※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

後輩に基本的なことを教えるために上司に相談したら、他の先輩に叱責された。自己復習を促すべきか悩んでいる。

医療職です。
3年目になっても基本的なことが出来ない後輩がいます。
ちゃんとできるようになるためにはどうすればよいかを上司に相談したら、1週間設けて集中して教えてあげようということになりました。
が、それが結構他の人に目立つからか、4つ上の先輩に呼び止められ、叱責されました。
そんな大ごとにしたら本人達がかわいそう、わからないことが聞けなくなる、今度から何かあっても上司に言わないでと言われました。
何か事件起こってからでは取り返しがつかなくなるし、本人達は全く自覚がないし、出来ないこともわかってない。
本人達が自分で復習したり、聞いたりしてれば今こんなことにはなってない。
立派な医療従事者になってもらうための教育だと思ってます。
凄くモヤモヤしてしまいました。
私は間違ってますか?

コメント

はじめてのママリ

大事にしたら本人達が可哀想って、もしその後輩のミスで患者さん命落としたらどうするんですか?💦
私の祖父は点滴のミスで体調が悪くなり癌の手術が延期になりました。その後輩や先輩に対してすごく無責任に仕事している印象を受けてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私からしたら、その子たちのプライドなんてどうでもいいからちゃんと仕事出来るようにしないといけないんじゃないかと思ってます💦
    先輩の話聞いてはぁー?って思いました🤷‍♀️
    そういう自覚がないんですよね。
    だからその先輩が率いるチームはグダグダでいつも遅ーく仕事きて早く帰っていきます。
    その一件で、ちょっと信頼性失いました。

• 5月18日
かいり

全然間違ってないと思います!
医療関係なら余計に!!
人の命かかってますしね😣
本人達が可哀想って。。。
仕事なのに、出来ない事を教えて理解させて可哀想と思う理由が理解出来ません😥😥

私の場合は先輩ですが。。
7年働いてる人が1番仕事出来ない。
なのに、1番お給料もらってる。

大金も扱うし、接客もあるのでミスをして最終的に迷惑かかるのはお客さん。

少し強く注意するとすぐ泣く。
私は違う部署から移動してきたのですが、一緒に担当になった日に帰り際、泣きながら私死にたいと思って仕事してました。と何故かロッカーで泣かれました。
(私は何もしていない。仕事をただこなして定時で帰ろうとしただけ😅)

正直凄く面倒くさい。笑
こーゆー人ってなんなんでしょうね。。。

泣いたもん勝ちだし。
知らないふりすれば、彼女のミスが自分達に回ってくるし。

本当疲れますよね。
人としてはとても良い人だけど、仕事となると良い人だけでは通用しないですし。

ミスの重大さを教えても
あんまり理解してないし。
ただ謝って終わる。
モヤモヤしかありません。

何かあってからじゃ遅いのに
なんで私達がお客さんや上司に怒られなければならないのか理解出来ません😑😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメント書きました💦読みにくくて申し訳ありません。。?

• 5月18日
りにゃ

5年目の看護師です!
mamaさんは間違ってないとおもいます!
4つ上の先輩に叱責される理由がわかりませんよね。
3年目ともなるとリーダーをしたり周りを見渡すことができないといけない時期ですよね。
基本的なことの見直しはほんと今しか出来ないし、今できないと取り返しがつかないアクシデントを起こしかねないですもんね。

かわいそうとか口だけだして後は責任とってくれない感じがその先輩から感じ取れちゃいます。

きちんと相談できる環境で指導してるってところを見せてその先輩をギャフンと言わせちゃいましょう!!

応援してます😌✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    アクシデント起こってからでは遅いので未然に防ぐために起こした行動です💦
    先輩に理解してもらえなかったことが残念です😂
    その先輩は、ほんと抜けてて会議にも呼びに行かないとこないことが多いし、的が外れてることも多いです。
    口だけでじゃあ代わりに教えてくれるのか?って言ったらそうでは無さそうです。
    暫く距離置きそうです。
    励みになりました!
    ありがとうございます😭

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
何を優先しなければならないか、わかってないなって思いました💦人の体裁、プライドよりも仕事でミスして患者様に迷惑かけないことが先ですよね!

7年目でそれですか、、、
色んな人がいますね。疲れちゃいますね😂

本当世の中理不尽なことだらけです😖