※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんこう
妊娠・出産

36週4日の高位破水で入院。陣痛促進剤投与も子宮口1cm。帝王切開検討中で不安。胎児の安全が心配。アドバイスをお願いします。

36週4日の朝一に高位破水した者です。
即日、入院となり初日は抗生物質投薬の経過観察でした。
2日目から陣痛促進剤を飲み始め、少し生理痛のような反応があるものの、子宮口1cmでその日終了。
3日目には、点滴の促進剤になり1リットル投薬。
この最中は、微弱陣痛あり。ただ子宮口1cmと変わらず。
点滴終了後、何もなかったように痛みがきえました。
本日4日目を迎えます。
感染症の疑いがない場合は点滴促進剤予定ですが、
本陣痛に繋がるのかーと自身ありません。
反応がなければ帝王切開。
帝王切開が濃厚なのかなーと不安の中、
既に破水から丸3日以上経ってるのですが、
胎児に影響がないかそちらの方が心配です。
ご経験された方、何かアドバイス下さい。
自然分娩でも帝王切開でも我が子が無事に
産まれてきてくれるなら
どちらでもいいと思ってます。
毎日が不安で不安で、、、寝れません😢

コメント

ちゃちゃ

私も破水し
同じ感じで薬、点滴しました
4日目も促進剤しようって
なってたんですが
私は促進剤が初日から
効きすぎて朝から点滴終わるまで間隔なしの激痛なのに
子宮口は開かずで
でも子供は元気やから
4日目も頑張りましょう
4日目も無理なら帝王切開って
言われました!
ですが3日目に痛みと
体力の限界で
帝王切開をお願いして
切りました。
だからきっと4日目くらいが
限界なんじゃないですかね💦
心配ですよね💦
うちもあんな苦しくて
暴れてたのに
子供は心拍も正常で
ピンピンに元気だったんで
病院はちゃんと見てくれてるので、頑張って下さいね✨

  • せんこう

    せんこう


    初めから促進剤効果あったんですね!!陣痛きてて、子宮口開いてないのは、とてもしんどかったでしょうね😢
    促進剤は辛いとよく聞きます。

    わたしは陣痛にすらつながらない状態です。生理痛の鈍痛くらいしかこないので、この先不安で、、、

    確かに常に先生がいるから
    その面では安心ですね!
    励ましありがとうございます🙏

    • 5月18日
男の子ママ

突然すみません、私も今全く同じ状態で先が見えずつらい日々です…。

わたしも本日4日目で効果がなかったら考えましょうと言われているのですが、、せんこうさんは、結局その後どうなったのでしょうか?😭

もし、帝王だったのだとしたら、麻酔や高陣痛や傷口などはどうでしたか?😣

教えていただけたら幸いです。

  • せんこう

    せんこう

    こんにちは!同じ状況なのですね😢お気持ちわかります。
    わたしの経験を語らせていただきますね。

    破水当日から4日目まで、
    当日→投薬口で反応なし。
    2日目→点滴促進剤で生理痛の痛み。この日に万が一に備えて、帝王切開のサインをしました。
    3日目→2日目と同じ点滴促進剤で我慢できる重めの生理痛。
    いずれにしろ子宮口1〜2cmと出産まで程遠い内容でした。
    感染症の検査を毎日行い、
    まだ許容範囲のため帝王切開を避け誘発分娩に進むとのこと。
    4日目→点滴促進剤を今までのより少し強めに変更。
    重めの生理痛がくる。それまで2cmだった子宮口が4cmに!
    ただまだまだ出産には至らないのでそのまま痛みに耐える。そして2〜3分間隔とかで陣痛がきて、子宮口確認するも4cmのまま。痛みはあるのに子宮口開かず辛かったです。しかし急展開に2分間隔になってきたとき、確認から1時間半後9cmになってました!かなりいきなりでした!朝から打ってた点滴。15時半ごろに全開に。4cmから前回までかなり早かったです。
    17時までに全開ならなかった場合、帝王切開予定でした!
    分娩室に入りすぐ産まれました!
    子供も無事です👶🏻明日1ヶ月検診ですが、今のところ無事で食欲旺盛のbabyに育ってます❤️
    不安な時間と思いますが、お医者さまの近くにいるのが一番安全で、最善尽くしてくれると思いますので信じて我が子を迎えてください😊
    破水後、毎日感染症チェックもされてるのであれば大丈夫と思います!

    • 6月18日
  • せんこう

    せんこう

    失礼しました!!
    当日は、何もなしで観察のみ。
    2日目、投薬口
    3.4日目、点滴
    5日目に生まれました!!!
    破水から5日目なので、100時間以上経っての出産でした😅

    • 6月18日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    とても細かくありがとうございました😭🙇‍♂️

    私、破水はしてなくて、普通の赤ちゃんが大きいのと血圧の関係での誘発分娩なんです、、😭だから、まず破水をする見込みもなくて落ち込む日々でした😂

    せんこうさんの詳しい体験を聞けて、まだ望みはあるかも!と少しだけ希望が沸けました😊
    一応、12:00と14:00に内診し、最大限誘発剤を打っていますが、これで効果が全くみられなかったら、夕方に帝王切開しようと言われました😂笑
    ラミナリア3日入れながら促進剤しても全くの私の身体…どんなだよ!って思います😱笑

    • 6月18日