※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
妊娠・出産

12週目のエコーで子宮頸管が3.3cmで閉じていたが、最近お腹が張り、異常を感じる。切迫流産の可能性があるか不安。医師と連絡が取れず、状況が心配。切迫状態かどうか明日連絡する予定。

ただいま14w0wです。前回のエコーは12w3dの時で、診断書には子宮頸管長が3.3cmで子宮口は閉じている、とありました。その時は子宮頸管の長さについて予備知識がなく、医師に問題なし・ローリスク妊娠と言われたため、安心していました。胎児の成長具合や染色体異常のスクリーニングの面で問題なかったことがメインだったのかも知れません。

13w1dにお腹が張り始め、その翌日は数時間横にならないといけないほどに。この頃になるとお腹が張ったり靭帯が痛むことがあると読み、張らない日もあるので様子を見ていたのですが… 昨日一日中お腹が張ったことで子宮頸管について調べたら、12wで3.3cmは異常だと知った次第です。切迫流産の危険性が高く、治療なり安静なり必要なはず、で正しいでしょうか?エコーの画像診断医や私のファミリードクターが見過ごしたのか、本当にギリギリにならないと対応しないのかわかりませんが、すごく不安です。

私の住んでいる場所は今日祝日で医師と連絡が取れず、出血や鋭い下腹部痛もなくこのコロナ禍で救急外来に行くのも躊躇われます(流産した時は6時間滞在しました)。もう夜なので明日連絡しますが、安静にしている間もお腹が張り続け、不安に駆られています。今、切迫状態なんでしょうか…

よろしくお願いいたします。

コメント

あーやん✿︎

安静にしていてもお腹が張るのは異常だと思います( ˘˘̥ )
お腹が頻繁に張るようになって良いのは後期からみたいなので•••それでもまだ横になってすぐおさまる張りであれば大丈夫ですが•••
頸管長での安静、入院は実際、病院や先生によると思います。3㎝切ったら入院なんてところもありますしね。
頸管長測っていただいた時は張りなど痛みは伝えましたか?
病院に行けなくても電話して聞いてみた方が安心だと思います(*꒦ິ³꒦ີ)

• 🦒

🦒

異常ですよね…実際もう4時間くらい横になってますがずっと張っています。ここまで妊娠が進んだのは初めてなのですべてが未経験なのですが、14wでこんなに張るのは異変があるとしか思えません。もしかしたら、3cm以下から要注意とか、基準があるのかも知れませんね。子宮口が閉じているならまだ大丈夫とか…

12wでエコーを受けた時点ではお腹の張りや痛みは特になく、13wに入ってから始まりました。成長の過程かと思えたのが、今では安静にせざるをえないくらいしんどいのが怖いです。明日先生に電話しますが、看護師が対応してくれるホットラインを知ったので試してみます。

ありがとうございました。

• 5月19日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

お腹カチカチですか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?
    チクチク痛い感じでしたら子宮が大きくなる痛みで問題ないと思うのですが。
    初めてだと怖いですよね•••泣

そうだったんですね。
    張りがあると頸管長短くなってしまうでしょうしもう一度診てもらった方が良いと思いますが•••分娩できる産婦人科に通われてますか?
    そしたら24時間、助産師はいると思うので電話して聞いても大丈夫ですよ‼︎

• 5月19日
  • 🦒

🦒

カチカチという感じというよりパンパンな圧迫感で、先週半ばは破裂すると思うほどでした。子宮が伸びてる痛みだとわかれば安心なのですが、初めてで怖いです。

海外在住なので健診の進行が日本と違うと思うのですが、先週 総合診療医に産婦人科クリニックへ紹介状を送ってもらい連絡待ちなので、まだ専門家に診てもらっていません。通っていたら、24時間体制で対応してもらえるのかも知れませんね😔

明日 かかりつけの診療医に相談したらエコーの紹介状を出してくれると思うので、最短で予約が取れる超音波クリニックで診てもらいます。

• 5月19日