※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらきみ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が最近便秘で、浣腸で出したが3日出ていない。浣腸は続けるべきか心配。お腹は張っておらず、おしっこやおならは出ている。要相談。

今日で5ヶ月の息子がいます。
混合で育ててます。

最近💩が出ません。
お腹をのの字でさすってはいるのですが…
2日出なかったので、綿棒で浣腸したら出ました。
今日で3日💩が出ていません。
綿棒で浣腸した方がいいのでしょうか?
癖がついて自分で💩が出せないようになるんじゃないかなと思ってしまいます。

お腹が張った感じはなく、おしっこもおならも出ています。

コメント

ぴーちゃん

うちも離乳食はじめてから便秘になりました!ですが、綿棒はしたことありません!苦しそうだったりあまりにもおっぱい、ミルク飲まないなら綿棒や病院行ったほうがいいと思いますが、2.3日ならほっておいてます!!うちは最高4日ですがそこからまた連続で出たり2日出なかったり、、といった感じです😂

ちなみにうちはバンボや膝の上など座った体勢が多いとうんちする確率高いです(笑)

  • しらきみ

    しらきみ

    おっぱいもミルクも飲みますし、機嫌もいいので大丈夫かなとは思いますが、心配です💦
    今日も出てなくて4日くらい経ちます。
    出てくれるのを願います✨

    • 6月14日
  • しらきみ

    しらきみ

    バンボに座らせてたら💩が出ました!笑
    座った体勢がいいのかもしれませんね✨
    ありがとうございました🎵

    • 6月14日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    わあ~✨よかったですね!!バンボの難点は漏れやすいことですが(笑)離乳食始まってからかたくなったので漏れなくなりましたよ~!!
    便秘にならないことを祈りましょう\(^^)/

    • 6月14日
  • しらきみ

    しらきみ

    離乳食も来月から始めようと思います✨
    便秘にならないことを願います!

    • 6月14日
satoまま♡

3日ほど出なかったら綿棒かんちょうしてくださいと小児科で教わりましたよ。
癖になると心配されるママさんも多いけれど、癖にはなりませんから、とおっしゃってました。
むしろ、溜め込む習慣がつかないよう、出なければ定期的に綿棒してあげるといいそうです。うんちをする習慣がつきますよ。

娘は生後4ヶ月くらいから便秘がちになってしまい、綿棒しなければ出ない時期が続きました。この子は自分でうんちできないんじゃ?なんて心配しましたが、お医者さまもそう言ってるし、今は綿棒でもいいから出す習慣をつけてあげようって思って、3日〜4日出なければ綿棒してあげてました。

気づけば自分でうんちできることが増え、今では1日2回くらいしますよ。
離乳食が始まったり、ハイハイするようになって腸が動いたりするとまた状況も変わってきますしね。


うんちの硬さはどうでしょう?
綿棒でだした時、かたいうんちではなければ綿棒でしばらく対応してあげていいと思いますよ。
うんちがけっこうかたくて、そのせいで出ていないようであれば、水分補給を多めにしたり、市販薬のマルツエキスなんかもうんちを柔らかくしてくれますから検討なさっていいと思います。
頑張ってくださいね。

  • しらきみ

    しらきみ

    昨日綿棒でやってみました。
    でも、出てません💦
    出なかったらまたやってもいいんでしょうか?

    💩の固さは固くはないです!
    出てないので心配になります(;_;)

    • 6月14日
  • satoまま♡

    satoまま♡


    グッドアンサーいただきありがとうございます。

    あらら、出なかったのですね。

    出なかったらまたやって大丈夫です。1日2回くらいなら大丈夫ですよ。
    いつでもいいですが、1番いいのは授乳後30分後くらいです。きげんがよければその時間帯をにやってみると良いかと思います。

    赤ちゃんのおしりに綿棒を入れるのは怖いかもしれませんが、ちょこっとだけ入れて終わりだと出ません。
    おしりの穴を広げるように円をかいたり、綿棒自体をくるくると回してあげたりするといいですよ。綿棒の先にちょっとうんちがつくようなら、おりてきてますよ。

    綿棒はコツを掴んでしまえば、ほんとに簡単にできます。
    きげんがわるいわけではないとのことでそこまで切羽詰っている様子ではないと思いますから、あまり心配し過ぎず、早くうんち出ておいで〜って声をかけながらリラックスしてやってあげてくださいね。

    • 6月14日
  • しらきみ

    しらきみ

    今出ました!🌠
    大量の💩で漏れて服についてしまいましたが…笑

    これで自分で💩が出せるようになったらいいんですけどね✨
    綿棒のやり方、詳しく教えていただいてありがとうございます💕
    また出ないときやってみます!

    • 6月14日
Lupi

うちも混合で同じ時期に同じ感じでした。
不安でずっとうんちのことばかり気にしてました!

わたしの場合は、わたしが野菜ジュースを飲むようになったら、息子も毎日出るようになりましたよー!
あとはののじマッサージと、膝をお腹につける運動をしてました。

今は自分で足を持ち上げて遊んでいるので、ののじマッサージだけになっています。
お風呂でストロー練習を兼ねて麦茶を欲しいだけあげているのも、もしかしたら効いてるのかな?と思います。

  • しらきみ

    しらきみ

    同じ方がいてちょっと安心です。
    野菜ジュースいいんですね!
    あたしも飲んでみます✨
    出るといいんですけどね🎵

    • 6月14日