※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご36
家族・旦那

義両親からの連絡にいちいちため息が出てしまいます。車で5分の近所に住…

義両親からの連絡にいちいちため息が出てしまいます。。
車で5分の近所に住んでいて、旦那も自分の実家が大好きなため、頻繁にお邪魔し夕飯をごちそうになることもよくあります。
誕生日、父の日、母の日、義両親の結婚記念日、などイベントにはプレゼントも毎回用意します。
そのことに関しては特に嫌悪感はありませんが、そういったイベントごとの翌日、とゆうか最近では普通に夕飯をごちそうになっただけの場合でも、義母、義父それぞれからメールがきます。
昨日はありがとう~あかちゃん楽しみだね、早く会いたいね、おばあちゃんとしてがんばらせてね、など…
初孫で楽しみなのはわかりますが、最近だんだんとプレッシャーに感じてきてしまいます。
子供につける名前を既に決めてあり義両親にも伝えてあるのですが、勝手にあだ名をつけて呼んでくることも嫌になってきました‼
旦那は鈍いタイプなので、産後クライシスやガルガル期について説明し、自分でも調べてね!!と念を押してありますが、今後どうなることやら…
陣痛来ても義両親呼ばないで!産まれてから呼んでね!と言ってありますが、実際どうなることやら…
今日から正産期に入ったので出産が身近に迫ってきた感じがして、今まで以上にこんなことばかり考えてしまいます。
ママリでのみなさんの投稿をたくさんみて、わかるー!!!ってなることだらけです。
おなじようなこと思ってる皆さん、慰めあいましょう~(;o;)

コメント

かなま

ウチも陣痛来ても呼ばないでと言っていたんですが、知らない間に呼んでました…。幸い、家族以外は入れないので、側にいたのは主人だけでしたが、病棟の外で産まれるのを待っていた様で、出産時のビデオを主人が産後すぐに見せに行ってました…。下半身が写ってなかったのが、せめてもの救いです…。
産後も入院中に何度となく来るし、手も洗わないのに触りたがるし、イライラMAXでした。
退院の時は、仕方なく迎えに来てもらいましたが、別居なので、玄関先で『散らかってると思うので、こちらで大丈夫です』とハッキリ言って、帰ってもらいました…。
先日も連絡無しにやってきて、手を洗わず、息子をベタベタ触っていたので、帰ったのを見計らって、可哀想ですが、洗浄綿でゴシゴシ拭いて、着替えさせちゃいました。

  • たまご36

    たまご36

    うちの病院も分娩室に入れるのはひとりだけなのでそこは大丈夫ですが、病棟の外とかで待たれるなんて…やだー!!!(○_○)!!
    ご主人、すぐビデオみせに行くって…失礼ですが、あやまさんが命懸けで出産なさった直後にすることじゃないですよね~(;o;)
    連絡ナシに訪問とかホント無理です、、

    • 6月13日
なおこのんこ

わかります❗
うちの義両親は比較的理解ある方なのですが、段々としんどくなりますよね💦。実家の両親みたいに甘えられないし……。私は切迫流産で入院した時は旦那と実母以外は病室に入れないようにしてもらいました。義母は不満だったみたいですが、病院決めたことなのでと。
出産のときはインフルエンザが流行してたので面会制限で会えないですと。それから落ち着いてから義両親には会いました。旦那はかなり不満みたいでしたが……

ただ我が家は私がマタニティブルーによるガルガル期の真っ只中なのに、旦那は仕事が上手くいかず家でも居場所がないとパタニティブルーになり離婚してくれ❗と叫んでます。
私はするつもりはないし、義両親もするなと言ってます。私の実家は『出産してないくせに産後うつ❗贅沢なやつめ❗マタニティブルーも受け入れれない器の小さいヤツ』と怒ってます。

義両親以上に旦那が問題だったというオチですが💦。

  • たまご36

    たまご36

    うちも、それなりに理解あるとは思うんですが、初孫で産まれる前から既に舞い上がりつつあるので(((・・;)実際産まれたら常識とか、私の気持ち考えるとか、ぶっとんでしまうのではないかと…特に義父が。

    実母OKで義母NGとかすると、面と向かって何か言われるとかじゃなくても不満に思われたりするのって人づてとかで伝わりますよね、
    パタニティブルーって言葉初めて知りました!
    でもうちもそんな感じになりそう。。
    もともと精神的に強くないので(>_<)
    おそろしー!

    • 6月13日
  • なおこのんこ

    なおこのんこ

    パタニティブルー、私もこの前病院で初めて知った言葉です(^0_0^)

    マタニティブルーの男性版だそうです。男性が奥さんに1番に世話をしてもらえない不満、かわいいけど意思疎通が出来ない我が子、経済的不安……などから起こるものだそうです。

    それを義母に言うと『やっぱり。あの子はワガママからあなたを困らせる子じゃないもの。乗り越える為に辛抱してね』と言われましたが、実家は『娘が大変な時に何甘えてんだ❗。経済的不安は自分の今までの行いだろ❗。自分が1番じゃない❔当たり前だ❗』の状態です。

    それにより旦那がさらに殻に込もってケンカが絶えず、今は旦那に乗り越えてもらうために実家に帰ってます。多分、私の気遣いは分かってないでしょうが……

    • 6月13日
  • たまご36

    たまご36

    うわぁ~…パタニティブルー、厄介ですね!!
    義母にとってはいくつになっても、かわいい息子、ですもんね(/_;)/
    辛抱してね、ジャネーヨ!!!と思いますが!
    経済的不安って、子供も産まれたばかりなのに、奥さんであるなおこのんこさんの方が不安ですよね~!
    余談ですがうちはつい最近、似たような理由で土地も決まってあと印鑑押すだけ!の状態だったマイホーム作りが白紙になりました…(○_○
    旦那様、きっと自分のことでわーってなってて気をつかってもらってることには気づいてなさそうですね、、
    ホント、男っていくつになっても子供!!!

    • 6月13日
  • なおこのんこ

    なおこのんこ

    かなり厄介ですよ~
    大変なの私なのに~って叫びました(笑)

    マイホームが白紙……旦那様以上にたまご36さんが大変なのに……

    本当に子供を二人抱えた気分です(+_+)。

    出産まで後少し❗赤ちゃん楽しみですね(^0_0^)。大切に過ごしてください

    • 6月13日
  • たまご36

    たまご36

    マイホーム白紙になったときはショックすぎて1日泣いてました(笑)
    白紙になったことへのショック+旦那情けなさすぎる…って、気持ちでどうにもやりきれなくて(+_+)
    はぁ~急に二児の母ですか(笑)
    とりあえず、目前に迫ってる出産がんばります!
    ありがとうございましたっ!

    • 6月13日
ゅんぷる♡。

病院に言って、面会謝絶❔にしてもらったらどうですかね❔
多分出来ると思います❕

私は予定帝王切開でしたので
お義母さんが来たのは
出産後2時間たったくらいだったと思いますが
麻酔が効きすぎて、意識朦朧としてました😁

旦那さん、色々理解してくれるといいですね💝
うちも鈍いから八つ当たりしまくりましたよw

ストレスなく出産したいですよね♥
安産で赤ちゃんに会えますように💝💝

悩めるプレママ

男性って本当に鈍いですよね💦
自分の嫁と親は絶対に大丈夫と思ってるみたいだけど、それ違いますからー!って叫びたいです😥
うちの夫も実家大好きで月2回くらい晩御飯食べに行ってます。イベントのプレゼントはもちろん欠かしません!私もそれはお付き合いだしいいと思うんです。
でも、私も毎度来る義母の赤ちゃん楽しみだねー❤️のメールがプレッシャーでなりません💦
無事に生まれるまでは黙って見守って下さいって感じです。
名前にあだ名…勝手に付けられたら気持ち悪いですね😱私は勝手に胎児ネーム付けられてて引いてます。
ガルガル期については本当に理解して欲しい!!そして産まれてから来て欲しい!!全く同じですー💧
私も出産近づいてきてますますナイーブです。
お互い無事に行きますように…✨