※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mammy
住まい

シングルマザーのみなさんに質問です!市営住宅ではなくてアパートに入る…

シングルマザーのみなさんに質問です!
市営住宅ではなくてアパートに入るのは無謀でしょうか😥?現在、実家暮らしで秋か来年の春には実家を出ようと考えていました。
住みたいところが実家から車で4時間の県外です。
もちろん子供の保育園も変わって環境も変わって可哀想かもしれないですけど、あたしは極力、実家の近くに居たくありません。
あたしのわがままですかね😭😭

コメント

ママ

生活が出来るのであれば
問題ないと思います☺️
ただ何かあっても
実家に頼れない状況になりますよね💦

• R♡mammy

R♡mammy

それを親にも何かあっても頼れないんだよって強く言われます😥確かに、そーだけど、そーなこと言ってたらいつまでたっても自立できない気がしてイヤで💦

• 5月18日
  • ママ

ママ

覚悟をするか
    近場に住むかですかね💦

• 5月18日
  • R♡mammy

R♡mammy

覚悟あるんですけど最初、賛成してくれてた母親に反対されちゃいました😂💦

• 5月19日
mama

わたしは離婚を気に、実家から新幹線で1時間半以上かかる所に引っ越してきました😊娘が小一、息子が年中の時です!

• R♡mammy

R♡mammy

両親に実家から遠いところへの引っ越し反対されなかったですか(>_<)?

• 5月18日
  • mama

mama

私は一人っ子なので、母には当然反対されました(/Д`;💦父は「お前の人生だから、協力するよ」って言ってくれました😊
    ただ引越して1番後悔したのは実母が2年前に倒れて駆けつけられた時にはもう意識がなかったことですね(;_;)その後1回も意識戻らず亡くなりましたが…。親の死に目に会えないかもしれないと覚悟を持って出てきましたが、覚悟してたつもりなのにその時はすごい後悔しました。
    でもシングルで出てきて、今の主人と再婚出来て次男も産まれたので幸せなこともたくさんです♡♡

• 5月18日
  • R♡mammy

R♡mammy

そーなんですね( ; ; )
    でも家出るって、そのくらいの覚悟が必要ですよね。
    お母様に反対されて、どーやって説得しましたか?
    引っ越してから保活や職探し大変じゃなかったですか( ›_‹ )?
    質問攻めで、すみません💦

あたしも新しい地でステキな人に出会って、また温かい家庭作りたいです🥺❤️

• 5月19日
  • mama

mama

やはり覚悟は必要です😭
    うちは長男が軽度の発達障害児で、専門的に見てくれる病院に通わせたくて…と説得しました。最初は「こっちでも出来るでしょ」と言われましたが、自分の思ってることや考えてることを伝えました😊
    職探しは大変でした💦長男は5歳だったし、シングルだったので保育園は希望の所1箇所だけ書いて途中入園でそこに入れまして(;_;)♡

あと実家が近い時は高熱出したり、動けないくらいのダルさがあったりしてよく助けて貰ってましたが、親元を離れて簡単に頼れなくなってからは病気知らずになりました😁母は強しですね(笑)

• 5月19日
  • R♡mammy

R♡mammy

そーなんですね!
    あたしも説得させられるように頑張らなきゃ😭✨
    最初、母親は賛成してくれてたんですけど最近になってから、やっぱ寂しい思いさせるし何かあった時、大変だから県内に残ってて言われてしまって。。
    やっぱ職探しも保活も大変ですよね😣💦ちなみに引っ越してから手続きとかしましたか?引っ越す前に手続きしましたか?

倒れてられないって思ったら母は強しですね( ˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄ )子供もですが、あたし達が1番身体に気をつけなきゃですよね💪🏻✨

• 5月19日
  • mama

mama

母親は特にそう言いますよね(;_;)私も子どもたちが県外に出るって言ったら「寂しい」って言いそうです😭

引っ越してから全て手続きしました😊

職探しはネットで検索してある程度「こんな所がいいかな」と目星つけてましたけど、面接は受けに行けなかったので、引っ越してからですしシングルだと受かるか分からないので、仕事しないでも1ヶ月くらい過ごせる分のお金は必要だな〜と感じました(/Д`;💦

• 5月20日
  • R♡mammy

R♡mammy

そー思ってくれるのはありがたいけど、あたし達のこれからの人生だから応援してほしいって思っちゃいます😣

そーなんですね!住む所はあらかじめ決めて行った感じですか?色々聞いて、すみません💦

あたしも最初ネットで探してて、最近、無料で、こっちの条件にあった仕事をみつけてくれるワーカーさんに頼んで探してもらってるんですけど、やっぱ中々見つからなくて苦戦してます( ;∀;)

• 5月20日
  • R♡mammy

R♡mammy

仕事みつかるまでの、お金も考えなきゃですよね( *ω* )コロナがあるから他県に引っ越すの厳しいかなって、たまに弱気になっちゃったりします😭🌀

• 5月20日
  • mama

mama

そうですね😭うちの父がそういうタイプで応援してくれて母を説得してくれたので良かったです(;_;)

住む場所は決めてました😊
    内覧と契約に住む地域の不動産屋に2回行きました!

そんなのがあるんですね😳
    コロナもあるし、いまは求人お休みしてる所もありますよね💦

• 5月20日
  • R♡mammy

R♡mammy

ステキなお父様ですね👨🏻✨あたしは家族みんなに反対されてますが絶対、説得させて引っ越しします╭( ・ㅂ・)و ̑̑ !

そーなんですね!コロナの影響で県外へ行けなくて動けてないのでネットでしかアパートみれてなくて😂ちなみに引っ越したところの間取りと家賃、差し支えなければ聞きたいのですが…

やっぱ求人出すの、お休みしてるところあるんですね💦

• 5月21日
  • mama

mama

頑張ってください(ง •̀_•́)ง✨

うちは3DKで6万円でした。最寄り駅までバスで15分くらいですが、家の近くに学校、保育園、交番、病院、銀行、郵便局、スーパーなど生活に欠かせない場所が集結してたので、良かったです😊

ありますね(/Д`;💦
    選り好みしなければいいんですが、子どもが居ると時間や時給とか気になりますもんね😖私は面接前に電話して、シングルということと、家族が遠方に居ること、何かあった時は休まなければいけないこともあるかもしれないけど、病児保育やシッターを利用してなるべく休まないようにする、それでも良い場合は1度面接させてくださいってお願いしてました😂

• 5月21日
  • R♡mammy

R♡mammy

ありがとうございます!頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

そーなんですね💡あたしも今いいと思ってるアパートの近くに保育園や小学校、スーパーなど近くにあるのでいいなぁって思ってました!アパートより市営住宅の方がいいのかなって思うんですけど、あまりいいイメージがなくて😅

あらかじめシングルであることを伝えるのは大事ですよね!実際に病児保育やベビーシッター使われたりしましたか?

• 5月22日
  • mama

mama

市営住宅も善し悪しありますよね😭変な人たちが多く住んでる所もありますし💦

お陰様でうちは私がシングル期は病児保育にお世話になるような体調不良がなく過ごせてまし😂でも通えそうな病児保育を3箇所登録してました!

• 5月22日
  • R♡mammy

R♡mammy

家賃は安いんですけど建物古かったりとかがイヤで😅maaaさんの言うように変な人たちがいるってゆーの聞いてから生活ギリギリになるかもだけどアパートにしようかなって思ってました( ;∀;)

お世話にならないで過ごせたの凄いですね😳✨病児保育って登録は無料ですか?

• 5月23日
  • mama

mama

ヤクザが住んでたり…もあるみたいですよ😭もし可能であれば住みたいなと思った地域の所にある交番に「この辺に住みたいんですが、治安ってどうですか?」や「あそこの市営住宅って通報よく入りますか?」とか聞くと丁寧に教えてくれる場合がありますよ(^-^)/

登録自体は無料です〜✨

• 5月23日
  • mama

mama

グッドアンサーありがとうございます😭♡♡

• 5月23日
  • R♡mammy

R♡mammy

ヤクザ…😨なおさら怖くて市営住宅は無理です😂😂交番で治安聞くのもいいですね♩
    ホント実家に居ると気疲れするし伸び伸び出来ないので早く家出たいです😭

登録無料なら登録しておくだけ有りですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

たくさん教えてもらって凄い助かったのでグッドアンサーつけさせてもらいました💓

• 5月23日
ママ

収入や家賃によると思います!

その住みたいところを決めた理由ってなんですか?
実家の近くに住みたくないのはなぜですか?喧嘩とか多いのなら納得です🙂

ただ、自分が体を壊したりでしんどいときに見てもらえないのがかなりきついと思います。。
その場合の対策があれば良いと思います✨

• R♡mammy

R♡mammy

結婚する前から、そこに住みたくて今住んでるところより子育てしやすい環境だからです。
    家出たい理由は家族とたまにケンカになったりして気疲れしちゃうし、あたし達のペースも出来てきて家族のペースに合わせるのも辛くなってきたからです💦

それが1番難関ですよね😔体調管理をしっかりしなきゃいけないですね( ;∀;)

• 5月19日
  • ママ

ママ

実家出たい理由、とてもわかります。
    家族だけど馬が合わなくて私もきつかったです🥺

土地勘がないところなら慣れるまで少し大変かな?とも思いますが、子育てしやすい環境はいいですね!

逆にお子さんが体壊して主さんが仕事を休むことも考えられるので、小さいうちは特に気をつけるといいと思います♩

• 5月19日
  • R♡mammy

R♡mammy

ママさんも実家暮らしからの引っ越した感じですか🥺?
    子供が大きくなるにつれて両親も孫疲れしちゃうのも申し訳なくて💦

親友も引っ越し先に住んでいるので、ちょいちょいアドバイスや情報もらったりしてました🙆🏼‍♀️

そーですよね💦病児保育も考えてたんですけど、お金かかるから良し悪しな気がしますよね😂🌀

• 5月19日
  • ママ

ママ

そうですよ〜☺️
    いまはストレスフリーな生活してます 笑

お友達がいるなら心強いですね!
    病児預けて仕事行っても微妙ですよね。。

• 5月20日
  • R♡mammy

R♡mammy

あたしも早くストレスフリーな生活したいです🥺✨ちなみに児童手当は全額貯金されてますか?今は貯金できてるんですけど今後キツい時とかあったら手をつけちゃいそうで💦貯金には手をつけませんが!

それなんですよね😅あたしも病児保育に預けてまで仕事するのも子供に申し訳なくて😣

• 5月21日
  • ママ

ママ

私は児童手当は貯金しています!
    お給料はどんな感じですかね?
    所得により児童扶養手当もありますし☺️

• 5月21日
  • R♡mammy

R♡mammy

フルの4交代制で働けたら稼げるんですけど夜勤や早番遅番は子供いるので日勤だけになるので、そんなに稼げない感じです😂
    今は実家なので父の年収で引っかかって児童扶養手当はもらってなくて実家から出たらもらえるらしいので、それを家賃に当てようかなって考えてました💡

• 5月22日