン。
私は主人がまだ 夕方~夜中の仕事なので まだマシですが misa.mさんのご主人はほぼ家にいないんですね😭余計 孤独感すごそうですよね。私も家事すべてしてもらってるのでその面でも 楽な部分ありますが🙌★ 居心地いいですもんね~~。
misa.mさんは 自宅と実家 遠方なのですか?

• lelemi

lelemi

それが車で30分ぐらいの同じ県内なんです(笑)いつでも行ける距離で、、ほんとに意気地なしですよね(笑)
    ずっと1人暮らしやら家に帰らなかったりやらで実家に帰るもんか!って反発していた時期が長かったので、こんなに実家にいたいと思ったこと、産まれて初めてです( ; ; )

• 6月14日
  • lelemi

lelemi

お身体大事にしてくださいね!

• 6月14日
mai❤︎mai

あたしは一ヶ月半で戻りましたよ(´-`).。oO
やっぱり実家の居心地もいいし
親がいると安心しました。
帰りたくなかったです!

不安やストレスはもちろんあります(;_;)
なにかあると、実家だったらな~と思いますが。
慣れなくて泣きました。悩みました。

でも、それは1歳になった今でもありますよ(;_;)

でも、慣れます!大丈夫です!
赤ちゃんと一緒です!
頑張ってください\( ¨̮ )/

まずは、3日に1回かえって
徐々に慣らしてみたらどうですか?

• lelemi

lelemi

息子の笑顔と一緒に頑張りたいと思います。とりあえず泊まりに行くことを決めました!

• 6月14日
がっちゃん

一緒の状況でした!
ですが、なんとかなるもんですよ!最初は大変でしたけど慣れます!( ^ω^ )
一日中2人きりなので、息子の方にもストレス発散になるかなと思って平日は支援センターいって遊んでます!そこでママさんと喋るだけで私はだいぶ息抜きできてます!

• lelemi

lelemi

なんとかなるって今の私にはありがたいお言葉です( ; ; )
    育児支援、私も調べてみようと思います。

• 6月14日
はるかかあさん

1ヶ月検診終わったら自宅に帰りました!
うちの主人も朝9時ごろ出て、夜は23時前後です。
外出できるようになる3ヶ月まではしんどかったですが、そのあとはバンバン赤ちゃん向けのイベントなどに外出して気分転換してましたよ✨
どっちみち帰らなきゃならないし、なんとかなるので覚悟を決めて帰りましょー!
ご主人もさみしがってますよ❤︎

• lelemi

lelemi

もう覚悟決めるしかないですね、、
    文句言いながらも、寂しい思いして待っていてくれている旦那のためにも頑張ります。

• 6月14日
ゆきんこ

産後2週間で自宅に戻りました。
2人目は里帰りしてません(^-^)
旦那が協力してくれるのでなんとか乗り切りました。
うちも旦那は激務の為、ひどい時は朝方帰ってきてまた出勤するときもあるのでシングルマザーかとたまに思います…>_<…
さみしい気持ちもわかりますが、旦那も仕事朝から晩まで頑張って家に帰っても嫁も子供も居ないのもさみしいと思いますよ。
旦那さん食事や洗濯どうしてるんですか❓
うちの旦那も3ヶ月も実家にいたら生活費くれないと思います…>_<…

• lelemi

lelemi

旦那は家事全般こなせる人なので、自分でやっているみたいです。
    2人目で里帰りせずって本当に尊敬します!
    私は自分のことしか考えてませんでした。旦那のことも考えなければなりませんね、、

• 6月14日
 むーも

私も三ヶ月で家に戻りました。
我が家は出張が多いので、最長3ヶ月旦那さんが帰ってきませんでしたがなんとかなりました(笑)
やはり子育て支援センター、児童館、リトミック、保育園などの園庭開放など色んな場所に行ってご近所や同じくらいの月齢のママさんと交流しながらのりきりましたよ(*^^*)
家でずっとこどもと二人っきりはきついですが、旦那さんにも休みの日には育児参加して欲しいですし旦那さんご自身も寂しいでしょうし、いちど帰ってみてはどうでしょうか?

• lelemi

lelemi

1度帰ってみるっていう感じ、気が楽で頑張れそうです!
    旦那の育児参加も子供のために必要ですね。

• 6月14日