※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お仕事

妊娠中で暴力に遭い、シフト変更が困難。産休まで頑張りたいが不安。励ましやアドバイスが欲しいです。

介護関係の方お願いします。

現在、妊娠3ヶ月の初マタで
2週間休職しています。
利用者からの暴力で切迫疑惑になり自宅安静
明後日から復帰予定です。

ショートステイ勤務なのですが
その暴力してきた利用者は頻回に
施設を利用しています。
自分の身を守らなければいけないことは
分かっています。
部署移動させる、と言われましたが
結局シフト変更なしで出勤して欲しいと言われました。

妊娠報告した時、
日勤のみの業務にしますと、職場から
言われたのですがいつの間にか、
早番日勤早番。日勤早番早番 
といったシフトを組まれ正直ツライです。


金銭的な理由もあり産休までは頑張るつもりです
これ以上職場に迷惑もかけられないので
乗り切りたいと思っていますが、
正直暴力がトラウマで怖いです。


周りに介護している友人もいないので
励まし、アドバイス等欲しいです😢😢

コメント

らあちゃん

介護福祉士です!

つわりが始まり本当に辛く、勤務調整依頼しましたが、夜勤以外フルで入れられ、12月から2ヶ月ちょっと公休や有休消化で休んでました。
安定期入って復帰しようとしてましたが、フリーで入れられない、人がいないからと、母体保護法丸無視で、とんでもない会社だなとなり、旦那にもそんなところで続けて無理する必要ないし、今は自分の体とお腹の子のこと優先、お金はどうにでもなるから、辞めていいって言ってくれたので、消化したタイミングの2月10日で退職しました❗️


私もお金が心配で、産休まで続けるつもりでした。
でも、精神的なストレス等で流産とかに繋がった場合、後悔しかないし、お腹の子を守れるのは自分だけだと思って思い切って退職しました。

旦那も介護福祉士なので、収入は多くありません。むしろ低いです。

不安な気持ち、痛いほどわかります😭
理解のない会社での介護職、どれだけ辛いか…

最終決断は主さんですが、本当に産休まで続けられる環境なのか、もう一度考えてみてください❗️
これからどんどん身体辛くなってきますし、産休入る時期にはお腹も張りやすかったり、切迫もなりやすくなります。職場の理解とシフトの調整が不可欠です❗️

くれぐれも無理だけはしないでください💦
命に代えられるものほ何1つありません😭

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    詳しくお話ししてくれありがとうございます😢🙏
    とんでもない会社ですね!!
    辞められて良かったですね😭

    私の旦那も同じく辞めていいと
    言ってくれています…
    本当に甘えたい気持ちは山々ですが
    まだ踏ん切りがつかなくて…
    赤ちゃんを守れるのは自分しかいないとは
    分かっていますが😢😢
    月々の支払い、アパートの家賃
    諸々考えると不安いっぱいなっちゃって🤧




    復帰後も仕事の状況、勤務
    見定めて辞める決断してみようと思います😭😭

    • 5月18日
  • らあちゃん

    らあちゃん


    私も踏ん切りつくまで悩みましたよ!支払いや家賃、ベビー用品の購入、たしかに不安だらけでした😭今も不安はありますが、案外、どうにかなってますよ❗️大丈夫❗️
    だって、旦那の収入があるんですもん❗️


    私は不安でも、思い切って辞めて良かったです❗️お陰でお腹の子は本当にすくすく育ってます❗️

    旦那様も辞めていいって言ってくれているなら、まずお金のことは取っ払って考えてみると、本当に大切なもの、守らないといけないものが何か、強く思えると思います😊

    ぜひ、ご自身の身体とお腹の子のことを一番に考えて、決断してみてください❗️

    妊娠報告後も、理解のない会社で働く経験した人にしかわからないですよね…本当辛いんですよね…😭

    とにかくいかにストレスを少なくして過ごすかで、心も身体も楽になりますよ😊

    • 5月18日
みんと

わたしも介護職してました(^^)
身体障害者施設だったので
とにかく重たい人を抱えたり
重労働だったので
そういう内容がない勤務などに
配慮してもらいました!

業務は妊娠報告した後も
変わらないのですか?
配慮してもらえるのであれば
お願いできませんか?

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます!
    報告後も変わらず、
    現状に至ります…😢

    職場の理解があってこそ
    続けられる仕事ですよね😭

    • 5月18日