※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

つわりで保険適用の点滴を受ける目安について相談したい。つわりがひどく、食事や水が吐き気を引き起こし、体調が悪化しているが、病院で断られた。どれくらいの症状で受けられるのか知りたい。

つわりで保険適用の点滴をしてもらえる目安について。

初妊娠です。10週に入り、ますますつわりがひどくなってきました。
吐きつわりなので、食生活は、ここ1ヶ月間は、毎日カロリーメイト1本を粉々にして1日かけて食べ切っています。

他につわり中に食べられそうなのをいくつも試したのですが、全て吐いてしまって食べることができませんでした。

葉酸サプリを飲んでいるのですが、水ですら気持ち悪くて吐いてしまいます。今は口がパリパリに渇いた時にOS1をほんの少し口に含んで補っています。ただ、それも気持ち悪くなり吐いてしまいます。
常にムカムカしてて胃液を吐き続けています。

また、食べていないからなのか立ちくらみも酷くて、5分以上立ってると目の前が真っ暗になって動悸がしてきて座り込んでしまうので、家事も座ってないとできない状態です。

前回の尿検査でケトン体が3+出ていたのですが、病院からは特に何も指摘されませんでした。

体重は妊娠前は40キロで、今は38.5キロです。他の悪阻が酷い方のように−10キロなど大幅な減量は特にないので、指摘されないのでしょうか?

ただ、あまりに辛いので、脱水防止に点滴を病院に相談したのですが、つわりは病気じゃないからと断られてしまい、自費ならいいけれど高いですよ。といった素っ気ない返答でした。

よくつわりで保険で点滴が受けられたというお話を聞くのですが、どれくらい酷いとしてもらえるのでしょうか?

コメント

sao

症状としては5分も立っていられなかったです💦あとは同じく胃液みたいなのと血も吐いていて何も食べれなかったです。
体重は10キロくらい減ってました😣自分で通院もできなかったので入院をすすめられました💦

みにとまと

私はケトン体3+で点滴2本うちましたよ‼️「点滴?入院?どーする?」って聞かれて、点滴してもらいました。
何か冷たい先生ですね😔確かに病気じゃないけど、こんなに辛いって訴えてるのに。病院変えられませんか?

a♡

え!!!私も水すら吐いてしまい、吐くことが嫌なので絶飲絶食してました。
通ってたクリニックに電話したところ、特にケトン体も調べることもなく、保険適用で点滴してくれましたよ💦
仕事していたので、点滴後に重症妊娠悪阻の診断書書いてもらい、1ヶ月休職しました!
診断書もそうですが、病院や先生次第のところが多いと思うので、違う病院に行かれた方がいいかもしれません😢

ママリ

ケトン体3+出てたら保険適用で点滴してもらえると思うのですが…
ただ病院の基準によるのでその病院の基準が厳しいのかもしれないですね😭
私は2人目の時、ケトン体2+でも保険適用で点滴してもらえました💦
ただ肝機能が悪くなってたからかもしれないです…
体重は1人目も2人目も10キロ減ってました。
今がピークだと思いますが、病院変えるのもありだと思います。
重症妊娠悪阻は病気ですから。

ありんこ

妊娠悪阻と診断されれば保険が適用されます。

私もひどく、病院へ行ったら妊娠悪阻と診断され。
ビタミンが入った点滴を保険適用で受けられました。

つわりと妊娠悪阻の違いは食べたものを体にとめておける体かそうでないかだそうです

そこまでひどければ妊娠悪阻と診断されて良いはずです。

違う病院にいくことをオススメします

😊

ケトン体3+ってかなりキツくないですか😱
確実に点滴した方がいいと思うのですが💦
病院によっては入院かと😱
私が通ってたところは保険適用でケトン1+でも辛ければ点滴してもらえました。
つわりへの対応って病院でかなり違うので💦
難しいかもしれませんが、他の病院にうつることはできないでしょうか💦
とりあえず水のままだと飲むのが辛いかもですが、氷を口に含むのだとマシかもしれません😓
つわりほんとに辛いですよね😭早くピークが過ぎますように…

ゆりこ

点滴してくれない病院とかあるんですね、、
私は食べられず寝たきりで、ケトン体検索しなくても点滴になりました。
炭酸ジュースとキウイだけ少し食べれる日もありましたがそれでも点滴してましたよ。
点滴をしたから楽になるってことは私はありませんでしたが人によっては効果ある人もいるみたいですし、何よりビタミンとか吐き気止めも入ってるし脱水を防げるから少しでもつらいと思ったら毎日来てねと言われてました。
結局臨月の今までつわりは終わりませんでしたが、点滴しなくてもいいくらいになっても傷病手当書いてくれたのでずっと仕事は休んでます。
その病院、妊婦さんに優しくないというか、、、私なら病院変えます😭

クロワッサン

内容読んでてびっくりしました💦
私も水すら飲めない状態までなってたので病院がすぐに点滴してくれましたよ😱
体重も3キロ減ぐらいで入院勧められました💦
仕事もしているので診断書も書いてくれて重症妊娠悪阻で提出しました。
なので病欠扱いで仕事も休めます。
他に産婦人科があるなら病院を変えるか、今の病院ね家族も含めて先生へもう一度相談された方がいいかと思います🥺

KOME

同じ週数でつわりで同じ状態でした😭
先日の検診で5キロ落ちていて立ちくらみもするので点滴を勧められ、ケトン体は出ていたかは分からないですが、今の時期は脱水も心配だから…とビタミン剤などを点滴してもらいました。
終わった後ホントにすごく楽になって、全く立っていられなかったのが家事なども少しずつできるようになりました!
検診の日でなくても病院に電話して点滴お願いしてもしてもらえないなら、病院を変えるとか検討した方がいいと思います😢

ふかふか

えーー!!!自費で。なんてありえない!!
病院変えましょう!!
私もつわりがきつく、ケトンが+3
入院設備がない小さな産婦人科だったので入院はしませんでしたか入院一歩手前でした。

吐き気止めとビタミンの点滴で通院しましたが保険適用で600円くらいでしたよ

つわり、ほんとに終わりがなくつらいですよね。
今は自分の体と赤ちゃんのことを考えて少しでも楽になるようにしていきましょう

はじめてのママリ

はじめまして。私もつわりでなにも食べれず、水を飲んでも吐き明らかに脱水、栄養不足でした。呼吸するのも、少し動くだけでも辛い状態でした。
案の定、検診ではケトン3+、体重も10日で、4キロ痩せていたのですぐに点滴治療をしました。
病院の先生はこれは辛かったなと優しく声をかけてくれたのに号泣してしまいました、、、。
点滴をするだけでも、大分体は楽になりますよ!脱水の恐ろしさをしりました💦もちろん気持ち悪さは治りませんが、、。あのまま何もしないと倒れていたのではないかと思います。
ご自身のためにも、赤ちゃんのためにも、点滴してもらったほうがいいですよ!もし理解のない病院なら変えたほうがいいです!

私もはじめに通っていたところの医師が、役に立たないなら入院すれば?と心無い言葉を言われ、憤りを覚えました。安心して、大切な赤ちゃんを産める病院が見つかるといいですね✨