※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
妊娠・出産

誘発分娩について初めてで不安です。前回の検診で子宮口4センチ開いていると言われました。具体的に誘発分娩は何をするのでしょうか?痛みや産まれるタイミングが心配です。

誘発分娩をしたことがある方に質問です。

金曜日の検診の時(39w2d)に羊水が減ってきていると言われ、
次の検診日を早められました!
次は火曜日に検診に行くのですが、
もしさらに羊水が減っていたら次の日には入院して誘発分娩にしましょうと言われたのですが、
誘発分娩とは具体的になにをするのでしょうか?

よく聞く陣痛促進剤?のことなのかなと思ったのですが、、

あと普通に陣痛がくるよりも痛いと知り合いから聞きました、、
初産なので怯えています😭

ちなみに前回の検診で子宮口4センチ開いていると言われました!
それもどのくらいで産まれるのか想像つきません😅

コメント

私も1人目羊水減ってきていて入院し促進剤で出産しました!
子宮口4センチもあいてるなら早そうか気します!
陣痛は促進剤使った方がすごく痛かったです。でもそれは初産だったかもしれません、、怖がらせてしまってすみません😭

いちごママ Lv30

2人とも誘発分娩で出産しました👶🏻 2人とも促進剤なので自然にくる陣痛より痛いかは分かりませんが、きちんと病院でモニター管理して貰えるし、おうちで破水したり、陣痛弱くて家に帰されたりは無いので、バタバタせず産むことに集中できると思いますよ!

初産の際は体液で膨らむラミナリアというものを子宮口に入れてしばらく過ごし、抜いてからバルーン(ゴム製の風船みたいなやつ)で促進剤も点滴開始→子宮口が開いて勝手に落ちてきた→促進剤点滴耐える→子宮口前回にならず助産師さんに手で広げてもらいました(普通ここまでしないで帝王切開だと思う)

4cmならラミナリアも無しでいけそうですね!(私4センチまでに2日かかりました笑 そこからは早かったです☺️)もうすぐ会えるのが楽しみですね👶🏻💕出陣応援してます💪🏻✨

はじめてのママリ🔰

私は自然に陣痛がきましたが、途中で遠のいたので促進剤を入れました!
正直、自然の陣痛も促進剤後の陣痛も同じくらい痛いです!😂だから大丈夫です!笑
頑張ってくださいね💕

ゆうき

私の行ってた産院は前日から飲み薬、開き具合でバルーン入れたりするって言ってましたが私はナシでした。当日は朝から点滴で促進剤になります。
私は誘発も自然も経験ありますが、どちらも痛いのは同じですよ!
初産なら時間がかかるので促進剤いれて早く進んだ方が楽だと思います😂

ままみ

私も初産で羊水が少ないと言われ、誘発分娩になりました。
私の場合は子宮口が1cmほどだったため、バルーンを入れて促進剤という流れでした。なかなか子宮口が開かず時間がかかりましたが(4cmまで2日半w)、なしさんは今現在4cmならきっと早いと思います!
陣痛の痛さは促進剤しか知らないためわからないですが、比較するものがないのできっと大丈夫だと思います🙆‍♀️どちらにしても痛いはずです😅
頑張ってくださいね‼️

あんず

39週4日で出産したものです。
夜中に破水して入院しました。
普通に陣痛くるのを待ったんですが、もともと微弱陣痛体質なのでなかなか強い陣痛が来ず、しかも首にへその緒が巻き付いていて赤ちゃんも降りてこなくて、3人目にして凄く痛い時間が
5時間位続いて、一番辛いお産でした!
最後の一時間でやっと促進剤入れてもらって強い陣痛が来て出産しました。
一人目、二人目は痛みがそんな強くない時から促進剤投与されたので、めちゃくちゃ痛い時間が半分位で済んでいます。
しかも今回はめちゃくちゃ痛いのに子宮口4cmと言われて地獄に突き落とされた気分でした😵
今の時点でそこまで開いているなら、逆にはじめから促進剤使ったらあっという間にお産が進む可能性があるんじゃないでしょうか?
私は逆に羨ましいです。
ほんと、最初から促進剤にして貰いたかったです…。
促進剤の方が痛いと感じるのは、自然に任せるよりお産がコンスタントに進むからそう感じるのかもしれません。
自然だと陣痛の感覚がバラバラだったりしますが、促進剤だと一気に進みます。
初産だと時間がかかるので、誘発の方が早く生まれるのでメリットもあると思いますよ!
あたもうすこしで可愛い赤ちゃんに会えますね❤️
お産、頑張ってください😆

なし

コメントくださった方皆さまありがとうござました!
昨日無事に出産しました🥰
促進剤について教えてくださったおかげで少しでも心構えできたと思います!
ありがとうございました🙇‍♂️💓