※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

悩んで悩んで悩んだ結果、もう離婚しか考えられず、旦那に、もう愛情が…

悩んで悩んで悩んだ結果、もう離婚しか考えられず、旦那に、
もう愛情がない。一緒にいることがストレスだし、離婚したい。今すぐ出ていきたい。と伝えました。
長文になりますが読んでいただけたら嬉しいです。

結婚して10年、暴力もあったし、私の親に対する悪口や暴言、いろんなことがありました。
私の親に対してはもうアレ呼ばわりで、何年も絶縁状態です。

ケンカもしたし家出もしたりして何度も悲しい気持ちを伝えましたが、いつも
俺が正しい、悪くない。という態度で、しっかりした謝罪もなくそのままなんとなく元通りになり‥という感じでここまできました。

今回離婚、別居の意志が本気なのがやっと伝わったのか、急に弱々しくなり、初めて今までのことへの謝罪や、出ていかないでほしい、俺が変わるから、と予想外の反応でした。
正直もう遅いです。

ただ、娘(3歳)のことは本当に可愛がっていて、面倒もとても良くみています。
娘もパパ大好きだし、旦那に、「娘のことを1番に考えてほしい。父親と引き離されて、かわいそうだ」と言われると、何も言えなくなります。

悲しんで眠れなくなっている旦那を見ていると、かわいそうな気持ちで揺れてしまいますが、
自分の気持ち、これから先の長い人生を考えると、このまま一緒にいられる気はしません。

私はこのまま家を出て良いですよね?
背中を押してほしいです。。

コメント

chibi26♡まま

今更ですよね。
娘さんのことを1番に考えるのは旦那さんの仕事ですよ。父親と引き離されるのは旦那さんが今まで変われなかったからでしょ?なにを他人事みたいに言ってんだか。呆れますね😰

すぐ出ていって良いです!
今までよく耐えましたね✨

• くま

くま

返信遅くなりごめんなさい!!
    本当に、今更ですよね‥
    今まで、どうせこいつは離れていかないとなめられていたんですよね。
    優しい言葉に、涙が出ました。
    ここで皆さんのくださった回答を何度も読み返し、勇気を出しています。
    本当にありがとうございます!

• 5月21日
♡♡mama♡♡

父親と引き離されて可哀想。
それより、母親が辛くしてる方が子供は しんどくなりますし、子供は 親の関係性を読み取ってしまうので、そっちの方が辛いと思うので、離婚してニコニコしてるママと一緒にいる方が 子供は 幸せだと思いますよ^^子供のために離婚しない、では なく子供のために離婚。旦那さんがやってきた事は 取り返しのつかない事。

• くま

くま

親の関係性を読み取ってしまう..
    本当にそうですね。
    最近、娘がなんとなく夫婦の不仲に気づいて気を遣っているような発言をするときがあります。
    まだ3歳なのに、申し訳なくて泣けてきます。
    優しいお返事をありがとうございます!!

• 5月21日
たぷ

男の人は究極にならないと気づかない人多いですよね、、
私の親がDVやらなんやらで、私が小4の時に母親が家出しました。その後6年間別居で私が高2の時に離婚しました。
親が離れても子供だけ会える環境を作ってあげればそんなに可哀想ではないですよ、経験上ですが…。
私は母親についていきましたが、ぱぱと会いたければ会ってもいいからねって言われてたので特に寂しいとかも無かったです!
母親だから我慢しなきゃとか思ってるとそれこそこの先が辛くなってしまうと思うので、自分の気持ちに正直になっていいと思いますよ!

• くま

くま

貴重なお話をありがとうございます!!
    そうですよね、実は私も同じような環境で育ったのですが、両親が一緒にいなくても、パパに会いたければ会える環境なら寂しさもそんなにないですよね!!
    ここで皆さんのお返事を何度も読み返して、勇気付けられています。
    本当にありがとうございます!!

• 5月21日
もちもち

良いですよ(๑′ᴗ‵๑)
今まで良く頑張りましたね!10年も…大変でしたね(;A;)

今は娘さんパパ大好きかもですけど、今後一緒にいたとしたらママの笑顔が減っていったり、微妙な空気に気付きますよ。そしたらだんだんパパなんて!って言うようになります…。うちの5歳は旦那とケンカっぽくなると即、私の味方ですよ( •̀∀•́ )✧

そして旦那さんも、気付くのが遅すぎでしたね。それは自業自得ですよ。ほんとに猛省してくれるなら、離れてからでも意思表示してくるでしょうしもしかしたら変わったなーって思えるかも知れません。
でもそんな分からない先の事に対して、今我慢する必要無いと思います(*´v`)
そこまでさせたのは旦那さんですから、くまさんは気にせず離れてのびのびを久しぶりに楽しんでくださーい(´▽`)

• くま

くま

優しい言葉に、何度読んでも涙がでます。
    ありがとうございます!!
    そうですよね、旦那の自業自得なんだ!と自分に言い聞かせて、ここで流されないように頑張ります!!

• 5月21日

いいと思います。大変でしたね😢
実は私もまさにいま耐えている状況なので…本当に辛かったですよね😔

本気で離婚の決心したのなら、情に流されないほうがいいと思います。何回も悲しい気持ち伝えて変わるチャンスを与えたのに変わらなかったのはご主人です。私もそうですが、ナメられていたんじゃないですかね。どうせ離れられないと。
私ももう何度もチャンス与えていますが、一時的に良くなってはまた戻るので、下の子の保育園が見つかるまでに変わらなかったら離婚と決めています。

それに、不仲の両親揃っているより、シングルでもママが幸せで笑ってる方が子供は絶対嬉しいはずです😊うちも3歳の娘がパパ大好きですが、喧嘩したり夫が私に怒ると、パパ拒否しています。子供はママの1番の味方ですよ😊
娘さんと2人でいまより幸せになってください😊

• くま

くま

ナメられていた、本当にそうです。
    ここで流されたら絶対にだめだと、すごく心に響きました。
    ママリさんも今耐えて頑張っていらっしゃるんですね。
    お互い、とっても幸せな未来になるといいですね!!
    優しい言葉を本当にありがとうございました!!

• 5月21日
みゆまま

10年も変わらなかった人が今更変われないです。
娘はパパ大好きかもしれないし、父親と引き離されてかわいそうと言ってるみたいですが、娘が寂しそうにするのは最初だけです!
大変にはなりますが、くまさんが愛情たっぷりで育ててあげれば大丈夫です😁👍
よく耐えてこられましたね💦
これからは家を出て、娘さまと新たな人生を歩んでくださいね😊

• くま

くま

優しい言葉に何度読んでも涙が出ます。
    10年変わらなかった人が今更変われない‥本当にそうですよね。
    ここで皆さんのお返事を何度も読み返して、もう絶対流されないように頑張っていきます!!

• 5月21日
初めてのママリ

父親と引き離されて可哀想だぁ? そこまで追いこんだのは自分、自業自得。可哀想にさせたのはお前さんだヨウ!(yºДº)y
そもそも自分の惚れた女ひとり幸せに出来なかったのに娘の幸せを語れる立場かい!
(口悪くてすいません…)
変わるチャンスなんていくらでもあったけど、結果が離婚って事は変わろうとしてなかった。
むしろここで戻れば味をしめてまた繰り返します。ふりだしです。
大丈夫です。その人がいなくても笑えるし、
ご飯もきっと、もっと美味しく感じるはずです。
娘ちゃんの人生を守るのは、まず母としてでは無く、あなた自身の1人の人間としての、幸せを守ってからでもいいんじゃないでしょうか?🍀

• くま

くま

私も普段口悪いので全然大丈夫です!笑
    何度読んでも涙が出るくらい、本当に優しく力強いお返事、すごく感謝しています。
    旦那の言葉を聞いて、「母親なんだから、自分の気持ちや幸せは諦めて子供のために我慢するべきなのかな」と思ってしまいました。
    私自身の幸せを守ってからでいい、と言っていただいて、行動する勇気が出ました!!
    本当に、ありがとうございます!!

• 5月21日
はじめてのママリ

どんなことがあっても、配偶者の家族の悪口を言うなんて情のない人だと思いました。

他人ですから頭にくることはもちろんあります。
でも、奥さんにとっては血を分けた唯一の肉親です。奥さんがどんなに自分の親を悪く言ったとしても、他人は一緒になって言っちゃだめなんですよ。

本人は家族だから許されるけれど、他人に言われるのはカチンときます。

私は友人の夫婦喧嘩の愚痴を聞くときも、言っていいことと悪いことの境界線を見極めて慎重に話を聞きますよ。それがマナーですから。

親子や夫婦は仲直りしたあと、罵り合いも水に流せます。でも他人の言葉は川に投げ込まれた大きな石のように、流れに逆らって取り残されわだかまるんです。

今までのことを反省するだけでは、旦那さんが投げ込んだ石は流れていかないのでは?

暴力に対する誓約書や、自分の親への直接の謝罪など具体的に誠意を見せてもらった上で、許せるのか許せないのかそこから決めることかなと思います。

まずはくまさんは実家に帰って、お互いに距離を置いたほうがいいと思います。離れてみないと冷静に感情の整理ができませんから。

本当に自分が悪くて、くまさんに非はないと思うなら、旦那さん自らの判断でくまさんの親の前で今までのことを謝罪し土下座するのでは。

その姿をみて、水に流せると思えば帰ればいいと思います。

旦那さんが眠れないのは後悔のためではありません。自分が責められることへの恐怖や、ひとりで生活をしていかなければならない不安、娘さんと会えなくなる寂しさにおびえているだけです。

「俺は正しい、悪いのはみんな人のせい」と思っている人、さらにそれを口に出してしまえる人は幼少期からこじれていますから、そんな簡単に反省なんかしないですよ。ごめんなさいと言えば許される、早くこの苦痛な島感が終わればいいと考えています。

その証拠に、責められると謝ったあとに必ず「お前だって」と反撃もしくは言い訳をします。

深く反省している人はどんなことがあっても言い返してはきません。腹のそこから反省した人だけが、変化することができるのです。

見極めるのは時間をかけたほうがいいと思います。
反省の機会を奪えば、旦那さんの成長を阻害することになります。今は突き放す、距離を置くのが最善策だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誤打です…
    「ごめんなさいと言えば許される、早くこの苦痛な時間が終わればいいと考えている」の間違いでした。

• 5月19日
  • くま

くま

そうなんです、自分を悪く言われるよりも、親をバカにされるほうが深く傷つきます。。
    今やっと反省してるようなことを言っていますが、10年間、何度も何度も泣きながら悲しいと訴えたのに、たったの一度も言動を改めたことはありませんでした。
    今は距離を置くのが最善策だと断言していただいて、行動する勇気が出ました。
    他にもたくさん背中を押してくれる言葉をいただいて、もう何度も読み返しています。
    くじけそうになったらここに戻ってきます。
    本当に、ありがとうございます!!

• 5月21日
ママリ

私が子供だったらパパがいないことよりいつも喧嘩してることの方が嫌です!大きくなったらわかってくれます😌

• くま

くま

そうですよね、不仲の両親を見て育つのは子供にとってつらいことですよね。
    穏やかな気持ちで娘を育てたいです。
    ありがとうございます!!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

なんかうちの旦那さんも同じようです。

実家に帰り距離を置いて、話してやり直すとなり自宅に帰ったものの…私自身 気持ちの切り替えが上手くいかず、これからの旦那と娘と仲良く暮らせる自信がありません。性格の根本が変わることはないだろうし。。顔見るのもなんか嫌になってきちゃいました😣 過去を振り返っても何も変わらないと分かっていても自宅に帰ると色々思い出したり考えてしまいます😔

娘はもうすぐ一歳で旦那にはなついてないので、別れるなら早いほうが良いのかな?とここ最近悩み続けています😞

• くま

くま

同じように悩んでいるのですね。
    実際に、実家に帰り距離を置いた経験を話していただき、勇気が出ました。
    一度、離れることも悪いことじゃないですよね!!
    まだまだ人生は先が長いので、ずっと我慢し続ける人生を考えると、今はつらくても頑張って、これから幸せになりたい!!とすごく思います。
    お互いに、がんばりましょうね!!
    ありがとうございました!!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    これからの人生長いですもんね✨ 私もまだ今も凄く悩んでます…どちらが正しいか分からないですよね😢

• 5月21日