※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんと未就学児2人を家でみる方、アドバイスをお願いします。家族が援助できず、退院後は3人を1人で見なければならない状況で、精神的・体力的に不安を感じています。

今家で、赤ちゃんと未就学児2人を家でみてる方いらっしゃいますか?
4歳半の長女と、1歳8ヶ月の長男がいて、7月頭に次男が生まれます。
今上2人は保育園に通っていますが、コロナの影響で、今のところ、産休・育休中の人は上の子たちを保育園に預けれません。
近くに親戚もおらず、実母も、東京に住んでいるので移動自粛で来れません。
今の状況のままだと、退院後、1人で3人を家でみなければなりません。主人の休みは日曜のみ、普段は7時半に帰ってきますが、夜に会議や勉強会がある日は夜中に帰ってきます。
長女は小さい子が大好きで、弟を猫っ可愛がりしており、弟の面倒もよくみてくれますが、性格的に少しナイーブなところがあって、甘えん坊です。
長男は怖いもの知らずで、目を離すと危ないことばかりして、痛い思いしてよく泣いてます。イヤイヤ期も始まって、思うようにならず、長女につっかかっていくことがあり、長女に余裕がない時はどっちも泣いてケンカになります。
私が仕事柄、食育に力を入れているのもあり、食事は全て手作りでやってきたのですが、この自粛生活中に使ってみたレトルトや買ってきたものは2人ともすぐに気づき、「美味しくない!」と言ってほとんど食べませんでした。
普段長女はよくお手伝いしてくれるので助かるのですが、産後は長女も精神的に不安定になると思うので、長女を頼るようなことは極力したくないと思っています。
また、長男は体を動かすのがとにかく大好きで、すぐ外に行きたがるのですが、産後3人をみるとなると、外にはなかなか連れ出してあげれず、余計イライラが溜まってしまうのではと思います。
赤ちゃんは性格にもよると思いますが、少なくとも3時間おきに授乳が必要ですし、少し考えただけでも、1人で3人の面倒をみるのは、私のキャパオーバーになりそうです。
出産は帝王切開でしばらくは傷が痛むし、母乳分泌過多症ですぐ乳腺炎になってしまうので、少なくとも週に一回は3人連れて助産院に通わないといけません。
精神的にも体力的にもボロボロになる気がしてならないです。
少なくとも、子供たちには優しいママでいたいのですが、今からもうすでに自信がありません。
同じような境遇の方、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

▶6人の怪獣

年が違うのでなんともですが、、、
私も産後1人です🤣
旦那は朝早く夜遅くなので役に立たず😅居ても役に立たずですが(笑)

私も自信ないですが、なんとかなるだろうと思ってます!
考えてもしょうがないよな~と💡
回答じゃなく申し訳ないですが、お互い頑張りましょう😃

• ママリ

ママリ

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるのは良いなーと思いますが、1歳半と双子ちゃん育児はきっと私とはまた違った大変さがありそうですね😟💦
    なんとかなるだろう、考えてもしょうがないって思えるの、凄いです😭✨
    お互い頑張りましょうね😭

• 5月19日
まり

保育士です!
その状況を話しても保育園は預かってくれませんか?!
私の園は、そのような状況だったら積極的に預かりしてます💦
地域にもよるのかもしれないですが…
保育園に話してみましたか??😭
せめて、病院に行く日だけでもダメなんですかね??

• ママリ

ママリ

保育園には話してません😟皆自粛してそれぞれ大変な状況のなか、自分だけお願いするのは気がひけてしまって…😣💦
    でも、感染者が1人も出ていない地域ではあるので、相談するだけしても良いかもしれないですね。思いつかなかったです。
    助産院に行っている間だけでも預かってもらえたら、そこで息抜き出来るので、だいぶ違うと思います。
    さっそく保育園に相談してみようと思います!✨ありがとうございます😊

• 5月19日
  • まり

まり

助産院に行く日だけって最初から言うと、その日しか預かってくれないと思うので、帝王切開後で、身体思うように動かないと思うのでって言って、送り迎え大変ですけど、毎日預けてもいいと思います😂

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

わかりました!☺️✨
    そのように聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊💕

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

昨日たまたま園長先生とお会い出来て、先生の方から、「産後はまた東京からお母さん来られるの?」と聞いてきてくださったので、「いや〜コロナが終息しない限り来れないですね〜」と言ったところ、「あらー💦それは大変。2人とも今まで通り連れてきなさい。お母さんが入院中はお父さんも大変だから、この子たちの園で汚れた服の洗濯はうちでしますよ。産後はお母さん、体休めないとダメ。家のことは産後サポートとか上手く使って。お母さん、心配しないで大丈夫だから。」と、全てを悟ってくださったのか、先生の方から言ってくださいました😭
    もう保育園の先生には本当頭が上がらないです。まりさんの助言が無かったら、申し訳ないと思ってお断りしてたと思うので、本当にありがとうございます😭✨

• 5月21日
  • まり

まり

ほんとによかったです!!!😂
    ずっと心配してたので、ご報告くださって安心しました💕
    良い保育園に良い先生でよかったです😆
    けど、そうやって対応良くしてくれるのって、普段からお母さんが保育園に協力的だからだと思います😊良いお母さんなんでしょうね✨
    安心して元気な赤ちゃん産んでくださいね🤗

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

心配してくださって、ありがとうございました🥺❤️
    そんな、とんでもないです💦保育園には良くしてもらってばっかりです😭✨
    本当にありがとうございます😭💕
    まりさんも、保育士さんということで、本当に素敵な職業ですよね☺️これからも頑張られて下さい🥺✨

• 5月22日
  • まり

まり

ありがとうございます😊
    保護者の方が少しでも安心してお子さんを預けられるように頑張ります✨

• 5月22日
ぴっぴ

私は三人目を出産して、
退院した次の日から
コロナの影響で上の子2人が保育園自粛になり、
1人で三人みてました😂里帰りはしてません!
なかなか1人で三人は大変です💦
一番下は完母なのでほとんどつきっきりなので、、、
でもなんとかなります!
なによりママリさんが無理しすぎるのが一番ダメです!
とにかく手を抜けるところは抜いて、わたしは自分に使える時間が1分でもあるときは紅茶を飲んで一息いれたりしてました🥺

• ママリ

ママリ

わぁ〜😳りつさんは年子3人ですか?!😵
    私よりもめちゃめちゃ大変だろうなぁと想像できます!😭
    でもそういう方の、なんとかなった!というお話聞けて、とても心強いです🥺✨
    手を抜けるところは抜いて、時間が1分でもあれば一息いれる、リセット大事ですね!✨

• 5月19日
ruan

今まさにその状況です😂
保育園は行けず日中は1人で3人みてます。
産後すぐ乳腺炎にもなりました😭

旦那は18時頃帰ってきますが
ゲームしかせず抱っこやオムツ替えも
してくれずお風呂も入れてくれない
ので私が16時頃から入れる日々です😂

長男は反抗期?なのか
私が注意しても反抗しまくりで
長女は赤ちゃんにヤキモチやきまくりで
抱っこしたらだめ!
おっぱいあげたらだめ!です。

買い物は旦那が休みの日
朝まだ子どもが寝ている時間に
24時間のスーパーへ1週間分
買いにいってます。

毎日同じ繰り返しをするのみで
朝起きてご飯→おうち遊び
→昼ごはん→公園→お風呂→夜ご飯→寝かしつけです!

洗濯や洗い物などの家事は
その時の空いた時間に
ささっとします💦

寝る間もゴロゴロする間も
全然ないし、みんなゆうこと
聞いてくれないしイライラ
しますが赤ちゃんは泣いてても
何してても可愛いので
長男長女に困らされても
末っ子をみて癒される日々です❤️

早く保育園はじまれぇぇと
思う反面、こんなに一緒に
居れるのは今だけ、、とか
家で子どもの世話をするのが
本来と形なんだ!とか
子どもやからワガママゆうのは
仕方ない!とか
子育ては私の忍耐の修行や!とか
プラス思考にしています☺️

毎日寝る前になるとイライラの限界で
発狂しそうになってますが
なんとか子ども達のいい所を
探して褒めないと!と考え
持ち直してます😣❤️

• ママリ

ママリ

実際に今同じ状況なんですね!🥺💦
    1日の流れ細かく教えていただけてありがたいです!✨
    思うようにならない3人をみるんだ!💦って思ってましたが、確かに赤ちゃんは癒しですよね❤️それをすっかり忘れていたので、少し気持ち楽になりました☺️👍
    ただでなくても非常事態で世の中と不安定な状況なので、やっぱりプラスに考えていくしか、自分を保っていけないですよね!✨
    私もruanさん見習って頑張ろうと思います😊👍

• 5月19日