※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらほし。
妊娠・出産

妊娠中のフルタイム勤務で産休前に時短or休職を考えています。コロナや保育園入園、給料、仕事の身体的負担などで悩んでいます。

働く妊婦さんに質問です🙋‍♀️
コロナが心配な世の中ですが、産休まで時短or休職は考えていますか?

私はフルタイムで働く販売員です。10月初め頃から産休に入る予定ですが、それまで普通に出勤するか時短or休職にするか悩んでいます。
現在はコロナの影響でお店自体が閉店しており、それに伴いお休み中ですが、おそらく6月頃から再開になりそうです。

職業柄リモートは難しく、時短または休職にした場合はお給料が低くなることと来年こどもを保育園に預け職場復帰する際に審査の得点が低くなるのではないかと心配しています。(待機児童の多い地域で0歳の4月から入園を考えています。)

仕事は重いものを持ったりなど身体的な負荷はそこまでないのですがコロナが心配で…。ちなみに主人は都内に通勤しているので私が仕事を休んでいても感染リスクはあります💦

私はこのような状況で迷っています🙇‍♀️働く妊婦さんはどうしていらっしゃるか是非お話を聞かせてください!

コメント

さーさん

一応五月末まで保育園が休園なので在宅勤務してます☺️
わたしは在宅勤務がだめなら休職します⭐️
コロナが怖くて😥

コロナが怖いなら時短もフルタイムも同じなのかな?っと思います😥
なので、働くか休職か、、、
の方がいいのかな?っと😭
コロナでお休みして、復帰の時審査とかは関係ないのかなーっと思うのですが一度そこは市役所に確認された方がいいと思います☺️💓

☆★

妊婦ではないのですが、赤ちゃんがコロナに感染して亡くなったケースもありますので私なら休職するかもしれないです💦💦

ミッフィー

保育園入園は、時短復帰の方がもちろんフル復帰の人よりは点数低いですが…
休職できるなら休職の方が安心かと思います😥
私は時短で4月から復帰してますが、フルも時短も出勤してればコロナの影響は一緒だと思います💔

p

8月後半に産休に入る予定で今は配慮してもらって出勤してませんが、6月頃出勤再開かなと思ってます。緊急事態宣言が解除になってもはじめは不安だし人も増えそうと思って様子見で有給を使ってはじめは休ませてもらって6月後半から出勤、7月から産休に入るまでは1日おきの出勤にしてもらおうかなって思ってます。とりあえず有給が余ってるので使いたいなと思ってます。
人と接触したり通勤なども怖いですよね💦