※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

インターホンを押さず物音もたてずに義母が入って来ます。主人と住み始…

インターホンを押さず物音もたてずに義母が入って来ます。主人と住み始めた1か月目から物を捨て過ぎ、自分との時間をもっととってほしいだの言われてきました。不規則な仕事の中、都合をつけて義母との食事の時間をとっていたのに、新婚夫婦を気遣う言葉もなく言われたのにもビックリしました。新しい生活に慣れてないからもっと時間を取るのは待ってほしいこと、インターホンを押すか玄関で「来たよ。」の一言でも言ってほしいということを主人に伝えました。
伝えて数ヶ月間義母が家に来ることはなかったのですが、主人の出張4日目の朝にやって来て
・家族なんだからインターホンを押すなんて変じゃない!ここは私の家です!自由に入ってもいいでしょ。義姉が帰って来た時もインターホン押さなかったねって息子に言ったそうね。家族なんだから押さないでしょ?他人行儀な。あなたは受け入れができていない。このご時世物騒なので入る合図がほしいと伝えても、それは心から受け入れができてないだけの一点張り。
・自分は「こんにちは」と言っている。聞こえないこと伝えると、聞こえないあなたが悪い。家族なのに「こんにちは」「来たよ」なんて言わないといけないのと言う。(結婚前主人と話しているとき、玄関のガチャっと音がしたけどそれ以外の音がなく誰?と思ったらリビングのドアが開いて義母が入って来たことがあるので声なんてかけてないと思います。)
・ここで、お茶だって飲みたい。
・日常的に話がしたい(私は顔を見かけたら挨拶はしています。隣の家ですが敷地は別で、わざわざ家に行ってまではしていません。
・私(義母)のことを家族だと思うなら、息子の出張中顔を見にくるでしょ。(私は仕事で遅くなるのが続いてました。

というようなことを言われ、しかも主人が出張先で体調を崩してるのを知っているのにこのタイミングで言いに来たことにも呆れてしまいました。

後日談として…前に言ったこと(先に述べたこと)を根に持っているのか。あなたは理屈ばかり言うけれど、家族なんだからそういうのはこれからもあることだし、水に流していくべき。怒ったり、我慢したりそうやって家族になっていく。私はあなたと仲良くしたいし、せっかく嫁いできた家族なんだから。
と言われましたが、嫁いでからの数ヶ月が濃過ぎて&主人の体調不良の時にわざわざ言いに来た人格に身体から拒絶反応が出てます。今後どの程度の付き合いをしていくべきでしょうか?正直、親族の集まり以外顔も見たくないです。

長くなり申し訳ないです。読んでくださりありがとうございました。

コメント

ゆ

家族というか旦那さんとは結婚したけど、旦那さんの親族とは結婚しているわけではないし親しき仲には礼儀ありというぐらいなので勝手に家に入ってくるなんておかしいと思います。家族とか関係ないです。アポをとるなりインターホン押すのが普通です。
言っちゃえば不法侵入ですよ(笑)(笑)
だって義母の家じゃないんですから。
旦那さんからちゃんと言ってもらえないのであればはっきりこちらから言ってもいいと思います。何でも家族なんだから良いみたいな感じにされると思います。今後も。
親族の集まり以外会いたくないなら会わなくてもいいと思いますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    実は私達夫婦が住んでる家には仏さんが置いてあるんです。なので、家の鍵はもともと義母も持っていて自由には入れるんです。そこは納得してたんですが、息子も結婚して2人で住んでるのに合図なしで急にその場にいることにビックリしてしまって。
    ほんとに、なんでも家族家族ってうんざりです。私は義母と結婚したわけではないし、義母との人間関係はこれから築いていくものなのにその気持ちもなくなりました。

• 5月20日
  • ゆ

鍵を持っていても自由に出入りするのは違うし、何もしないで入ってくるのは違いますよね。
    家族だから何でも良いわけじゃないし勘違いしないで欲しいですよね。昔の人は変に勘違いしてるとこあるってかそういう人もいるので嫌ですよね。
    最低限会わないようにして無駄に関わらなきゃ良いと思います!

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

やっぱり鍵を持っていても、自由に出入りは違いますよね😭
    ほんとに、考え方の次元が違いすぎて。
    最低限会わないようにしていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

ひーー💦怖すぎる😱
アドバイスにはならないかもですが、実家の祖母がまさにそんな感じです。
家族なんだから、とズケズケ人のテリトリーに入ってきて言いたいことを言って勝手に怒って皆に嫌われています。
こういう人は「家族」というものを免罪符と勘違いしているんだと思います。
家族の間では何を言っても許されると本気で思っているんだと思いますが、逆に家族なんだから私の気持ちを汲んでくれと言っても絶対に受け入れないと思います。
本当は家族だから距離を縮めたいのではなく、自分の寂しさや苛立ちを自分より立場の弱い人を利用して埋めたいだけなんだと思います。
ご主人はお義母さんのしていることが非常識なことだと理解していますか?
お辛いと思いますが、ご主人と相談してお義母さんが考えを改めないのなら付き合いは一切できないときっぱり伝える他ないと思います💦
このままではおかしな義母のせいでみかん🔰さんが病んでしまう気がします😰

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、家族だから何してもいいのって話なんです。疲れてても家族なんだからそこを堪えて、私との時間を作るものでしょ?って言われた時はゾッとしました。家族だから??理解不可能でした😱

主人に非常識だと思わないか聞いたことないので分かりませんが、私の知らないとこで主人の考えを言ってくれてるみたいです。それが私にとっていいことなのかはわかりませんが、義母曰く「私は息子にも言われてるのよ。」と言っていたので義母よりの考えじゃないならいいかと思ってます😔
    でも、主人は義母との付き合いを望んでるんですよね。仕事だと思ってって言われたことあります。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはゾッとしますね😱
    逆に本当に家族と思ってるなら疲れている義理の娘を当然労わってくれますよね?と言いたいですけど💦
    家族と言う割にはお義母さんは自分が上の立場だと主張してくる事自体がそもそも矛盾してますね😓
    新婚さんということで、義実家の問題を話し合うのはもしかしたらハードルが高いかもしれないですが、みかん🔰さんが嫌だと思っていることは初めからはっきり伝えた方が良いと思います💦
    仕事だと思ってって…
    ご主人は残念ながら今のところみかん🔰さんが思っているほど非常識なことだとは思っていないと思います。
    難しい問題なので気持ちを察してほしいところですが、結局はっきり嫌だと伝えるしかないんですよね😭

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。逆に家族だから労るところなんじゃぁ?と思い、身体も気持ちも限界で「主人には無理できても、義母にはできません!」って言ってしまいました。これ以上求められたら耐えられないと思ったので。
    家族に上も下もないですよね。
    がんばって少しずつ伝えていこうと思います。
    そうなんですよね。仕事だと…って言われた時点で、あー理解してくれてないな。と思いました。
    主人は家を出ることを考えておらず、耐えられなくなったら離婚だと言われてます。一緒に出ることは考えてないと。そう言いながらも、義母に言ってくれてるところはあるみたいなので様子みてるのですが。
    義母が入ってこなければ、夫婦仲はいいのに。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいと思います!
    はっきり言わないと何も伝わらないですから!
    そしてご主人…
    まさかみかん🔰さんだけに我慢させておいて耐えられなくなったら離婚だなんて😰
    それはちょっと酷いですね…
    ストレスで体を壊してしまう前にどうかお義母さんと離れられますように🙏💦
    あなたの人生ですから、もう我慢しなくていいと思います💦

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

主人は私だけが我慢してるという思いはなく、義母も主人も我慢してると言いたいのだと思います。ここで住めないなら…ということです。
    とりあえず今からできる、はっきり伝えていくことはしていこうと思います😊
    そうですね✨自分の人生ですし、変に言われる筋合いないですもん😓

いろいろありがとうございました😊

• 5月20日
チム

私だったら会うのは必要最低限にします💦
勝手に入ってくるなんてマジでやめてほしい。
拒絶反応出て当たり前だと思います😫

• ママリ

ママリ

最低限でいいですよね😭
    体も震えるし、胃も痛くなるしいいことないです。声も聞きたくないです。

• 5月20日
あお

同居ですか?それとも旦那さんと二人で暮らしているところに勝手に来るんですか?

面倒くさい姑ですね〜

家族なんだから、と何してもいいのかと思いました。

主さんのしたいようにすればいいと思います。旦那さんには味方になってもらってください。

とりあえず玄関の鍵は閉めます(笑)

• ママリ

ママリ

主人と2人で暮らしてますが、そこは主人のお爺さんの家をリフォームされたところなんです。義母は主人が子供の頃に隣の土地に家を建ててます。義母曰く、私達の家は母屋で義母の家は離れだそうです。
    なんとなくわかる気もしますが、入る合図がほしいと思ってしまうんです。
    主人はどっちにつかずです😔
    主人がいないときはダブルロックにしてます(笑

• 5月20日
i

めちゃめちゃうざいですね
鍵をかけても無駄でしょうか?
物騒なニュースをよく見かけるしという理由で。
わたしなら、そんな図々しい方には遠慮せず言いたいこと言っちゃいます😅
家族なら、とか仲良くしたいと言うなら少しはこちらの意見も尊重しろと。
それでもまだ気に入らないならこれからの付き合いを考えると言います。

• ママリ

ママリ

鍵は義母も持ってるんですよ💦
    仏さんが私達の家の方にあるので、いつでも参れるように結婚前からそうなってました。
    そうですね、言わないと伝わらないですよね。主人と住み始めて間もない頃から小言も言われてたので、仲良くしたいと言われてもその気になれないです。
    これからは遠慮せず、言っていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月20日
ゆーくん(*^^*)

義母頭おかしすぎます😭
まず、あなたは家族ではないです。他人です🤣これ言いたいですね!

私も何回かやられたことあります😭その度わざと大きな声で「きゃーー!」とか「ひゃーー!」って言うようにしてます笑
そしてその後に「泥棒かと思いましたよ〜😊」「こっそり入ってくるから変な人かと思いました😊」って言ってやります笑この時のポイントは大袈裟に演技することです🤣

あまり関わらなくていいとおもいます😭ご主人は何も言ってくれませんか?

• ママリ

ママリ

ほんとに、それ言いたいです!家に入ったことになるので家族かもしれませんが戸籍別だし、他人ですよ😣

ゆーくんさんもされたことあるんですね😳大袈裟に言うのいいかもですね!今度やってみます!練習しないとですね(笑

主人は味方って感じではないですね。ただ、自分の考えを言う感じです。でも、今のところその考えが私と被るとこもあるのでまぁいいかと思ってます。

• 5月20日
🐬

家族家族ってうるさいですね(笑)
親しき仲にも礼儀ありって言葉知らないんですかね?
結婚した時点で身内ではありますが、それまで他人だった人といきなり家族なんて無理ですよ😂
しかもそんな義母誰でも嫌だと思います(笑)
義母と結婚したわけでもないですし、そこまでくると非常識だと思います
勝手入ってくるとは義母は家の鍵持ってるんですか?
私なら鍵かけてチェーンして無視します(笑)
喧嘩して疎遠、または絶縁になれば万々歳です🙌笑

• ママリ

ママリ

鍵、持ってるんですよ😔
    仏さんがあるので、いつでも参れるように。
    親しき仲は家族だから関係ないって感じなんでしょうかね?
    義母とは疎遠になりたいですね🤭

• 5月20日
  • 🐬

🐬

それならもうチェーンかけて無視ですね😂
    いくら義母でも正直それ以上でもそれ以下でもないですし(笑)
    あくまで旦那の母親であって自分の母親ではないですしね😂
    みかん🔰さんにその気があるならはっきり言っていいと思いますよ💡
    と言うか、ご主人は義母に対して何も言ってくれないんでしょうか?💦

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

主人がいない時しかチェーンかけてなかったので、これから常かけてみてもいいですね✨
    疎遠になるなら、離婚かもしれないです。主人は家から出るつもりがないので。
    義母に言ってはくれてるみたいです。それで後日私に言いに来たみたいだったので。後日といっても2か月後ですが。
    でも、言ってきた内容も自分勝手なことばかりで呆れてしまいました😓
    とりあえず、程よい距離を保とうと思います!

• 5月20日
  • 🐬

🐬

疎遠と言っても家族でではなくみかん🔰さんだけのパターンもありかと思いますよ💡
    ご主人は今まで通り会ったり連絡取ったりは自由にしてもらって、みかん🔰さんだけ会わないって感じで🤗
    実際、妻だけ疎遠状態ってそういう家庭もありますし💡

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

あっ、私だけ🌟
    だったらできそうな気がします!

ありがとうございます✨

• 5月20日
♡

わかります!
義理祖父がそうです。今の家に引っ越した日業者にお願いして作ってもらった棚を勝手に持って帰って(お願いしてない)次の日それを持ってきたんですが防犯のため玄関の鍵閉めていたら何鍵閉めてんだって怒られてまだ引っ越して間もないのに明け方知らんのか(旅行のため家を開けるとき防犯上、下の鍵の中の方が外れるようになってて付け方がわからなかった 簡単だったんですがね笑)と怒られイライラ。しかも玄関開けっぱなしにしたまま入り閉めてくださいと注意しても無視。腹立って仕方なかったです。
後日またきてインターホンも押さず勝手に入ってきて私は息子のおもちゃを片付けていて全く気づかず驚きぎゃー!!って言ってしまいました😰 いきなり大きな声出すなと言われました。いや、いきなり入ってきたくせに。。。こっちのセリフだ!って思いました💦
親しき仲にも礼儀あり!って言葉知らんのか!って感じです😤
ご主人何も言ってくれないんですかね? 私の旦那はいつものこと、普通って言って何もしてくれません💦

• ママリ

ママリ

お願いしてないことされて、怒られて。散々ですね😰
    ほんと、急に居なかった人がいるって怖いですよね😭
    私の主人は基本どちらの味方にもなりません。その場に居なかったからニュアンスも分からないしと。ただ、自分の考えは義母に言ってるみたいです。私の考えと近いので様子見てます。
    男の人は波風たてたくないんですかね?

• 5月20日
  • ♡

せっかく見栄えが良かったのに台無しにされました😭
    心臓止まるかと思いました😅 
    旦那からしたらそれが当たり前みたいな感じでそのうち慣れると言われて。。。旦那は普通かもしれないけどこっちからしたら恐怖でしかないです💦💦 
    多分合わせてほしいんだと思うし波風たたずに合わせて〜みたいな?

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

旦那さん家族は当たり前でも、嫁からしたら当たり前じゃないですよね😭
    波風たたないようにするには、旦那さんが上手く立ち回る必要があるんですけどね😣
    合わせてばかりだと嫁のストレスばっかりですよね。

• 5月20日
  • ♡

ほんとですよ!
    それにだんだんとこっちが悪者にされるしなんなの!?って思います!

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

悪者はいやですね😰
    義理の両親には言いにくいこともあるのに、悪者にされたら余計に関わりずらいですよね。
    お互い、程よく付き合っていけるといいですね😥

• 5月20日
usaton

このご時世なので家の鍵は常にかけていた方がいいと思いますよ!
そうしたら義母などもインターホン押すしかないですし!

県外なのでチムさんみたいなことはないですが、うちの義母も同じ感じでうちの家族になったって思ってるタイプです。
でも私からしたら、やはり他人ですし、家族と言っても主人は主人で家庭を持っているんだし。
いずれは主人の地元に戻る話が出てるので本当に戻りたくないです。
毎週とか顔出させたらたまったもんじゃない💦

• ママリ

ママリ

鍵はかけてるんですが、義母も鍵を持ってて😣内側のロックしたらインターホン押すしかないんですけどね。
    差し出がましいですが、地元に帰られることがあるなら住むところはほんとーに考えた方がいいと思います💦

• 5月20日
  • usaton

usaton

鍵持ってるんですか😵💦
    内側ロックかけたら何かけてるんだ!って怒りそうですしね…
    旦那さんに言ってもらうしかなさそうですが、旦那さんに相談して内側ロックかけてもいいか聞いてみてはどうですか?
    もし何か言われたら旦那さんにかけるように言われたって伝えることにして。

主人の方は少し田舎なので、私の実家の方に住みたいんですが(同じ県内で車で1時間くらいの距離)やはり田舎なので長男は同居するべき!同居じゃなくても近くに住むべき!みたいな考えで💦
    もう憂鬱です…😭😭

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

内側ロックは怒るし、受け入れてくれてないってまた泣かれる気がします😩
    旦那さんは…嫌な顔しそう😅そういうことがあっても自分の母親大事にしてほしい人なので。
    自分の母親の性格分かってるのかな?と思いますけど😑

それは憂鬱ですね😭近くでも車がいる距離がいいと思います😣

• 5月20日
もつなべ

全部自分の都合の良いことばかり言ってきてうざいですね😑
怒ったり我慢したりして家族になっていく、私は仲良くしたいと言っているなら、はっきり言っちゃって良いんじゃないですか??
いやいや、家族であろうが親しき仲に礼儀ありっすよ??何勝手に入ってるんですか?
私は嫌だからやめてほしいって言ってるんですけど人が嫌がる事してきて仲良くしたい?それは人としても無理ですよ(笑)くらいずらーーーっと言っちゃいましょう🎶
旦那さんはみかん🔰さんの味方をしてくれますか??

• ママリ

ママリ

確かに(笑)主人の母親だと思って我慢してましたが、そうやって家族になると言うのなら、私もはっきり伝えていいですよね。
    ズラーっと言えるようにがんばります☺️

主人ははっきりとは味方になってくれません。自分の考えを義母に言うだけです。ただその考えが私の考えと近いので様子見てます😓

• 5月20日
もろこし

玄関のドアに音のする飾り付けたらどうですか?
ドアが開いたら鈴とかの音がすれば無いよりは身構える時間稼ぎにならないかなーと。

• ママリ

ママリ

音がするもの!思いつかなかったです😳
    いいものないか探してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月20日