※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
家族・旦那

義母の事で相談です。下の子を3月17日に出産して、上の子の時も里帰りせ…

義母の事で相談です。

下の子を3月17日に出産して、上の子の時も里帰りせず1人でやっていて今回も1人でやっていました。

私の家から義実家は車で20分の距離にあります。

1人目の時も2人目も里帰りしてない事は義母も知っています。
1人目の時もごはんどうしてるの?とか体大丈夫とかの心配も無く、孫を連れてきてほしい、見たい、預かりたいだけの欲望で生後2週間から振り回せられまくり、今回はコロナもあったので、絶対そんな事して欲しくないし、危機感もない人なので余計連れて行きたくもないので、旦那には固く言っていました!旦那もコロナに対してすごい敏感になっているので理解してくれました!

案の定退院してすぐ連絡がきましたが、本当に産まれた子以外、全員体調を崩し、交代ずつダウンしていてそれどころでは無く、旦那も普通に義母にLINEでみんな体調崩してるから行けないし、まず、まだ赤ちゃんも1ヶ月経ってないし外連れて行かへんし、コロナも流行ってるから落ち着いてから行くと連絡しました。

しかし、その次の週も連絡が来て、その内容が、義兄がコロナで在宅勤務になったから東京から月曜日に帰ってくるからその週会おうと言うもので、いや、先週コロナ怖いしまだ1ヶ月経ってないと言ったのに、ましてや、コロナ怖いからと言ってるのに東京から帰ってくる義兄が保菌者だったらどうするつもり?と思いました。それでも旦那は義母にコロナ怖いからいけないと言いました。
それでも、3日後くらいにほな、義姉が5月帰ってくる時も会えないのか?と言ってきたのでコロナが落ち着くまでは会えないと義姉には言ったからと言うと、またその週の土曜日に今日焼肉するから、赤ちゃんと私は抜きでいいから上の子と旦那とだけでも来たら?とLINEしてきました。

いや、普通これだけ言うてるのに誘ってくるあたりもおかしいし、前から常識ない人だけどこれでもっと常識ないなと思いました。
まず、私の体調悪いの全然治ってない事も言ってるのに2人だけで来たら?っておかしくない?普通これだけ言うてたら誘って来ないやろって。
1人目と一緒でまた義母のせいで情緒不安定なりそうです。
このLINEで旦那も行きません。っと冷たく送ってから2回義兄が在宅ワーク延長になったからずっと義実家にいますとLINEが来てから今日までLINEが来てませんでした。

そして、今日LINEが旦那のスマホに来て、その内容が、
暇そうだね!義母も義兄も家にいるよ❤️でした。
暇そうだねって言われたのは、旦那が久しぶりに子供とツムツムをしていて義母がツムツムをしているので、そのランキングにでてくるからです。
私にしたら全然暇じゃないしむしろ自粛疲れで疲れたまってるわ!!って思ってましたが、旦那も別に暇じゃ無く、上の子の赤ちゃん返りプラス第一次反抗期がすごく手に追われている状況でLINEも無視していました。
絶対LINE無視する人じゃないのに無視していたので驚きました!!
まず、私たちの住んでる所も特定警戒都道府県に入っているので、まだ解除されてないのに行くわけないやん!って思っていました。
逆にこんな暇アピールとか早く連れてこいと言われるともっと行きたくなくなるし、全然警戒してない人ほど怖いし、解除されても第二波怖いから行きたくないです。
絶対解除されたらもう大丈夫やしとか、いつならいいねんとキレられそうで、、、
こっちは自粛生活して自分達の身を守ろうとしてるのに、、、

もうホントまた義母のせいで情緒不安定プラス夫婦仲壊されたくないです。

コロナに対して神経質になりすぎなんでしょうか??
上の子も喘息あるのでコロナになったら怖いです。
このまま第二波が来るか来ないか見極めるまで断り続けても大丈夫だと思いますか??
それとも、特定警戒区域解除されたら会いますか??

もう誰が保菌者かもわからないし、無自覚だった場合も余計怖いです。

コメント

うちは緊急事態宣言解除された県ですが、実家にも義実家にも会っていません。文章読んでて義母さんに対してすごく腹立たしく感じました😭😭😭!!!でも旦那様がしっかり拒否されてて安心ですね!!解除されても会わなくていいと思います。東京からお兄さん帰ってきてるって驚きですね。こんなときに。きっとそういうご家庭は手洗いうがいとかもされてないんでしょうから会っちゃだめですよ😭
うちは義実家に荷物持って行く用事があって、ドライブがてら子供も車に乗せていったんです。会うつもりもなかったし、車の窓開けるつもりもなくて、旦那が荷物だけ下ろしに降りたんですが、義親が出てきてチャイルドシート側の車のドア開けられてほっぺとか触られて最悪でした。うかつに家に近寄るべきじゃなかったです。

• はー

はー

コメントありがとうございます!!
    いつもは義母の言うことばかり聞く旦那ですが、私がイライラしてるのがすごい伝わってるのか私を怒らさないように断ってる感もありますが😅

ホント手洗いうがい絶対してないとおもいます!!
    下の子生まれた時ギリギリ面会が一親等まで可能な時期で、面会来た時も手洗いアルコールは今は言わなくてもするだろ!って思っていましたが、全然する気配なく、手洗ってアルコールしてと言うまでしてくれず、言っても、下でアルコールしたよとか言うし、部屋入ってきたらマスク外すし。普通マスクはつけとくだろっておもいました。
    そんな人だからこそ余計怖くて会わせられないです。

荷物持っていく用事とかはないのですが、もし寄らないといけない時、私のところも絶対、家の中連れて行かれるか車あけられるとおもうので気をつけます。まず行かないようにします!!

• 5月18日