※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

宮城県在住の方が、震災時に必要な防災グッズについて相談しています。赤ちゃんにはミルク、オムツ、お尻ふき、哺乳瓶消毒のミルトンが必要ですか?他に必要なものはありますか?

昨日と今日、2日続けて震度4の地震がありました💦
私は宮城県住みで、東日本大震災も経験しました。
震災の時は独り身だったのですが、今年6歳、4歳、もうすぐ産まれる子には防災グッズや、非常食、どんなものが必要でしょうか?

赤ちゃんにはミルク、オムツ、お尻ふきのストック多めにと、哺乳瓶消毒のミルトンかな?っと思っていましたが他に何かありますか?

コメント

さらい

今震度四ありました。

あかちゃんなら液体ミルクとか、おこさんには、おやつやおもちゃも大事だといってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かにおもちゃも大事ですね。ありがとうごさいました!

• 5月19日
ここわ

飲み水は多めにストックしておいた方がいいと思います!
給水車のお水などは赤ちゃんに使うには抵抗があると思うので💦
あとはお湯を沸かすためのカセットコンロ、使い捨てのスプーンやコップもあると安心だと思います!
産院ではカップ授乳の練習をしたのですが、災害時、哺乳瓶消毒ができない場合にも使い捨てのスプーンやコップで代用できるからね!と教わりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カセットコンロはあるのですが、使い捨てスプーン等は考えてなかったです!
    とても参考になりました😄
    準備します!
    ありがとうごさいました!

• 5月19日
りぃたろ

私も仙台市在住で震災時は独身でした。
今、子供がいて妊婦の身ですがやっぱり当時と考え方変わりますよね😔
上の子が2歳前までは離乳食やお水、固形ミルク等を用意したちょっとした避難バッグを用意してましたが、普通食になってからはやめてしまいました。ここ数日続いてるというのもあるので、勝手にコメント参考にさせていただきます🙇‍♀️
震災当時に比べて、今は液体ミルクもあるので便利になりましたよね🍼😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地震が続いて不安ですよね💦
    あの時なんとかなったからと思っても、やはり独身のころとは違うしちゃんと準備しておこうと思います💦

• 5月19日
ベガスクmama⚽️

私も、震災時石巻在住で中学生でした。中学生の時は携帯すらあればいいみたいな感じでしたが、3児の母なると考えも変わりますね😅カセットコンロ、飲水、おむつ、使い捨てのプラスチックコップ、ミルクは必要最低限ストックしてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり使い捨てコップはあった方が良さそうですね!
    ありがとうございました😄

• 5月19日
なちこ

私はその時、上の子が8か月とかで福島に住んでいました。
翌日に避難になり、ベビーフード買い置きしてあって良かった記憶があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避難することになったら小さい子供がいると大変ですよね💦
    離乳食始まる頃にはベビーフードも非常食にいれます!
    ありがとうございました😄

• 5月19日