※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

タクロリムス服用について、妊娠とコロナ感染リスクが気になります。服用中の期間や妊娠後の継続について知りたいです。

タクロリムスについて質問です。体外受精2回しましたが陰性。その後の検査で、th1と2の値が高いとのことで、タクロリムス服用を勧められました。免疫力を下げるので感染症にかかりやすくなるとのことで、やはりコロナのことが頭によぎり、服用するか迷っています。この時期にタクロリムス飲んでる方いますか?また、着床を促すために飲んで妊娠した場合、その後どれくらいの期間飲むのでしょう?個人差あると思いますが、よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

初めまして♪
私も体外受精陰性、免疫高く次回はタクロリムスを使う事になっていました。
4月に、感染症が怖いかも?と言われ夫と話し合って一周期空ける事にしたのですが、よくよく聞くと、クリニックの院長はタクロリムスは感染症がかかりやすくなったり、そこまでの影響は無いと言われました。最近の学会で出た結果だそうです。

その時点で夫と「次回移植はやめよう」と決めていたので、5月はタイミングに希望を持っている所なんですが、感染しやすくなる事は無いけど、普通にコロナなどかかってしまう事もある、そのリスクはタクロリムス使っても使わなくてもある!てことでしょうね。

でももし次があるなら、私はタクロリムス使って移植します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうなんですね!!それは心強いお話です。ちなみに、どちらの院長のお話ですか?病院によって言うことも違うって聞きますけど、どの情報を信じていいかわからなくなりますよね💦
    あと、失礼ながらプロフィール見せていただきました!私も人工授精三回、体外受精二回陰性で、もう跡がないです…今度こそ、です!!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

通われている病院の先生に聞かれるのが一番いいと思います。
    私は九州の病院です。
    私もたくさん卵ちゃんはとれたものの、いつも今度こそ!!と思っています。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

九州なんですね。私ももう一度先生に不安をぶつけてみてから判断したいと思います!
    たくさん卵とれて羨ましいです🥺お互い頑張りましょう!!

• 5月20日
高齢ママリ

今回の妊娠時にタクロリムス服用していました。

服用期間はクリニックによると思います。

私がお世話になったクリニックは、基本は心拍が確認出来るまでは服用した方がいいという感じでした。(それ以降も希望したら服用可能)

別のクリニックでは、出産まで服用した方がいいという所もあるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊失礼ながらプロフィール拝見させていただきました。長い不妊治療の末、タクロリムス服用で授かれたのでしょうか?やはり効果のある薬なのですかね。服用期間も含めて医師に確認してみます!!

• 5月20日
AMEX

杉山産婦人科新宿院のHPにコロナ禍中のタクロリムス服用について書かれているので良かったら検索してみて下さい。
最初に回答されているママリさんがおっしゃる通り、タクロリムスを飲んでるからといってコロナやウイルスにかかりやすいということはないようです。
私は今、妊娠7週でまだ服用中なのですが、先日蜂に刺されて皮膚科を訪れた時も、「タクロリムスを飲んでるから症状が酷くなることはありますか?」と聞いたところ「免疫抑制剤なのでアレルギー反応を抑えてくれるからかえって良かったのかもしれないよ」と言われました。
着床を促すための薬なら、判定日でやめるクリニックもあればクリニック卒業と同時に服用を中止するところもあります。
私の場合は不育症で流産を繰り返しているため、出産まで飲むことになるかもしれませんが、自分の希望でやめることも出来るとは言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊まさに、杉山産婦人科のHP昨日発見して読みました!!ただ、他の産婦人科では注意が必要と書いてあるHPもあり、一体何を信用したらいいのか、わからなくなってしまって😥不育症だと、飲み続けないと不安になりそうですね。私の場合はまだ着床すらしてくれないので、とりあえずそこをクリアするまで飲んでみようかな…
    ハチに刺されたのですか?!それは大変でしたね💦そちらは大丈夫ですか??

• 5月20日
  • AMEX

AMEX

まだ腫れてはいますが、大丈夫です!ありがとうございます。
    着床不全で飲む分には短期間だと思いますし、自分の意思で服用をやめることも出来ますのでそこまで慎重にならなくても大丈夫かなと思います。
    私はそれよりもきっと今度はこの方法をとるんだから妊娠出来る!そう思いながら薬を服用し移植後も穏やかに過ごしたので良い結果に結びついたのかなと感じました。
    不安が強いのであれば違う方法を模索したり、違う検査をしてみるのもありですよね!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその通りだと思います!とりあえずもう一度不安をお医者様に聞き、大丈夫そうなら体調をみてトライしてみようと思いました。心強いお言葉をありがとうございました😊

• 5月21日