※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

友達作りが苦手な子供3人の母です。子供たちが友達と遊ぶのを見て寂しそうに感じます。自身も友達作りが苦手で、どうしたらいいか悩んでいます。何かアドバイスをいただけますか?

小学生の子供が3人いる母子家庭の者です。子供が3人とも友達作りが苦手で、一人はまだ社交的な面もありますが、残り二人は自分から話しかけたりができません。いつも誘ってくれる子はいますが、その子が他の子と遊ぶと寂しそうにします。親である私も友達作りが苦手なので、どうしたらいいかわかりません。習い事などには通わせましたし、小さい頃にはよくサークルにも子連れ参加しました。でも今に至ります。何かアドバイスを下さい。

コメント

ha23

団体でやるスポーツとかやらせてあげたらどうですかね?
少年団とかなら塾なんかよりあまり費用もかからないし団体でチームワークも必要になるから自然に社交性や協調性も身に付くかもしれません✨

私も小さいとき大人しくて姉の影響でバスケやるようになって段々友達も出来て今じゃ社交的になりすぎて結構誰とでも打ち解けられるようになりました(^_^)v

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます。
    スポーツ、体験させてみたのですが、最初のアップでバテてしまってダメでした。
    子供達は、子供とやるより大人とやりたいみたいで、今は私と一緒にバドミントンクラブに行ってますが、そこには大人しかいません。
    まず、子供同士で何かやるってのが嫌みたいで…。
    難しい質問に真剣にアドバイス下さってありがとうございます。

• 6月13日
skyg

親と一緒に参加するのではなく、子供たちだけの活動(サッカーとか野球とか?)に入れちゃうのが一番だと思います。
最初はバテても仕方ないです。続けないと…
大人とやりたがるのは、大人なら話しかけてくれるし、気にかけてくれるから楽だとわかってるのだと思います。

思い切って子供だけの世界に放り込んであげるのも、子供さんの為かもしれないですね(゚◇゚;)

すごく難しい問題ですが、私の子供時代の体験からしても、ぽんさんが子供さん達に社交的になって欲しいと言うお気持ちがあるのであれば、子供の世界に顔を突っ込まない、友達できた?とか聞かない、のがいいのかなあと思いました。

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます!
    とてもしっくりくる回答でした。
    やはり、無理矢理でも子供同士のクラブに参加させたほうがいいのかな。
    私自身、親に無理矢理やらされて結局友達できるどころか居づらくなってしまった経験があるので考えものでしたが。
    もっと積極的になってみようかな。

• 6月13日
  • skyg

skyg

確かに強要されるのは…辛いんですよねー。そこが難しいですよね。

ただ私個人的に思うんですが、子供の友達とか交友関係って、結局本人次第なのかなと。サッカーとかも、友達作りが目的だと続かないですよね。サッカーが好きじゃないと。

なので、お子さんが興味あること(バトミントンされてるなら、バトミントン教室とか?歌が好きなら音楽教室とか)をやらせてあげるのがいいと思うんです。
    友達はあとからついてくるものかと。
    そもそも、本人が友達欲しいって思わない限りは絶対できないと思うんですよねΣ(□`;)

欲しいと思った時にお母さんの影があると、照れたり気になったりして声かけられないというか…なので、ちょっと放置が一番いい環境なのかなと思いました!!

• 6月13日
  • ぽん

ぽん

丁寧で親切なご回答本当に助かります、ありがとうございます。
    興味ある事、そうですね、そこがまず一番大切ですよね。
    まだバドミントンは始めたばかりなので、もし本格的に好きになったら、子供だけのクラブに入れてみようと思います。
    焦らずゆっくりやってみます。
    ありがとうございます。

• 6月13日
chamm

他の方もおっしゃってますが、興味のないスポーツや大勢の場にポンと放り込むとお子さんもストレスかもしれないので、やってみたいことを聞いてみるのがいいかもしれないですね(*^^*)
私も大人数とても苦手でしたが、テニスを習っていてそれは好きでした♡

あとは波長が合って活発に遊ぶわけではないけれど一緒にいてしっくりきているお友達が1人でもいませんか?
それができていればまずは見守ってあげて、助けを求めてきたときにすぐに応えてあげられればいいのかなと思いました(^-^)