※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
妊活

不妊治療中の方が、夫と2人目の移植のタイミングを悩んでいます。感染リスクや胚の状態から焦りを感じており、他の夫婦の考えを知りたいです。

不妊治療をしている方、相談です。

うちは顕微受精でしか授かれず、
1人目は治療して妊娠し、現在1歳10ヵ月です。
1人目の時の凍結胚が2つあったので
2019年12月、2020年2月にそれぞれ戻しましたが
妊娠には至りませんでした。

その後、4月に採卵して移植可能な胚が2つできました。
そんな中コロナが流行し、2つの胚は凍結して移植を延期しています。

私は今年の夏には移植を希望しているのですが、
旦那は
秋冬にまた流行する可能性がある、
ワクチンや治療薬ができるまでは延期するべき
もしワクチンができて、治療を再開したときに
今回の採卵分で妊娠できなかったら2人目は諦めようと言っています。
万が一、ワクチンも治療薬もない状況で
妊娠中にコロナになって
もしものことがあったら悲しいし上の子がかわいそうと
旦那は言っていて、正論だと思います。

なので焦って2人目を希望することは
私のワガママ、高望みなのかと思っています...

現在34歳、今回の採卵で凍結できた胚の状態もあまり良いものではなく治療を再開してすぐに妊娠できる可能性は低いかもしれません。

似たような状況にある方、
今後の治療再開はご夫婦でどのように考えていらっしゃいますか?

コメント

maaco

はじめまして。

私は体外受精でしか授かれません。
年齢もなつこさんより上です。

ご主人が仰る気持ちもよくわかります。
ですが、ワクチンが出来ても治療薬が出来てもそれが妊婦や乳幼児に問題なく安全に使えるかなどわかるのには果てしなく時間がかかると思います。

そして少しずつですが、妊娠中コロナウイルス感染の胎児についての影響も報告されてきていますので、私は年齢のこともあったので妊娠を急ぎました。

その代わりできるだけ人との接触は避け、娘と過ごしています。
住まいは大阪です。

陽性をもらった時ぐらいに一気に問題視されるようになったのでまた話は違うかもしれませんが、子を授かりたい気持ちにワガママや高望みなどではないと思います。

ですが、ご主人が反対されているようなのでそこはもう少し話し合われた方がよさそうですね。

• アキ

アキ

はじめまして(^o^)
    コメントありがとうございます✨
    maacoさんのおっしゃる通り、
    ワクチンや治療薬ができたとしても、、ですよね。
    旦那はそうであれば2人目は諦めるしかないだろう。と覚悟を決めているようです💦
    私にはその覚悟はできません。
    また話し合ってみます!
    大阪は感染者数が多く不安だと思いますが、ご自身とご家族の体に気をつけてください( > < )

• 5月18日
みー

私も体外でしか授かれません。

もし、わたしがなつこさんの立場だったら、今のうちにもう一回採卵したいなと思います!
ご主人は妊娠した後が心配なんですよね❓

だったら、凍結胚の状態があまり良くないことを話して、もう一回採卵させて欲しいことを話します。
採卵はお金も身体にも負担がかかるので、簡単には決められませんが💦

• アキ

アキ

旦那も以前、採卵をもう1回するという提案をしてくれました。
    その時は採卵の結果が出る直前だったので、今回の結果にかけたい&仕事との両立の難しさもあって現実的に考えていなかったのですが、
    今回の凍結胚の状態も良くないので、今のうちにもう1度採卵をしておいた方が妊娠の可能性は高まりますよね✨気づかせていただいてありがとうございます☺️

• 5月18日
  • みー

みー

仕事をしている中での通院は大変ですよね💦
    しかもお子さんもいらっしゃいますしね。

部外者が口出していいのか分かりませんが…
    採卵をもう一回出来て凍結でき、移植できるようになったら二個移植もいいのかなって思いました。
    グレードがあまりよくないのでしたら、一回ずつして2回陰性よりも費用も時間も抑えられるので。
    双子の可能性がありますが💦

私は高齢なので今回二個移植で今結果待ち、ダメだったら今後も2個移植でいかうかなって思ってます😊

• 5月18日
  • アキ

アキ

たしかに1回ずつ移植して陰性だと費用と時間がかかりますよね💦
    移植と移植の間が最短でも2ヵ月だったので、その時間がもどかしかったです( > < )
    そのときは2個移植も視野に入れて考えてみます😃

いま結果待ちなのですね
    治療お疲れ様です✨
    良い結果になりますように!!!

• 5月18日
モナ

うちも全く同じ年齢、同じ条件です。。顕微授精で子供を授かって2月頃子供が1歳8の時に再度、1つだけ残ってた最後の冷凍胚を移植し妊娠には至りませんでした!
また不妊治療を再開したいんですが、コロナで子供を一時預かりに預けることもできないので病院に通うことも出来ず、もう諦めようかどうしようかといつうところです。

私は焦って胚を戻しましたが、生理再開3回目でやってしまったのが早かったから妊娠には至らなかったのかな〜と後悔しています。
旦那とはコロナの事もあって、もう一度チャレンジしようとはなってません。
するならコロナの様子も見つつ来年入って最後のチャンスと思ってやるかもしれません。

• アキ

アキ

同じですね!
    上の子を預けることができないと通院も難しいですよね💦
    来年までは延期なのですね。
    なかなか諦めどきが難しいですが、我が家もその頃は最後のチャンスにすると思います(>_<)

• 5月19日
  • モナ

モナ

すごい最悪なタイミングで来てしまいましたよねコロナ。海外だと冷凍胚解凍して移植する日だった人が中止になってしまったってニュースを見てほんとかわいそうだなと思います。。
    お互い早く再開できますように

• 5月19日
  • アキ

アキ

解凍して移植中止だなんて、辛すぎますね😩コロナに怯えない日常に早く戻ってほしいです。
    ありがとうございます✨
    いろいろ大変なときですが、
    お互い頑張りましょう!

• 5月19日