※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
ココロ・悩み

小1の息子が学校で苦戦しており、足し算が苦手。将来の夢はお寿司屋さんだが、勉強に対するモチベーションが低い。母親は40歳で働きたいが、息子には何もしていないと思われていることにコンプレックスを感じている。

小1の息子。
学校へ行けてないこともあるのか、元々なのか、学校からの課題に苦戦中。足し算も中途半端な数の計算が苦手で今日は計算カードで自主的に。
でも、基本的にできないことはとことん嫌!という性格のため、
何で足し算なんてやらなきゃいけないんだろう…と。
みんな将来なりたいものになるために今は勉強を頑張ってるんだよ、練習した分できるようになるよ!と励ましました。息子の夢はお寿司屋さんなので、足し算できないとお寿司屋さんになれないんだよ、お会計お願いしますって言われて「ちょっと足し算分からないのでー」ってなったらお客さんが困るでしょ?
と夢につなげてみましたが、息子は

じゃあママみたいになればいいんだ!何にもしないことにしよう!と。
確かに私は働いていないし、待機児童的に保育園には入れられないので3番目が幼稚園に入る頃に働きたいけどそうなると40歳くらい。地元から離れて結婚して、戻れる職場があるわけじゃない。仕事に関してすごくコンプレックスというか、気にしていたのは私なのに、息子にとっては私は何もしてない人なんだなーって。。。

普段人から言われることないけど、今日は地味に傷ついた一言でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

傷つく事なんて無いですよ♪
専業主婦なんて一番幸せな職業だとわたし思ってます笑(自分も専業です)

むしろ頭良くないと頭良くて稼ぎ良い旦那さん捕まえられないんだから、勉強して賢くないと専業主婦なれないんやぞ!って言ってやって下さい笑

私なんてこないだ「ママ寝るの大好きなの、何にもしたくない」って言ったら次女に「ママのび太くんじゃん」2年生の長女に「ママはぐうたらポケモン」って言われて爆笑しましたよ🤣

• けんぴー

けんぴー

確かに仕事はしてないけど、それ=何もしてない人みたいに見られてるなんて思わなかったです😭でも、大人は分かるけど、子供ならそう思うのかな、とか💦
    うちも、この前まで次男がお昼寝してたので一緒に寝かしつけてたんですが(その方が長男も遊びに集中できると思って)、一緒に転がってるわたしを見て「ママは寝てばかり」って😅

• 5月19日
  • けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!

• 5月19日
さぁ

私も最近言われました!
小1の娘に。
約2ヵ月くらいつわりで寝たきりなんですが
「私は食器洗ったりしてるのにままは寝てばっかりだよね、なにもしてないし楽でいいよね、ままって」
といわれました(・・;)
結構傷つきますよね。

そしてうちもいやなものはとことん嫌なので宿題に苦戦してます。とくに引き算!!( ; ロ)゚ ゚

あれこれいえるくらい成長したんだなあとポジティブに考えたいものです!(笑)

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます。
    つわり、大変なのですね😭お子さん2人とも同級生になりますね!お互い元気な子を産みましょう‼️

娘さんがすごすぎて、うちの子と同い年と思えないですー。食器も洗い、もう引き算なんて!うちは10までの足し算でもできないものがあるのに、これからくり上がりとかくりさがりとか出てきたらどうなるんだろ、と私が悩んでますよ😱

• 5月19日
  • さぁ

さぁ

元気な子産みましょう!
    けんぴーさん体調は大丈夫ですか?

女の子だからなのかそういうお手伝いは結構やってくれる感じです!
    足し算引き算で嫌々言って先生もどう対応するのか、宿題もってきた場合変な汗でそうです😓(笑)

• 5月19日
  • けんぴー

けんぴー

私は初期はやはりだるくてすぐ横になってて、家にいる次男には申し訳ないなと思ってましたが、つわりは割と軽い方なんですよね!その代わり?出産はいつも子宮口ばかりが開き、陣痛が来ないので促進剤です😵最後の出産なので、今度こそ自然陣痛で産みたいです💦

ホントに、変な汗でます😱自分が分かってることと、説明できることは別ですもんね😅
    うちは問題読んでも理解力がなく、つきっきりで宿題してる状態なので、この時間を大切にしなきゃと思いつつも、けっこう時間とられるのも事実です😅

• 5月19日
  • さぁ

さぁ

出産が大変なんですね!!( ; ロ)゚ ゚三人目こそは!ですね!人生に数回しかない大イベントですからね!

説明してても「わかんない!知らない」ってシャットアウトされると進まないしイライラして..

わかります!今しかない時間ですが1日は24時間しかないから私の時間も....ってなります( ´-ω-)

• 5月19日
  • けんぴー

けんぴー

分かりますー!こっちも一生懸命している説明も、「あーもう嫌だ!やりたくない!」っていう言葉を言われたらおしまいじゃん…と😱
    勉強には時間かかるし、その時間は次男が遊びながら話しかけてきても相手してあげられないし…出産したらもっと余裕なくなるのかな〜なんて思います😱お互い出産も勉強も、頑張りましょう💪

• 5月19日
Lily🌟

どこぞの問題ある旦那様の様なセリフですね💦

働いていなくとも計算は 一杯あるでしょうに
食材を買うのに計算しなきゃだし、お米だって 1合2合、料理もグラムにミリリットル…洗濯するのに洗濯物の量に水のリットル…単位も色々 各々に合わせて お母さんが使いこなしているからこその 生活であることを きっちり教えてあげてください‼️

お母さんが働いたとしたら 下の子の世話は誰がするのか?等も含めて…

ウチの子も その辺は物凄くよく言い聞かせていますよ
相手を分かろうとするのも“思いやり”だと

ウチなら叱る対象です

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!
    ホントですね、私にならまだしも、将来お嫁さんに言うのは問題ですね😱そうならないように今から言い聞かせないと!
    帰ってきた主人の前で息子の発言を息子の前で告げ口したところ、
    Lilyさんと同じようなことを言ってました。
    ママは仕事はしてないかもしれないけど、朝から晩まで計算してるよ。決められたお金で生活するために何でも計算しなきゃいけないんだよ、と言い聞かせていて少し救いでした。

私も息子がそんな風に私を見ていると思ってなくて、今日はムキになっちゃったんですよね😁
    ママが仕事したら下の子はどこに行くの?保育園に空きがありませんから!ママだってそのうち働く予定ですが、今はみんなが小さくて働けませんので!
    と😁ちょっと大人気ない説明でしたかね😅

• 5月19日
  • Lily🌟

Lily🌟

素敵な旦那様ですね☺️

ご子息の前でそういったやり取りをなされるのは とても良いと思います
    旦那様が 夫として父親として けんぴーさんの事をリスペクトしているからこそ出てきた言葉ですし

時にムキになるときがあったっていいじゃありませんか!
    いつでも聖人君子というわけにはいきませんもの

ママが仕事しちゃったら それこそ 育児も家事も仕事も出来て家族にも気を配れるスーパーウーマンです!

どうぞお身体を優しく労って お過ごしくださいね❤️

• 5月19日
  • けんぴー

けんぴー

ありがとうございます😊
    本当に、余裕がある時ばかりではないので後で反省しながらも厳しいこと言っちゃってます😵でも!!子供ながらにも言われたことって大人になってからちゃんと意味を理解してくれるのかな、と信じています。。。

• 5月19日