※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
妊娠・出産

切迫早産で入院中。子宮頸管の長さが15mmで産めるか心配。ウテメリン服用中。張りはあるが横になると落ち着く。同じ経験の方、35wまで頑張りたい。

切迫早産で入院も6日目になりました。
とりあえず、35wまで頑張ろうと先生に言われて
入院が決まったときには子宮頸管が17mmでした。

器材を入れた瞬間今までそんなに痛くなかったのに
痛っと思うくらいの痛さでした(°_°)

で、今日子宮頸管の長さをちょっと確認しようかとゆうことで
見てみると15mmになっていて
ここで産めるかな〜と思うくらいの長さと言われるくらいでした_(:3 」∠)_

でも、まだ出血もしていなくて
ウテメリンを1日3回の服用だけですんでます。

朝10時頃にいつもモニター付けても
張りもなく大丈夫と言われていて
24時間点滴をしないといけないわけではないみたいです。

やっぱり、シャワーまでの往復や
トイレまでの離着席はお腹が張る感覚はあります。

でも、横になるとすぐ落ち着きます_(:3 」∠)_

上の子は張りとか分からなくて
子宮頸管の長さとかも言われたことなかったので
15mmって言われたときどうしようと思いました。

もともと生理痛もないので
これがやばいってゆう張りが分かりません。

先生にも変わりない?と聞かれても
シャワーの往復でお腹は張ってるのは分かります。とは伝えてますm(._.)m

同じような境遇のかた
1日どのようにして乗り越えて
正産期を迎えられましたか?

今の目標はまず35wです!

コメント

deleted user

23wで頸管1.7cm、子宮口1cmで入院しました。
特に自覚症状はなくNSTでも張りはなかったです。
27wで子宮口3cm開いてました。

27wからリトドリンの点滴をして35wで抜きました。

張らなければ寝てなくてもいいと言われたので座って手作りおもちゃを作ったり、少し貼ってる気がするときは横になってテレビを見たりしてました。
シャワーは2日に1回。病棟外歩行禁止だったのでトイレや自販機に飲み物を買いに行くとき以外は動きませんでした。

36wで退院し、何事もなく無事正産期までもちこたえて、39wになっても生まれず先生にお願いして誘発してもらい出産しました!

  • こた

    こた


    23wでその長さはすごいです。

    3週間は自宅安静で持ち堪えましたが
    入院が強制になってから
    ゴロゴロゴロゴロして
    座ってないで寝転んでって言われたので
    ベッドの頭を少しあげて
    ゴロンとしたまま
    今日からあつ森を始めました_(:3 」∠)_
    真剣になりすぎて
    張ってるのかも分かりませんでした笑

    やっぱり2日に1回のほうがいいですかね。
    先生には何も言われてなくて。
    入院している階は自由に動けますが
    必要最低限で同じですね_(:3 」∠)_

    売店は車椅子の看護士さんに連れて行って貰わないとダメだそうです(°_°)

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あつ森いいですね!🐨
    何も考えずに何か夢中になるのが一番いいです!ぼーっとしてるとネガティブなこと考えたり検索魔になっちゃいますから💦

    私も他の階は車椅子でないとダメだったので週1の移動売店の時しか買い物できませんでしたー😭

    • 5月19日
  • こた

    こた

    ソフトだけ買って
    本体はいとこのお兄ちゃんに借りました_(:3 」∠)_

    まさか入院になるとは思ってなくて
    スウィッチも子供がまだ小さいので
    家にあってもできないので
    買ってなかったので_(:3 」∠)_

    退院したらまずやらなくなる気がします笑
    10月には2人とも保育園に
    通わせて自分の体調を回復させていきたいなと思っているので(^^)/
    下の子には可哀想ですが
    上の子は今とても頑張ってくれているので
    1日でも多く2人の時間を作ってあげたいです(^^)

    今のあたしですね、、
    血出てないし大丈夫!!とか
    点滴までしてないから大丈夫!!
    って思ってたけど
    やっぱりNICUがあるところとか
    出されたらちょっとどうしようとか思ってここに書き込んでしまいました。

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自覚症状ないと楽観視してしまいますよね!先生との温度差!w
    不安になるとストレスになって切迫によくないので、大丈夫大丈夫って思うことにしましょう!!

    無事安定してくれますように!
    退院したらぜひ上のお子さんとの時間を作ってあげてください❤️

    • 5月19日
  • こた

    こた

    そうなんですよ_(:3 」∠)_

    27wくらいから短いかもって
    言われててでも、お腹の張りの
    自覚症状なしだったので
    全く気にしてませんでした_(:3 」∠)_

    しかも、上の子居るし
    そんなに余裕なしでした!笑

    コロナで保育園も自粛気味だったので
    仕事の休みの日は強制休みで
    体力的にキツくなってきてた
    あたしには本当に辛かったです(°_°)

    病院にいる方が対処も早いし
    ポジションシンキングでいたいと思います(╹◡╹)

    ありがとうございました😊

    • 5月20日
deleted user

私も切迫早産で入院4日目です。
同じく子宮頸管17ミリで子宮口2センチ開いているので入院になりました。

出血もなく、同じく10時ごろのNSTでも張りはなく、ズファジラン1日4回服用だけです。
トイレやシャワーに行くと張って横になるとすぐおさまる、まったく同じです!!

私の病院は大学病院でNICUもあるので32週から出産可能なので、34週まで頑張ろうということで、退院は36週ですがひとまずの目標まで後数日です✨

朝NSTがおわったら午前のゲームタイム(あつ森)お昼食べてゆっくりして2時からシャワーして休憩して4時ごろから午後のゲームタイムです(笑)
毎日ゲーム三昧で小学生の頃に戻ったような気分でいます!
今のところ点滴をしていないので帰りたいとも思わないけれど、他の人が出産して赤ちゃんの泣き声が聞こえるといいなあ〜はやくあいたいなーいと思います🤣
暇だけど、点滴がないだけ全然ましだなあと思っています✨

  • こた

    こた


    子宮口2センチでも点滴なし!
    やっぱり、張りがあるかないかが
    重要なんですね(°_°)

    今から昼間が暑くなるので
    シャワーを毎日浴びたいですが
    昨日のシャワー終わりは
    ちょっと痛いくらい張ってしまったので
    2日に1回にしようと思いました_(:3 」∠)_

    そうなんですね!
    先が見えてると希望がもてますね!
    あたしも重力に逆らわなかったら
    35wまで行けそうです!!

    分かります!
    あたしはまだあつ森始めて2日目で
    全然進めてないですが
    毎日やるってことが大事なので
    入院にはもってこいのゲームですね!
    点滴をしたらお風呂も入りにくいですもんね。
    分かります!
    いいなぁって思いながら
    お腹の子にまだ出てきたらあかんで!って声かけてますw

    あたしはあつ森をしてない間は
    退院したら部屋の模様替えやってみようかな〜
    どんなのがいいかな〜とか
    メモ帳に書いて
    リメイクシート貼ってみようかな
    DIY始めてキッチン使い勝手良きにしようかなとかめっちゃ考えてたら
    午前中終わってしまってます笑

    結婚してからこんなに時間が出来たのは初めてで
    家に居るよりたくさんアイデアが浮かびます(^^)/

    賃貸なので物の置けるスペースが
    子供が出来るたびなくなってきたので
    断捨離とスペース作りで頭がいっぱいですw

    長々すみません_(:3 」∠)_

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子の時も切迫早産で32週から入院していましたが、張りが5分間隔であったので点滴ウテメリンとマグセント両方していて、本当にしんどかったので今回は楽勝!と思っています😆
    そのかわり絶対無理はしないし、私も自己判断でシャワー2日に1回にしています!笑

    本当言うとトイレにすら立ちたくないですよね💦
    私も子どもが生まれてからこんなに1人の時間はなかったですし、寂しいけれど今だけだしたまにはいいかなと思えるようになってきました!!
    同じぐらいの週数ですし、お互い退院はまだ先だろうけどゲームして、色々想像して、暇を楽しみましょう😆✨

    • 5月20日
  • こた

    こた

    そうですよね!

    あたしも自己判断にしました!
    先生に聞いても多分、
    絶対安静だからシャワーも
    ほんとはあんまり行って欲しくないよねって
    言われるのが目に見えてるので
    自分で決めようと思いました_(:3 」∠)_

    これから2人になって
    自分の時間がなくなるので
    あたしもそう思うことにします!

    旦那もなかなか
    育児を手伝うことがなかったのですが
    切迫早産になってから
    いろいろしてくれるから
    もっと前からして欲しかったなと思いますが
    こうゆうこともあるって分かってくれたら
    これからの育児が少し楽になる気がします(^^)/

    • 5月20日