※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事に悩んでいます。離乳食は食べていたが、保育園の給食メニューの一部やスプーン食べに苦戦。味噌汁は好きだが、一部の具材を拒否。好きなものを先に食べ、白米を残すことも。自分で食べることや新しい食べ物に不安があります。

1歳半の息子のご飯で悩んでます。離乳食は何でも食べてくれてましたが、保育園に入る前くらいから、保育園の給食メニューのパスタや焼きそばや野菜をたべてくれません。
卵焼きやパサパサするのも、嫌いで口から出します。

スプーン食べがまだできず、スプーンを渡すと食べますが自分ですくって食べません。

味噌汁が大好きで、特に味噌汁の豆腐は食べますが、味噌汁の中のほうれん草や舞茸は以前は食べてたのに口から出します。

ウインナーやハンバーグは好きなのでピーマンや人参を細かくしてハンバーグに入れたら食べてます。

ご飯とおかずを出すと、好きなものを先に全部食べ、白米だけ残ると白米食べないから、味噌汁と交互にあげると食べてくれたりします。
それも私がスプーンで食べさせてるので自分でだと、白米だけ残るパターンです。

白米と、違うおかずを食べさせようとすると味噌汁ばかり指差しして私が注意すると怒ってバチャーンと、味噌汁をひっくり返しました!

自分でスプーン食べしてくれたり、色々食べてくれたりするのか不安です

1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月

2歳
3歳

コメント

ちょこ

そういう時期だと思います。食べるようになる日が来ますよ〜今でもお菓子ばっかり食べてご飯食べない時があります。友達の子は4歳ですが保育園で毎日白米しか食べないそうです。自宅でも決まったものしか食べないと…偏食の子供多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日ストレスで😂味噌汁ばかり要求してくるから隠すと怒るし白米残るし、味噌汁の中のほうれん草投げてくるし😂
    食べてくれる日はまだまだ先ですかね😂😂

    • 5月21日
ちいす

うちも必ず好きなものから食べて白米が残ります。
その頃には白米も冷めてスプーンですくいにくいみたいで少しだけ味噌汁とかかけてあげると食べます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず、トマト🍅大好きでトマト、ウインナー全部食べて白米は味噌汁と、交互に食べたり野菜が見えると拒否です😨

    • 5月21日
deleted user

うちも味噌汁大好きなので隠して最後に出すようにしてます💦
白米は絶対食べて欲しくて最初のお腹の空いているときに食べさせます。たまにふりかけも使います!
もうしていたらすみません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味噌汁隠すと、白米だけ残り、ふりかけもだめです😂

    • 5月21日
satoe

うちの子供もスプーンで救
っても口に入れる途中で落ちてしまいます(^_^;)))

白米はなかなか食べてくれないので、炊き込みごはんやふりかけなど使いまるめてあげると食べてくれます。
時たまスープにごはん入れたりしています。

子供だけごはん。にすると食べが悪いので、なるべく一緒にごはんを食べるのようにしています。

色んな物を食べて欲しいのですが、そうもいかず…軽く誘導したりもしますが最近は自由にさせています。

機嫌が悪くなり食べなくなったり、ひっくり返しがあるので(^_^;)))

スプーンは難しいんでしょうね。中々上手にならないです。
久しぶりに一緒に救って食べる練習をしました。

少しづつ、上達して行くハズ…!と思ってやっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンを渡すと口に運びますが、後は手づかみで😂白米たべないです。今日は、口にいれた白米を投げて遊びはじめ疲れ果てました。また夜がくる😂

    • 5月21日
かおる

うちも決まったものしか食べない時期ありました💦💦
とにかく麺か白飯🍚
なのでウドンの汁の中に椎茸やひき肉やピーマンや入れると食べたり
チャーハンを嫌がる、炊き込みご飯はダメ
ヤキソバはOK
バナナ🍌は食べ過ぎたので
飽きた❔
ここ最近、いきなりいろいろ食べれるようになりましたが
やっぱり
煮魚や鳥もも肉なんかは
まだ怖がります!Σ( ̄□ ̄;)
小さくしてスープにすると食べたり
まー保育園でいろいろ食べてるし、
いっか( ´∀`)

良いことなんですが、
最近は納豆ばかり食べたがって💦💦
ネバネバと戦いの日々です(´;ω;`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べれるようになってきたんですね!

    やきそばやパスタもだめでウドンは好きで、中にネギや野菜入れたら出して投げます😂めちゃくちゃストレスで泣けてきます。

    嫌がってたもの食べるようになりましたか?

    • 5月21日
  • かおる

    かおる

    バカみたいに色んなものに食いつくようになりました!Σ( ̄□ ̄;)
    前は本当におにぎり🍙なら塩むすびのみ。
    味噌汁なら、豆腐のみ
    野菜炒めなんかにゃー
    手をベタベタにして皿ぶんなげる

    今や、、、、
    本当になんでも食べるのでビビります💦💦
    前はぶんなげてだのが、
    自分からちょーだいちょーだい‼️して
    しーけー❔(´・ω・`)?椎茸
    きーりー❔キュウリ
    パンッパンッ‼️
    これはー❔(´・ω・`)?

    なんでも確認して色々な野菜なんかを知るのが楽しいらしく、、

    筍もどうやって噛んでるのかわからないぐらい食べます💦💦
    マジで突然やってきたので
    食いつきっぷりに焦りますが

    きっかけは貰い物のヤキソバだった気がします☺️

    • 5月21日
  • かおる

    かおる

    そういえば、小児科の先生に相談した時が偶然あって
    食べむらの時期は
    食べたいものだけ食べさせてOK☺️
    と言われてから
    なんだかホッとしたので
    好きなだけ
    唯一食べるもの、あげてました( ´∀`)
    今でもゼリーやキウイは
    断固拒否ですが、
    まーいずれ何でも食べるだろーと
    小児科の先生の言葉で安心したので
    大丈夫ですよ☺️

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!羨ましい!
    今まで生野菜は、トマトしかあげたことなく、トマトは大好きですが、保育園の給食で生野菜でるので、きゅうり出したら、投げるレタス落とす😂

    急に来ること夢みてます😂

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1番下にコメントしちゃいました。

    • 5月21日
まいまい

こんにちは!初めまして!
あたしは子どもにこれ、美味しいよーと言って食べさせて、ママも食べよーと言って美味しいね!と言うと自然と嫌いだった物が食べれるようになりました。
後は、好きなおかずに混ぜたり、好きな味付けにしたりしてましたよ!!
でも、焦らなくっても大丈夫ですよ!
いつかちゃんと食べてくれるし、スプーンで食べてくれますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!食べてくれますか😂お昼に、ご飯に中華丼にしたら、前は食べてたのに口から出して遊びだし、焼きそば、パスタは拒否です!

    早く食べてほしい😂

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

食べるもの、豆腐とトマトとハンバーグです!タンパク質と野菜だから大丈夫ですね!

さん

保育園の調理で働いてましたが、同じ月齢の子たちは、ほとんど好きな物から食べて白米だけが残ってました!
お味噌汁はみんな好きでしたね😂
白米が残るので、どうしても食べない子はふりかけ掛けてあげたり、おにぎりにしてあげたり、大人が使ってる箸(未使用の箸)であげたりすると食べてくれたりしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、白米残るんですね!ふりかけも嫌がってしまって😔おにぎりは海苔がダメで、いつか食べてくれますよね

    • 5月22日
  • さん

    さん

    無理強いしても良くないらしいですからね…ただ好き嫌いがあるから、食卓には出さず食べてくれるものばかり出してたら好き嫌いが酷くなっていくみたいなので、とりあえず食べなくても出す。そして大人達が食べてる所を見せる。そしたらいずれ食べるかもしれないし、食べない子は食べない!もう割り切るしかないです😅

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも子供だけで食べさせてるので大人と食べてるとこを見せながらにしようと思います☺️

    • 5月22日
deleted user

そんな時期なのかもしれませんね◎

うちも赤ちゃんが生まれてから
甘えてなのか自分でだと
好きなものだけ食べて、
もういらん、と言ってます(笑)
食べさせたら食べますが…

それでも食べムラがあり
おかずしか食べなかったときは
おやつをおにぎりにしたり、
お芋やホットケーキなどの
炭水化物系にしています^^

イライラすることもあるとは思いますが、
食べること=楽しい、
と思ってもらえるような食事の時間にできるといいですね◎

ちなみに、うちも味噌汁大好きです♡
私に余裕がないときは
野菜などみじん切りにして
味噌汁にご飯と卵をいれて
おじやみたいにして
娘と一緒に食べてます!
ワンプレートだとそれしか
食べるものがないので
気持ち的に楽ですよ🤣笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味噌汁は栄養あるし、味噌汁にご飯入れて、最終的にたべさせてみます。いつかは食べてくれますもんね!ありがとうございました。

    • 5月22日