※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

37wのおっぱいマッサージ、分泌液が出ても続けてOK?片方5分の指導は、分泌液が出たらどうする?どうすればいい?

37wになっておっぱいマッサージを開始しました!
分泌液がじわーっと出てくるのですが、
もうマッサージするのやめたほうがいいのでしょうか?

そのままマッサージを継続したほうがいい場合、
分泌液はどのくらい出したほうがいいのですか?
クリニックからの指導は片方5分ずつマッサージってゆわれましたが
分泌液が出たら、、のことを聞くの忘れてて💦

どうしたらいいのでしょうか?💦

コメント

たろんが

出てても問題ないですよ!
おっぱいマッサージをしていると
陣痛促進の効果もあるみたいなので
私は毎日結構やってました✨

  • にゃん

    にゃん

    分泌液拭き取りながらマッサージ継続してたらいいんですね!!

    6月になったら規制緩和して立ち合い可能になる希望を持ってるので
    陣痛が来て欲しくないので、、葛藤します😭💦
    継続してマッサージしないと母乳出ないですかね?

    • 5月18日
  • たろんが

    たろんが


    私はおっぱいマッサージのおかげか
    産んだ初日からめちゃくちゃ母乳出ました!笑

    陣痛促進されると言われたけど
    予定日より1週間も遅れたのであんまり気にしなくていいかもです!

    毎日お風呂の時とか
    テレビ見ながらとか
    分泌液拭き取りながら無でやってましたよ😂笑

    • 5月19日
  • にゃん

    にゃん

    すごい✨私も母乳育児頑張りたいです☺️


    産まれるタイミングは
    べび次第ですね💓

    私もさっき、テレビ見ながらやりました😂
    ながら運動的な感覚で続けれそうです!

    • 5月19日
ととと

やっておいた方がいいと思います!!
私はめんどくさくてやらなくてあの時ちゃんとやってればなーって後悔しました😭😭

  • にゃん

    にゃん

    やらなかった場合、母乳の出が悪かったりしましたか?😭

    • 5月18日
  • ととと

    ととと

    元々吸いにくい乳首の形っていうのもあったと思うんですけど、最初の2ヶ月間は乳首は切れるわ乳腺炎になるわで2回ほど高熱でました😭💦ほんとにしんどかったです😭

    • 5月19日
  • にゃん

    にゃん

    それは大変でしたね。゚(゚´ω`゚)゚。
    今からしっかりケアします!!

    • 5月19日
ちーーー

わたしも結構早い段階からしてて、30wくらいで分泌液出てましたが、毎日してましたよ!!

ティッシュで拭き取ってました!!

  • にゃん

    にゃん

    すごい✨
    だいたい何分くらいしてましたか??
    生まれたのは予定日より前か後かも教えてほしいです!

    • 5月18日
  • ちーーー

    ちーーー

    遅くなりすみません!!
    何分とかではなくて、
    30回ずつマッサージとか、
    なんか、自分なりに決めてました!笑(適当に)

    初産でしたが、産まれたのは予定日の2週間前です!!
    朝方から陣痛きました!!

    • 5月19日
  • にゃん

    にゃん

    なるほど☺️♪♪

    早かったんですね!!

    • 5月19日
しー

特に気にせずやった方が良いですよ。
じわっと出てるなら、乳管も沢山開いておいた方が産後の授乳も楽ですよ。
それに、赤ちゃんの吸い付きは思ってる以上に痛いのでマッサージを沢山して、乳首を柔らかくしておいた方が絶対良いです。

  • にゃん

    にゃん

    乳首が切れると痛いですもんね💦
    柔らかくするのは大切ですね😭💦

    • 5月18日