※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

とびひが治らず、保育園や仕事に影響。同じ経験者いますか?

とびひがなかなか治りません。
同じ状況を経験された方いますか?

経緯
●GW前に皮膚科受診
状態:頬に発疹いくつか
先生になんやこれ?と言われ、とりあえず殺菌の塗り薬を出される

●GW中
状態:頬だけでなく耳の中や周囲も痒がる

●GW明けに耳鼻科受診
状態:耳の周囲から黄色い汁
先生に速攻でとびひと言われる
抗生物質&塗り薬で治療

●現在
状態:一度汁が出なくなるも再度ぶり返す

明日別の皮膚科に行ってきます。
最初の皮膚科でとびひと分かっていれば
娘はもっと早く治っただろうに。
保育園も行けただろうに。
私も仕事を休むストレスから解放されただろうに。

コメント

deleted user

息子が痒がって掻いてしまい
またジュクジュクする
というのを繰り返して
なかなか治らなかったことがありました。
薬を塗ってガーゼを貼って
徹底的に触れないようにしました。顔だとぐるぐる巻きにも出来ないので難しいですが、本当にそれに尽きます。私の場合ですが💦

  • みり

    みり

    コメントありがとうございます!
    顔や耳だと寝返り時にガーゼがズレてしまい、朝おきるとジクジクのせいで、髪の毛ペタペタで😢
    早く治してあげたいです…😖💦
    触らないように工夫するため、今日先生からアドバイスもらってみます!

    • 5月19日
ままり

昨年末にとびひなりました😅
最初に左脇腹に出来て左二の腕の内側にも移ったのでガーゼ巻いてました。
だいたい2〜3週間くらいで治りました!
お顔大変ですね...😢
早く治ります様に。

  • みり

    みり

    コメントありがとうございます!
    そうなんです(T-T)
    顔はまだ薬が塗りやすいんですが、耳の皮膚が複雑でガーゼでも覆いにくくて苦労してます😢
    頑張ります!

    • 5月19日
なたまめ

顔や耳ではないのですが、いま娘がとびひから全身湿疹になり治療中です
うちは皮膚科を何回か変えました。小児専門であってもなくても、皆言ってる事が違い混乱しました…
最近はチュビファーストというガーゼ不要の巻き包帯を紹介されて使ってます。顔にも使えるようですのでよかったら💦

  • みり

    みり

    コメントありがとうございます!
    病院何度も変えるのしんどいですよね😖💦
    チュビファースト初めて聞きました💡
    調べてみます✨

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

すいません、その後どうなりましたか😭?

娘が顔のとびひで一度良くなりかけてまたぶり返してもう1ヶ月以上抗生剤やら塗り薬を塗ってるんですけど良くならなくて😓💦

困り果ててます、、、。

  • みり

    みり

    こんにちは✨

    最終的に別の皮膚科へ行きました!
    五月末から登園できています☺️

    塗り薬:テラ・コートリル軟膏
    飲み薬:ザイザルシロップ


    これで劇的によくなりました。
    後はとにかく寝る前にガーセ&テープでかきむしらないようにしてました!

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テラコートリルって市販でも売ってますよね?それじゃダメですかね😭?

    ガーゼ貼っても布団に顔こすり付けて取っちゃうんですけど何かいい方法ないですかね?
    バンドエイドとかなら取れないんですけど剥がすときが、、、💦

    • 6月15日
  • みり

    みり

    市販で売っていることを知りませんでした!
    また市販薬と処方薬との違いや、効果にどれくらい差があるかも分からないです😖
    答えにならずすいません。
    ドラッグストアに薬剤師さんがいる場合は、その方に質問してもいいかもしれませんね✨

    剥がす時は、入浴時にシャワーで濡らしながら取ってました💡
    起床時に剥がす場合は、霧吹きで、ガーゼとテープを濡らしてから取ると、少しですがマシでした。

    色々試した結果
    粘着包帯×ガーゼの組み合わせが
    やりやすかったです💡

    • 6月16日