※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skjms
お金・保険

確定申告の消費税が低い理由について相談したいです。税理士さんいますか?自営業で消費税を初めて申告する際、納付額が56,400円で知人の100万円との差に疑問があります。何か抜けている箇所があるか教えていただけると助かります。

税理士さんいますか??💦

自営業をしていて、確定申告の消費税についてなんですが、消費税を今年初めて申告します。
届出を提出してないので、本則課税です。
まだ入力途中のもあり、これで提出と言う訳ではなく
今おおよその納付額の確認をしたんですけど…
この納付額56,400っておかしくないですか??
知り合いは100万くらい払ってるって言ってて、それくらいは覚悟してたんですけど、なぜこんな極端に低いのか?何か入れ忘れや、ここが抜けてるからなどパッと見て分かりますか??

一応商業高校は卒業してますが、全く分かりません😅💦
今年度で青色申告会に入会予定で、今年分までは自分でやらないといけないので、どなたか分かる方教えて頂ければ助かります🙇‍♀️

コメント

さえぴー

税理士ではありませんが、
課税標準額が14168000円で消費税額932454円しかないのがおかしいと思うのですが、業種は何ですか?

• さえぴー

さえぴー

ちなみに消費税額は預かった消費税-支払った消費税なので業種や規模によって消費税額は全然違います。
    例えば輸出売上(免税売上)があると免税だから消費税預かってないので、納税額は少なくなります。

• 5月19日
  • skjms

skjms

去年1年間分なので、8%と、10%があるのでそれで違ってくるんではないでしょうか?!💦
    自分でも消費税関係は良く分からず…😢
    業種は建設業になります。
    免税売上などはないです。

• 5月19日
  • さえぴー

さえぴー

課税売上のみで仮に全額8%だとして預かった消費税が113万円くらいあるはずで、プラス10%もあったらそれ以上になるかと思います。
    これって弥生会計ですか?
    もしそうなら
    ①最初の消費税の設定が合ってるか
    ②消費税集計表で売上が課税売上10%と課税売上8%だけか
    確認してみてください。

• 5月19日
  • skjms

skjms

弥生の青色申告です。
    実は仕訳を全て入力し終えてから消費税の件に気付き、慌てて消費税の設定を免税→本則課税に切り替えました。
    ②に関して、今日調べてみます。
    また何かあれば質問するかもしれません…💦ありがとうございます!

• 5月20日
  • さえぴー

さえぴー

私も弥生会計使ってるので、気になって調べてみたんですが、もしかしたらこんなもんかもしれないです😂
    免税非課税の取引がなければ課税資産の譲渡等の対価の額=課税売上高のはずで、14168434円×8%で考えていたんですが、よく考えてみたら地方消費税と分けて考えるので、14168434円×6.3%=892611円≒932454円で誤差は消費増税後は6.3%が7.8%になってるのでその分と考えればそんなもんかもと思いました💡
    ただ、今は預かり消費税だけの話で支払った消費税が合ってる前提なので、一応確認してみてください✋

• 5月20日
  • skjms

skjms

詳しくありがとうございます!やはりこんなもんなんですね!支払った消費税は、経費ですよね?自動的に消費税がついてしまったので、今ひとつひとつ確認中ですが、家賃も消費税が含まれていたりしてて、それを修正すると消費税の納税額も10万程になりました。まだ確認作業終わってないので増える可能性もありますが、ある程度は分かったので助かりました。
    長々とすみません、ありがとうございました😊

• 5月20日
  • さえぴー

さえぴー

支払った消費税は経費と原価です💡
    消費税かからない取引ちゃんと直せばそんなもんかと思います✌️
    ちなみに科目設定から予め消費税かかるかからないも設定できるので、それしといたら次回から楽だと思います😆

• 5月20日
ノリノリ

旦那が会計士なので聞いてみました。
この画像みる限り間違ってる所はないんじゃないかな?と言っておりました。
(7)のところが間違っていなければとの事です。
仕入れと売上みてもこんなもんじゃない?
と。

• skjms

skjms

わざわざ旦那様に聞いて頂きありがとうございます😣
    そうなんですね、こんなもんなんですね…💧
    控除対象仕入額??もまだ良く分からないので頑張って調べてみます。ありがとうございます😊

• 5月20日