※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yymama
その他の疑問

高松市の平安保育園、松島保育所、松福保育園の口コミや情報をお持ちの…

高松市の平安保育園、松島保育所、松福保育園の口コミや情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

あと、皆さんなら公立、私立どちらを選択しますか?その理由も教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

なとな

松福保育園に通っています!
先生方は優しくとてもいいのですが、方針的に全体的に厳しいとゆう感じがします…😔💭3歳児以上になると音楽、体育、お茶、英語など年々教室が増えていろんなことを体験できるのはいいのですが公立に比べると月々の諸経費が高いです(笑)入園、進級のたびに用意しなくてはいけない物もありお金もかかります…。私立がどこもそうなのかは分かりませんが💦
そゆところを考えると公立がいいのかな?とは思いました💦
あと保護者は必ず何かしらの行事で役員として参加しないといけないです。

スケートに行ったり屋島登山したりなど子どもは楽しい行事がいっぱいあるからそこはいいです🙆🏻‍♀️✨

• yymama

yymama

詳しく回答して頂きありがとうございます✨
    お聞きする限り遊びからの学びよりはお勉強に力を入れてらっしゃる…という感じでしょうか?
    諸経費負担も気になるところですが子どもが自分からやりたいならって親も頑張るしかないですよね笑

お仕事をされている保護者さんが多くおられると思うのですがそんな中で必ず役員をしないといけないんですね…😓
    自分に務まるか不安になってきました…

明日丁度松福保育園へ見学に行くのでどんな様子か掴めればと思います。

なとなさんは松福保育園に通わせてみてほかの園に通わせればよかったかな等思いますか?
    他の園へは見学に行かれましたか?

• 5月18日
  • なとな

なとな

勉強というか礼儀というか遊びよりはそっちに力を入れている感じはします…。でも行事もそこそこあるので遊びが全くではないですね!

私は人見知りなので役員は本当にキツいです😭💭基本的に大きい行事は土曜日ばかりです!

私は松福保育園の前に小規模保育園に通わせていました!そこが2歳までなので卒園後、松福保育園になったのですが、やっぱり小規模保育園の方が感じは良かったですね😔小規模保育園のが人数が少ないのもあるかもですが💦私はもっと諸経費のこととか保育園の方針とかを見て遊びに力を入れている保育園が良かったなあとは思いました😔
    でも諸経費のことは中々分からないこともあると思いますが…。

松島保育園も平安保育園も見学に行きました!松島保育園は私が見学に行ったときに園長先生が見学に行くことを把握してなかったみたいで説明もバタバタで、んーて感じがしたので辞めて平安保育園はいい感じだった記憶があるのですが私が免許取り立てで保育園の前の道路が怖いなあと感じて辞めました。松福保育園は友達が先生にいたり身内が通ってたのもあって決めたのですが、もうちょっといろんな保育園を見学しても良かったかなと少し後悔はしてます…
    でも松福保育園の保育士さんたちは本当にいい人ばかりです!

• 5月18日
  • yymama

yymama

そうなんですね…
    礼儀は私も大切にさせたいですが小さいうちは思いっきり遊ばせてそこからの学びが身になればと思っているので私の教育方針とは異なりそうです😓💦

私も人見知りするほうですし仕事があるので必ず役員をしなければならないのは負担でしかないですね〜💦
    大きい行事がほぼ土曜日なのも、主人が日曜日しか休みがないので一緒に見に行ってやれないのは可哀想ですよね…

松島保育所と平安保育園も見学に行かれたんですね✨
    私も平安保育園を1番最初に見学させて頂きかなり好印象でした。
    松島保育所はコロナの影響で今月いっぱいは見学させて頂けないので来月すぐに見学に行くつもりでいました。
    見学に来ることを園長先生がご存知ないとは、業務連絡がキチンと行われていなかったんでしょうか💦
    説明もなとなさんの満足いくものではなかったんですね💦

余談ですが松福保育園に見学予約の📞をした際、こちらの指定する日に見学に来て欲しいと強めに言われました…
    私の仕事や予定の兼ね合いもあり園側が指定する日は無理だったので結局こちらの要望を聞いていただく形になりましたが電話対応が一気に嫌な態度になりました笑

• 5月18日
ha

松福保育園は年少に上がる前がとても厳しいです。
少し言語が遅れていると年少から習い事が始まるからついていけないとか面倒見きれないといわれ公立進められます。
役員も大変です。
図書の当番など、、、
仕事している人からすると厳しかったです。

• yymama

yymama

ご回答ありがとうございます✨
    え!2歳児から厳しいんですか…
    ついていけない、面倒を見切れないだなんて、酷いですね…その子その子に合わせた保育をしてくれないんですね…
    1度入園しているのに公立に変わった方がいいと言われたということですか?

役員はどのような仕事があるのでしょうか?
    図書の役員さんはどんなことをされてますか?
    初めての保活で無知ですみません💦
    やはり仕事して家事育児してっていうお母さんは役員さんをこなすのは厳しいですよね😭💦

• 5月18日
  • ha

ha

実際甥っ子が追い出されました
    初めは発達遅れの認定されればというこだったのですが病院にいき検査受けましたが認定されませんでした
    保育園に結果話したのにだめでした

図書委員みたいな感じで本の貸し出しなどです!

• 5月19日
Aki

松福保育園に通っています。
確かに先生の対応、他の保育園よりは厳しめですが、園長先生のモットーが、一年生になった時に困らない子を育てるということで、卒園時には礼儀作法のきちんとできる一人前の子になるようです。
年少さんから体育教室が始まり、年長さんの秋の運動会では年長児全員逆上がりが出来てます!
本当に感動します。

役員については、夏祭り、運動会、クリスマス会、図書当番と4つの役員から入園時に選べます。
図書当番は、平日の夕方の子供の図書の貸し借りの対応で年に数回当番が当たるようですが(毎週水曜日か木曜日の16時∼17時の間が年に4.5回程度)夏祭り、運動会、クリスマス会は基本的に行事当日の前準備等だけなので、当日一回手伝えば終わりなので、仕事をしていてもそんなに大変ではないです。
例えば運動会は、必ず10月の日曜日にありますが、その準備の説明に一度事前に説明会に参加、運動会当日の準備もしくは片付けに参加、で役員の仕事おしまいです😅
役員というよりは、行事手伝いの当番という感じですかね……

友人の子供が公立に通っていますが、公立と違って助かるなと思ったのは、公立は3歳児から給食用の白米を毎朝自分でお弁当箱に詰めて持っていかなければならないとの事。他の私立は分かりませんが、松福は主食費集金はありますが、主食は園で準備してくれます。
これが本当に助かっています。夏場など食中毒怖いですしね💦

また、年中さんからの野外活動が半端ないです。一番多いのはやはり年長さんですが、スケート教室、雲辺寺雪遊び、与島でのお泊まり保育、園長先生がバスを持っているのでとべ動物園への遠出などなど…
親が仕事で色々連れていってあげられない分、平日にそういうお出かけがあるのはいいなと思っています。
勿論、お弁当持参なのと交通費等は自己負担になるので、それが高いといって入園を取り止める方も多いようですが…

少しでも参考になれば。

• yymama

yymama

詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    なるほど、園の方針としては自立にかなり力を入れているということでしょうか。

Akiさんは今妊娠38週ということでお腹も大きく園行事のお手伝いなど大変だと思うのですが如何でしたか?
    またお仕事をされているときの役員は何を担当されましたか?

運動会は日曜日だそうですが、他の行事は土曜日ですか?

公立は主食持参だそうですね。夏場も持参になるならば食中毒は本当に怖いですね。

野外活動の内容はすごく充実しているんですね✨
    私にとって唯一魅力的な事項でした(笑)
    ちなみに野外活動費は年間おいくら位支払われてますか?

• 5月19日
Aki

園行事の手伝いは、主人が運動会当日の準備準備で1時間参加しただけですので、私自身は全く大変ではなかったですよ。
他の行事は、基本的に全て土曜日です…が、公立の保育園だと友人のところは、参観日、遠足、家庭訪問等も全て平日で仕事を休んで参加してますので、逆にうちは土曜日でよかったなと思っています…
友人のところは、運動会も土曜日です。
野外活動は、年中以上児からで、うちの子はまだそこまでなりませんので、年間の支払い総額は分からずですみません。
ただバス代500円とか、スケート代の入場料の子供料金だけ徴収とかなので、特に高額請求されるわけではないはずです。

• yymama

yymama

なるほど!Akiさんの代わりにご主人様が役員仕事をしてくれたんですね✨
    優しいご主人様で羨ましいです(笑

公立は園行事平日なんですか!?
    ホントですね…平日に行事があるくらいなら土曜日にあるほうがまだ許容範囲内です。

先程松福保育園の見学に行ってきたのですが、皆さんおっしゃる通り園の先生方の園児さんへの接し方はとても優しかったです。
    0歳児さんは先生とおもちゃであそんだり寝返り練習したり、アンヨの練習してみたり…
    1歳児さんはダンボールで作ったお家の中に入ったり思いっきり新聞をビリビリ破いて体力発散。
    2歳児さんは音楽に合わせてお部屋をぐるぐる。
    3.4.5歳児さんは室内用の平均台、鉄棒、マットレス、跳び箱で運動の時間でした。
    どのクラスも楽しそうな園児さんの笑顔が見られ、遊びや運動のプログラムもよく考えられたものであることがわかる内容でした。
    あとは園側の説明がどこの園よりも丁寧で、そんなことまで教えてくれるの!?と思うくらい詳しく有難かったです。
    2歳児から厳しいと聞いていたけれどそうは感じませんでしたし、カリキュラムはあるもののできない子には皆で応援して達成したい気持ちを掻き立てるように後押しするという方針のようで、最初に抱いていた印象とは180度変わったほどです(笑
    単純ですよね(笑

ちなみにAkiさんは保育園見学は松福保育園以外にどちらかへ行かれましたか?

• 5月19日
  • Aki

Aki

松福保育園、見学に行かれたんですね。良い印象持たれたようで良かったです😌
    公立の保育園は全ての園の全ての行事が平日というわけではないと思いますが、平日が多いのは事実みたいです💧平日休みの保護者さんは逆に助かるみたいですが😓

私は他に福岡保育所、牟礼保育所も見学に行きました。が、一番最後に松福保育園に行って同じく先生方の説明の丁寧さと夫婦で園の方針が気に入ったのもあり、入園となりました。

• 5月19日