※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん
妊娠・出産

出産体験を通じて助産師に感謝。赤ちゃんの安全を考え、破水を待った結果、無事に産まれた。出産は一人ひとり異なることを実感し、他の方にも知識を共有したいと思っています。

ちょっと今回の出産について
語ります。。。(笑)
助産師さんから聞いた話で
感動したので記事に残しとく(笑)

まず、1人目のときは自然陣痛じゃなくて
予定日4日過ぎての促進剤 3時間ほどで
産まれてんけど、初めての促進剤は
ほんまに痛すぎてトラウマになった(笑)

2人目は絶対促進剤だけは嫌!って思ってて
予定日より3日早く自然陣痛で産まれてくれた✨
陣痛から分娩まで8時間ぐらいで
我慢できひん痛みからは1.2時間ぐらいで産まれた!
経産婦やからすぐ産まれるやろ!って
ナメた考えしてて出産終わってから
なんでこんな時間かかったんやろ?って
不思議に思ってた!
促進剤やから早すぎたのもあるけど
2人目はもうちょい早く産まれると思ってたから…

2人目産まれて1日経ってから
うちが大好きな助産師さんと喋ってて
「経産婦やのになんでこんな時間かかったんやろって思いました」って言うたら
「経産婦で8時間は全然ふつうやで」って言われて
そのあと、「へその緒が短かったから、赤ちゃんが勢いよく出てきたらしんどいから赤ちゃんなりに自分でしんどくない方法で出てきたんだよ!」
って言われてびっくりした。
へその緒ってふつうは50〜60センチらしいねんけど
うちの2人目の場合30センチちょいしかなかったらしくて。
ふつうよりほぼ半分ぐらい短かったみたい(><)
最高に陣痛痛くなっても中々破水しやんくて
それもなんで破水しやんかったか聞いたら
「へその緒が短かったから勢いよく出てこようとして破水したら赤ちゃんしんどくなって心拍も落ちてたし、だから赤ちゃんが自分でしんどくないようにゆっくり出てきたんだよ!」って言われて感動した😢😢
ちなみに今回破水してから4分で産まれたらしい(笑)

元々1人目のときも破水してから早くて
今回も破水したら早いよ〜って言われてて
だから早く破水しろ!と思ってて
助産師さんにも「破水させてー!」って
何回か言うてたけどさせてくれず…(笑)
そのときは「なんで破水させてくれへんねん💢」
ってめっちゃ思ってたけど
でもこぉやってちゃんとした理由があって
へその緒が短かったのは産まれてから
助産師さんたちも気づいたことやけど
無理矢理 破水させてもらわんで
ほんまに良かったって思った😭
無理矢理してもらってたら心拍落ちてたやろし
危なかったと思う。。。

助産師さんに感謝しかない😭
そして、早く出てこい‼️‼️
早く破水しろ‼️‼️って思ったこと
赤ちゃんに申し訳ないなと思った😭
赤ちゃんなりに頑張って元気に
産まれてきてくれたこと、
ほんまにほんまに感動と感謝です。。。

一人一人、お産はちがうってわかってても
こんな話聞いたらほんまに何があるかわからんし
全然ちがうなって実感した(T_T)
だから、これから出産する人たちも
これ読んでちょっとでも赤ちゃんのこと
お産のこと、何があるかわかれへんこと
知っててほしいなと思った*\(^o^)/*

早く産まれたからいいとか
子宮口が開いてるからいいとか
そんなことじゃないよって言ってたし
ほんま心にくることいっぱい言われて
助産師さんからこぉやって素敵な話聞けて
赤ちゃんが危なくないように
いつもいい判断してくれて感謝です…😭
「めっちゃ上手やったよ」って褒めてくれるし
「3人目もいけるよ!」ってゆわれるけど
それはもういいです(爆笑)

コメント

YUI

出産本当におつかれさまです✨
感動しました😭💓
出産ってお母さんはもちろん命がけでがんばりますが、
赤ちゃんもこうやって赤ちゃんなりに考えてがんばってるんだなぁと、感慨深いですね👶💕
助産師さんの話も素敵だし、その話をこうやって残そうとされたあゆちゃんさんも素敵ですね☺️

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    ありがとうございます😭♥️
    助産師さんからこの話を聞いて
    すごく感動しました😢
    忘れたくない話なので
    残しておきます♪♪

    • 5月20日
あや

お疲れ様でした😺🙌🙌
そんな理由があったんですね!!
お産って神秘的だなぁって思いました。
母子ともにご無事でなによりです💖
よく休んで下さい⤴️

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    ありがとうございます😭♥️
    お産って本当に神秘的ですよね✨
    不思議がたくさんです✨

    • 5月20日