※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

友達に出産祝いを贈ることが習慣だったが、返事が少なくて寂しい。自分が出産しても祝ってくれた友達は1人。寂しく感じる。

今ふと思ったのですが、、、

私は学生時代の友達が出産したら
必ず出産祝いを半年以内には、実際に会いに行って渡したり、郵送で送ったりしてお祝いしてきました😃

内祝い返ってきた子のほうが少なかったです😅苦笑

そしてこんなコロナ騒ぎの中なのもあるかもしれませんが、娘を出産してから、お祝いをくれた友達は今のところ1人です、、、、、😭

別にだからどうとかじゃないんですけど
なんだか寂しくなりました、、、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

決めつけは良くないかもですが20代で結婚出産した子はあげてばっかりで返されてないなぁっていつも思います
多分そういう常識的なこと知らないのかなと…今みたいにこういったアプリとかもたくさんなかった頃だし親が教えないとわからなかったんだと思います。
30過ぎて結婚した友達はみんなちゃんとしてくれてました。
なんとなく悲しいですよね
早くに出産した人は今子供にお金とかかかるのかもしれないけどたくさんいろんな人からお祝いされたのに相手のことはスルーって…って思いますね

• ひまわり

ひまわり

結婚、出産ラッシュに乗り遅れるとこうなのかなーと思ってしまいました😅苦笑
    そこなんですよね💦みんなすでに2人の子どもの育児してたりとかもあって、マイホーム建てたりとか、、、お金かかってるよなーって😩
    もちろん出産しました報告して、おめでとうって言ってもらえただけで嬉しいんですけどなんだかなーと思っちゃいました😭私のこの気持ちわかってもらえて嬉しかったです!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20代前半の頃とかは友達に子供が生まれたってなるとすごい嬉しくて何をあげようかなとか子供だけでなく友達自身にもお疲れ様の意味でプレゼント用意してみんなで会いに行ってーって感じで盛大にお祝いしてたのでなんかあの時の私の気持ち返してーってくらい残念に思いました。
    お金がほしい、ものが欲しいとかじゃなくて気持ちというかなんというか…って感じですよね。

• 5月19日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですよねー!
    ほんとに嬉しくて😊✨
    安産祈願のお守り送ったりとかリラックスアイテム送ったりとかしてました!
    まさにほんとそんな感じです😂💡 

• 5月19日

ちゃんとお祝い渡すし返すが基本ですが、若い方は違うのかな?
ただ渡した物の金額によっては内祝いないかもですが。
私も友達出産した時スタイのセット渡しましたが、内祝いとかは貰わないものと思ってました。
現金で渡したり、商品券だったら内祝い渡さないのは変です。

• ひまわり

ひまわり

友達の出産祝いだからと思って、現金とかじゃなーと
    いつもオリジナルの名入れとかしたバスタオルとかあげたり、2人目以降の子だと上の子とお揃いのTシャツとかあげたりしてました😂
    せっかくあげるんだししょっちゅう会える距離じゃないからと予算1万設定にしてあげてました💦あとから兄に友達の出産祝いで1万もするのは高いわ!と言われましたが💦

• 5月19日

退会ユーザー

確かに高いですね😳
    それだとちゃんと内祝いすると思います!
    そしてちゃんと出産したらお祝い贈ります!
    結婚・出産・マイホーム。
    色々お金使ってる時でもちゃんと贈ります。

なんか悲しい気持ちになっちゃいますよね。
    私なら疎遠になります・・・

• 5月19日
  • ひまわり

ひまわり

相場が分からず、初めて友達の子ども生まれた時に、1万円するオリジナルバスタオルあげちゃったので、そこから1人目の子どもはそれにしてて、2人目の子の時もなるべく1万にいくくらいの有名どころのスタイとかあげてました😂😂😂 頻繁に会える距離じゃないしみんなそれぞれの生活があるしコロナ騒ぎの中だしなと思ってはいるのですが!

• 5月19日
かるぴす

お祝いの品を選びにいきたくても外出もできない状況が続いていたので、現状を考えると私なら仕方ないなで納得しちゃいます😅この状況で買いに出掛けた、発送のために出掛けたことが原因でコロナにかかってしまったら申し訳ないですまない気がしちゃうので💦

きっといつもの日常が戻れば遅くなったけど…とお祝いしてくれる人がいるのではないでしょうか?

• ひまわり

ひまわり

ですよね!私もコロナ騒ぎの中だしなと思ってはいるので、深くは考えるつもりなかったんですけど、ふとそんなこと思っちゃったりして😂
    実際に、買いに行きたいと思ってるんだけど遅くなっててごめんねと連絡くれた子もいました!

コメントありがとうございます!

• 5月19日
だんごむし

年代もあると思いますが、やっぱり人間性だとも私は思います!
こういうタイミングで価値観がずれて離れていく選択をしてもいいと思います。

自分のお祝いはされたいけど人のことには無頓着、自分のされる側が終われば後はスルー、何祝いだろうがお返ししない人 こういうタイミングで元々の人間性が出るんですよ。
自分だけが可愛いって感じで。

私も似たような経験ありますが、そういう人って昔からそうだなってやっぱり思ったりしました。

子育ても始まり忙しくなったので、価値観の合わない人とはお付き合い終了です!

• ひまわり

ひまわり

そうなんですかねー??😭
    みんないい子達なんですよー!ほんとに😂でも価値観の違いはやっぱりあるんだなーとは思いました💦苦笑

頻繁に会えるところではないので、お祝いごととか皆それぞれの誕生日とかくらいにグループLINEで連絡とるくらいになってきました💦

• 5月19日
まちゅ

わかりますー!
我が家も一人だけお祝い送ってくれただけです…
義親ですら、くれていないです…笑

このコロナの中入籍した友人がいてお祝い金を送りましたが、内祝いなし…
うーん、って感じです。
まぁコロナもあるけど、と思いつつ私も送ったしなぁとか思ったり。
私は祝い事なので、できれば会って渡したいけど、無理な場合は郵送でもいいかなって考えなんです。
特に今の状況ですし。
でも、現状そうしてくれる友人は一人だけだし、そんなもんなのかなー?と思ってます😅
ちなみに30半ば。みんないい年です。笑

でも、主人にいうと、ちっちゃい人間だな、って言われるので、周りにもそう思われそうで言えず悶々としてます😂

• ひまわり

ひまわり

すみません💦下に返事書いちゃいました💦

• 5月19日
  • まちゅ

まちゅ

結構いますよ!笑
    いや、私の周りだけが変なのかもしれませんが…。。

私もその入籍した子に関しては疎遠になると思います…😅

• 5月19日
  • ひまわり

ひまわり

結構あるあるなのかなと思っちゃいました😂💡

だんだんやっぱり疎遠になってくものですかね😩💦

• 5月19日
  • まちゅ

まちゅ

人それぞれだと思いますよ✨
    その友人に関しては以前から思う事もあり、今回のがとどめ、って感じです…😂

思うんですけど、大事な友人だからこそ、悲しかったり、悶々とするのかなー?って思うです。期待するわけではないですが、お祝いだってその友人が好きだから送るし、色々考えるのに、逆になったらないんかーい!みたいな😂
    もちろん、今はコロナの事もありますが、私は結婚してから地元を出たので、元々地元からは少しですが、距離もあるので、落ち着いたら会おうよ!とか言っても社交辞令みたいな事はよくあるので、信じてません😅
    なので、落ち着いたら渡す、っていうのも無いだろうな、と思ってます。
    だから私は送るという、選択肢が多くなるのですが。
    職場の方やお世話になった方のお祝いをして内祝いがなかったら、えー、、、と思うしなんだかなーとは思いますが、ここまで凹みません!😭

お互いに色々と環境もかわりますし、疎遠になることもあるかと思いますよ。その分新しい出会いもあるかと思いますし😊
    そんな中でも続いていく関係もありますし😁👌

• 5月19日
  • ひまわり

ひまわり

思うことがあるとそうなりますよね、うん、すごい分かります😂  

納得です💡
    私は逆に大学の友人が多くてでも、卒業とともにまた地元に帰ってきたのでなかなか会えなくて。でも節目節目でお祝いはしてきたので、悶々としちゃったのかもしれないです!

ありがとうございます😊

• 5月19日
ひまわり

わかって頂けて嬉しいです😭
まさか旦那に誰もくれないとは言えないので、もしかしたらこれから誰かお祝いくれるかもしれないとかは言っちゃってます😂💦

ですよねー💦
今までお祝いしてきたのになーとか思っちゃう自分がいて😭でも結構そういう経験してる方多いんだなと思ってちょっと安心しちゃいました😂