※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安があります。サイトを参考にしていますが、野菜の進め方が正しいか不安です。他のサイトを知りたいです。

離乳食の進め方について…
コロナのせいで検診など中止になり、
離乳食の進め方など指導もなく、
まったくなにもわからず、ネットで調べて進めています。

https://babyrina.jp/childcare/5month-baby-food.html

このサイトを参考に、
1周目はおかゆのみ、
2周目から野菜をあげています。

おかゆ小さじ4、かぼちゃ小さじ1
おかゆ小さじ4、にんじん小さじ1
おかゆ小さじ4、たまねぎ小さじ1

とすすめてきたのですが、
野菜はもっとおなじ野菜を数日間試さないといけなかったのでしょうか???

明日はほうれん草にしようとおもったのですが、
このサイトのやり方は間違いですか?

間違いな場合、なにかいいサイトないでしょうか…

コメント

あなち

間違いではないと思います!
私もいろいろ本を調べましたが
まちまちでした!
でも初期にいろいろな野菜を試すのが大事だと
どの本にも書いてあったので
こんな感じで進めていいと思います(^^)

  • ママリ

    ママリ

    よかったです💦安心しました😭
    なんだか情報がいろいろありすぎて困惑します😫

    • 5月19日
まる

野菜は小さじ2まで試してましたよ!

1日目
おかゆ小さじ4、かぼちゃ小さじ1
2日目
おかゆ小さじ4、かぼちゃ小さじ2
3日目
おかゆ小さじ4、にんじん小さじ1、かぼちゃ小さじ1
4日目
おかゆ小さじ4、にんじん小さじ2
5日目
おかゆ小さじ4、たまねぎ小さじ1、かぼちゃorにんじん小さじ1
6日目
おかゆ小さじ4、たまねぎ小さじ2

みたいな感じです!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!やはり連続で小さじ2まで増やすんですね。次の週で2に増やそうかと思ってました😖

    • 5月19日
スポンジ

できるならどれも小さじ3までやると一応安心みたいです。
量増えるとアレルギー出る場合もあるので!

なのでアレルギー出やすい食材は絶対小さじ3までやった方が良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    魚や豆腐も連続で1.2.3と3まで増やす感じですか?

    • 5月19日
  • スポンジ

    スポンジ

    そうです、タンパク質は特にちゃんとやった方が良いですよ。
    まだ食べられないですが青魚とかアレルギー出やすいですしね😥

    • 5月19日