※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

毎日疲れている産後4ヶ月のお母さん。育児に疲れ、遊ぶ気力がない。散歩で子供とのふれあいを試みるも、自分の体力不足に落ち込む。他のお母さんたちはどうしているのか気になる。

質問ではないんですが、もう産んでから4ヶ月も経ちますが、毎日落ち込んでるので吐き出します…
そんなずっと泣いてるような子でもなく育てやすい子のはずなのですが、なんでか私は毎日疲れています。
日中ほぼ起きているので一緒に遊んであげた方がいいのかなとか絵本読み聞かせた方がいいのかなとか無駄に気を使ってる気がします。
でも完母で授乳するだけでもなんだか最近ぐったりしてしまい、一緒に遊んであげたいけど気力がありません。
気分が沈んでしまうので、なんとか散歩には連れていってあげてますが、ベビーカーで無言で歩いてるだけなので、親子のふれあいになってるかどうか、この子のためになっているかどうかわかりません。
私が体力ないから悪いのでしょうか。世のお母さん方は疲れながらもちゃんとお子さんのお世話してるんだろうなと思うと毎日とても落ち込みます。

コメント

ままり

完璧?理想?を求めすぎてるのでは?💭
わたしからすればららさんのしてること十分だと思いますよ✨
私なんて4ヶ月くらいのころ何してたかな、、、

• とまと

とまと

確かに私もともとかなりの完璧主義で、産前からも疲れること多かったです💦

十分だと客観的に言っていただけて安心しました…ありがとうございます。
    もう少し肩の力抜いて育児楽しみたいです😢

• 5月21日
sa*

その頃って喋れる相手もいないし遊んであげたところでたかが知れてるので何というか何したら良いのか分からない倦怠期に入りますよね😅

丁度その頃を境に、こそだてひろばへ行くようになり、近い月齢のママ達と仲良くなって、毎日通ってました☺️離乳食が始まったらみんなに教えてもらったり、お弁当持ってって一緒にご飯食べたり本当に心の支えになりました。

コロナが収束したら是非こそだてひろばのような所へ毎日通って下さい☺️色んなことが刺激になって、色んなことをママも学べますよ😆

• とまと

とまと

倦怠期あるかもしれません💦反応返ってこないのでこれでええんか?ってなっちゃって笑

こそだてひろば本当に憧れです…
    言っていただいてるように色んなお母さんやお子さんに出会えたら勉強になるんだろうなって思います☺️
    コロナ落ち着いたらすぐ行ってみようと思います✨
    ありがとうございました。

• 5月21日
ママ

わたしも現在4ヶ月です♡
夫が単身赴任で毎日子供と二人なんですが
わたしも毎日なにして遊ぼうって感じでやることもなくネタ切れです。笑
そしてそう考えてるだけでなぜか疲れます。笑
ベビーカーで無言散歩もしてます😂

コロナおさまって早くおでかけできるようになればなーと思っています😂❤️

• とまと

とまと

お母さんおひとりでお子さんのお世話とか本当に尊敬します…!
    毎日お疲れ様です🙏

同じ4ヶ月の方からコメントいただけてそれだけで元気でました😢ありがとうございます。
    ほんとコロナ早く落ち着いてほしいですね…!

• 5月21日