※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9月入学の話が出てましたが実際みなさんはどう思いますか?賛否教えてください。

9月入学の話が出てましたが実際みなさんはどう思いますか?
賛否教えてください。

コメント

はなちょびん

私は賛成です!
今年4月から入園だったのが、まだ一度も幼稚園に行けてません。
このままだと、初めての行事なども中止になるので。
ただ、学年の区切りが問題みたいですよね💦

ことり♪

後々何年かかけて調整していくなら賛成ですが、今年の9月!というのは反対です。
今年だけ学年の人数が増えるのでそのための先生の確保、確保にかかるお金はどこから?
高卒後、大卒後の就職は?
企業との連携も必要になると思います。

さらい

今現在小学生です
今を頑張ってる先生やこどもを見たら簡単には9月とか言えないですね。

3-613&7-113

今年からは、難しいのかな?とは思います。年間行事の関係や入試や入社試験とかそういうのの関係です。また、娘は6月生まれで4月から年少のはずでした。まだ、入園式さえ出来てません。小一の子もそうだと思いますが、その当たりをどう対応するかがポイントなのかな…と思います。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

当たり→辺り、です💦

• 5月19日
ミッチー

反対です。
メリットをメリットと思えないほど社会的影響大きいし、特に未就学児への影響が大きいと思ってます。
元々は勉強遅れを取り戻すためじゃないんですかね?
うちも年長だし、行事させてあげたいのは山々ですが、コロナがどうなるかわからない状況なら、その行事すら9月入学にしてもできるかどうかわからない。
ならば優先すべきは学生なら勉強なんじゃないかなと😭
非常事態なので、多方面にいろいろ影響のある9月入学よりも、受験生や学生の学びを取り戻すという優先すべき点に労力とお金を集中してほしいです。

反対です。メリット、学生というか学力だけですよね、社会も9月に合わせないと諸々と弊害でますよね😭
うちの子来年度から小学生なので絡みます。学年が増えたら就職氷河期じゃないけど、就職大変そうとか…じゃあ4.5月生まれの子とかって飛び級で年中から小学生?とか😨
先生の数や学校の設備とか…

冷たい言い方かもしれませんが、学力の遅れが…とかって、コロナ落ち着いてたら土日や夏休みなど返上してやればいいんじゃとか思います💦
コロナ騒ぎで数ヶ月で決める問題ではなくて、長く時間をかけて国民の意見を沢山聞いたり精査して考えるべきなのではと😅