※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
住まい

今、北九州に住んでいるのですが家を建てようとしています。北九州は土…

今、北九州に住んでいるのですが家を建てようとしています。
北九州は土地が高くてなかなか見つかりません😓
そこで中間市に良いかなぁと思う土地が見つかり悩んでいます。
北九州生まれ北九州育ちなので離れたくないのですが車があるので移動はできます。
そこで、北九州と中間市の違いや、雰囲気等を教えていただきたいです!
知っておいた方がいいことなど😵
今行っている小児科が良いところなのでそこに今後も行きたいのですが、乳児医療症は北九州でも使えますか?
又、予防接種もできるのでしょうか?
何となく、手続きをすればいいと聞いたことがあるのですが分からなくて💦

ゴミの指定袋、市県民税は高いと聞きましたが本当ですか?

保育園のことも聞きたいので何か教えていただける方よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いとこが中間に住んでます、
中間はちょっと車がないと不便な気がします。
3号線からかなり離れてますし電車も鹿児島本線から乗り換えです。
ただ街の中心にはまぁまぁ買い物するところがあるので中間でも街の方だと便利です。
あと田舎のヤンキーみたいなあんまり良いイメージはないです笑
なんか若者はジャージばっかりでダサいイメージです笑
医療証は市が違うので無理じゃないですかね?
市役所でまた申請しないといけないと思いますよ、
ゴミ袋は700円以上します、確か。
めっちゃ高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは川問題ですかね。
    遠賀川があるので氾濫したらアウトですね。
    最近氾濫するところ多いので川の近くにはちょっと私なら怖いです。

• 5月18日
  • あひる

あひる

返信ありがとうございます😊!
    参考にさせていただきます😄

• 5月18日
Mama

北九州市のどのへん希望ですが😊?
私自身は八幡西区ですが北九州市でも土地の値段はピンキリですよ😊

• あひる

あひる

返信ありがとうございます!
    平家が建てれる土地がなかなかなくて😓💦

• 5月18日
  • Mama

Mama

うちはHMから紹介してもらいたしたよ!
    今は80坪以上あったらHMが2分割して建売にしますもんね😭
    身内も事務所兼自宅を建てる予定でちょこちょこ紹介してもらってます😊

• 5月19日
とかげちゃん

私は中間市に近い八幡西区に住んでいます。中間市の方が土地が安いし…と家を建てるとき悩みましたが、小学校や中学校の評判など考えて八幡西区にしました。
北九州市は小児科で予約とって予防接種や検診ですが、中間市は集団予防接種や検診になると思います。
ゴミ袋は北九州市の方が安いです。

• あひる

あひる

返信ありがとうございます!
    市役所に問い合わせたら今行っている小児科で通院、予防接種可能と教えいただきました😊
    八幡西区の方だったらいいんですが平家が建てれる土地がらなかなかなくて、、、
    ゴミ袋高いですね💦

• 5月18日
ユカ

実家が中間市で今は北九州市に住んでいます。
たしかゴミ袋は700円だったと思います。高いですよね!昔は軽自動車の車庫証明がいらなかったですけど、今はどーなんだろう?
小学校は八幡西区の家の近くの小学校の方が評判はめちゃくちゃ悪いです笑。ヤンキー多くて小学生で髪染めてたり…北九州市でも住む地区によるのかなーと思います^ ^
乳児医療証は北九州市でも使えますよ!逆に中間の皮膚科にかかってますが、北九州市の医療証が使えます!
予防接種は市外でも指定の医療機関ならできます。中間市のホームページに書いてあると思います。指定以外で受ける場合は事前に申請しないと全額負担になるみたいなので気をつけて下さい!

あちち

治安とかは気になりませんか??

ごめんなさい、北九州から中間市、中間市から北九州に越した(小中のときに)ですが…

正直、中間市の地域としてのガラは相当悪いと思いますよ。子供なりにかなり実感しました。イジメも凄まじく、中間市の中学の時はお財布から何度もお金を盗られたりもしました。

もちろん、北九州も変わらずな所、あるかも知れませんが母親になった今、改めて思うのは
中間市のお母さんお父さんは本当に関わりたくない。。笑

賢い友達の親などは、中間市出身を隠して北九州に住んでます笑

大袈裟かもしれませんが😅
雰囲気ですと垢抜けない印象、ヤンキーが実際多い、それがカッコイイ文化が残っている。

私立の小中がない事もそうですが、飲食店でもそれなりの感じの方が目立ちます。

お家を建てるなら、売る時のことも考えると尚更、中間市はおすすめしませんが。。。😅

みっふぃーーー

中間が地元で中間で土地探して
いましたが坂が多いです😅