※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目を考えている方が、上の子が4〜5歳の時に下の子を産むことに不安を感じています。産前・産後の経験や育児の喜び・大変さについてのお話を聞きたいそうです。

上が男の子で、4歳差または5歳差て下のお子さんが産まれた方、または妊娠された方、お話聞かせてください。
妊娠中のこと、産後のこと、下の子が来てくれてよかったなと思ったことなど、良いことも大変なことも教えていただけないでしょうか。漠然とすみません。
2歳になった頃から2人目が欲しいなと思い始めました。ただ夫との不一致やコロナのことで3歳差は間に合わなさそうです。元々は2〜3歳差で欲しいと思っていました。なんとなく一緒に遊べる年齢差かなと思ったのと、周りに多いから何となく。
上の子が4〜5歳になると、色々制限なく遊びや習い事や旅行など楽しめるようになる頃に下の子が産まれるということ。また楽しくも大変な育児の日々が始まるということに少し自信がなく気後れしてしまう部分があります。
色んな方のお話聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

さらい

4歳さも一緒にあそんでますよー。
(*^^*)仲良いです
長男は優しく、接してくれてます

  • さらい

    さらい

    旅行もガンガンつれていってました。下の子はつれまわされてましたね(*^^*)

    三ヶ月でディズニーランドやら沖縄やら、、

    でも体調も崩さず元気です。

    • 5月18日
ままり

今妊娠中で、下の子は1歳10ヶ月の時生まれ、2歳差で、今初期ですが妊娠中の子とは4歳差になります!
2歳差の下の子とは確かに一緒によく遊んでくれてて、楽しそうです😊ですが、産後すぐはイヤイヤ期でまだ甘えたい時期にかなり我慢したんじゃないかなぁと思います😔そして、まだ着替えも完全に自分でできない時だったので、私も大変でした💦
今度4歳差で生まれますが、一緒に遊ぶという感じではないかもしれません💦小さいおもちゃも多くなってるので、赤ちゃんが食べてしまうかも…とかで一緒に遊ばせるのが不安なのもあります。
前はあまり分かってなさそうでしたが、今回は妊娠してることや赤ちゃんの存在も分かってきてて、とても楽しみにしています💓お世話もたくさんできる年齢になってるし、前回はなかった楽しみがあります!
それと自分のことはある程度自分でできるので楽だと思います😊

J

息子が3才2ヶ月の時に妊娠発覚
3才10ヶ月ごろ出産予定です!
まだ妊娠中なので生まれてからのことは分かりませんが、私がつわりでしんどい時や体調が優れない時でも「ママちょっとゴロンさせてね。しんどいから」と言うとちゃんと理解してくれ1人で遊んだりしてくれるのが本当に助かります!きっとコレが2歳差とかなら大変なんだろうなぁと思います😅
もともとは2歳差希望だったのですが2人目不妊で気がつけばこの年齢差です!でもこれでよかったと思ってます!きっと2歳差になってたら私のキャパオーバーでした💦

あと上の子の習い事や遊びも下の子も付き添わせたりすることもできるし、そうしたら下の子も興味が広がるから良い刺激になるのかなぁと思っています😊

りり

うちは4歳差ですが、今のところ、よかったな〜と思ってます♪下の子が生まれてすぐコロナが騒がれ出したので旅行とか遊びに行ったりはできていないので分かりませんが、4歳にもなると赤ちゃんという存在が分かっているようで下の子にすごく優しくしてくれます💓とっても甘えん坊のママっ子なので下の子が生まれると赤ちゃん返りしちゃうんじゃないか、やきもちやくんじゃないかと心配していましたが、そんなこと全然なく下の子のことをとても可愛がってくれます☺️また、着替えやご飯等自分でできることも増えているし、なんならお手伝いもしてくれるので助かっています。これが2歳差とかだったら大変だろうな…と思います💦
確かに2,3歳差だと一緒に遊べると思うのでそこはいいかなぁと思いますが、2,3歳差だったら私の場合キャパオーバーしてたかもなぁと思ってます😂