※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこち
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がお風呂を嫌がり、困っています。ストレスで怒鳴ることが増え、お風呂を拒否します。どうしたらいいでしょうか。

2歳8ヶ月の娘のことで相談です。

コロナの影響で保育園を自粛し1ヶ月半弱、娘もわたしもストレスフルで今まで許していた事が許せず怒鳴ることが増えました。
そんな中お風呂に入りたがりません。
お菓子、おもちゃで釣っても"やだやだやだー!お風呂入りたくない!!"とギャン泣きして拒否。
1日置きに髪の毛を洗っているのですがそれでも"洗いたくないー!お風呂入りたくないー!"と大泣きします。
夫婦共に困り果ててます...
お股や足だけ洗うと言っても拒否。泣くの繰り返しです。
どうすればいいでしょうか...

コメント

いーいー

お風呂で使うおもちゃ買ってみてもダメですかね💦

• いーいー

いーいー

それでもダメなら熱い蒸しタオルで身体拭いてもダメですかね。たまになら💦

• 5月18日
  • ねこち

ねこち

お返事ありがとうございます。
    トイザらスでお風呂でのおもちゃを購入して"新しいおもちゃでお風呂入ろうよ!"と言っても大泣きし拒否します...
    蒸しタオル😍致し方ないですが1日置きに蒸しタオルで身体拭くようにします😫

• 5月18日
  • いーいー

いーいー

頭は洗い流さないシャンプーあるのでそれでチャチャっと洗っちゃうのも良いかもしれませんね!

• 5月18日

お風呂で絵具遊びとかどうですか❓

• ねこち

ねこち

お返事ありがとうございます。
    トイザらスで購入したのですが始めは興味を持ち入ってくれたのですが今では興味すら持たず...
    大好きなアイスをお風呂上がり食べれると伝えても聞かず...
    頭を抱える一方です😢

• 5月18日

退会ユーザー

そうなんですね😭

それでは、お風呂タイムというのに固執せず、お昼など機嫌がいいときに、
    お水遊びしよう♫とお風呂でお水遊びしつつ洗ってあげる、みたいな感じでも良いかもしれませんね😭

• 5月18日

外出毎日してますか?一日くらいなら入らなくてもいいような‥シャワーで済ますのはダメですか?

はーあそママ♡

うちの娘はビックリたまご(中なら小さな人形が出てくる)入浴剤が好きですよー😊
それがある日はシュワシュワするーって
ご機嫌でお風呂に入ってくれます!

はじめてのママリ🔰

うちも、そんな時期ありました。支援センターで相談したら、お風呂に入らなくても死なないよと言われ、確かに!と思い、入りたくないと言われたら無理には入れないことにしました。
臭ってきたら臭いから入ろうと誘ってみたり、2、3日もすれば痒くなってきたりで入るんじゃないですか?親は入ってるんだし、そのうち入りたがりますよ!
暑くなりだしたので昼間にお風呂場で水遊びしつつ洗っちゃうとかでもいいんじゃないですか?

キャスケット

うちも何やってもダメな時期が一時期ありました!!
2週間も続かないくらいでまた嫌がらず入るようになりましたが毎回毎回嫌がら泣かれて本当にお風呂タイムが苦痛でした😰
色々試行錯誤しましたが嫌な時は何があっても嫌でした😭
でもなんだかんだいつの間にかまた嫌がることなく自ら入るようになりました😂
ただのイヤイヤ期だったのか⁉︎と思っています😅

今は本当に大変な気持ちよく分かりますがきっと終わりはきます!
今は昼間遊びがてら入るか身体拭きとかだけで割り切って今を乗り越えて下さい!

イヤイヤ言われる時期って本当に大変ですよね🤧
私も試行錯誤で娘と毎日過ごしてます😅
お風呂についてですが、毎日夕方とか夜に入らせてますか??
もし大体決まった時間帯なら、時間を変えてみるのもいいと思います。
例えばお昼や朝に、おうちプールしよっか!と言って湯船に少しだけお湯ためて入ってもらうとか✨
お仕事されてて日中そんな時間が無いなら、夜にプール入ろう!とか言ってパチャパチャさせるのもいいかなと思います😉
参考になれば嬉しいです!