※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が嫌で離婚は考えているが、子供のために成人まで待つ方いますか?将来的に離婚を考えているため、マイホームを買うのは控えたい。子供を育てた後は自分の人生を楽しみたい。

旦那が嫌い。でも今は離婚はしない。子供が成人またはある程度大きくなってから離婚しようと思っている方いらっしゃいますか?

子供が可哀想。今すぐ離婚した方がいいなどのコメントは御遠慮願います。

2人目妊娠中から色々ありまして、本当に旦那が嫌いになりました。1度子供を連れて家出もしましたが夫婦仲改善とまではいかず、最近悪化してきていると思います。
理由はモラハラです。モラハラの頻度としては、週一の旦那の休みの日に喧嘩になります。私はそんな旦那を心底軽蔑していますし、ある意味可哀想な人だなぁと思っています。
子供に対しては、多分いい父親?なんだと思います。
一緒にお風呂に入ったり遊びに出かけたりしています。
子供達もパパが好きです。
私自身、両親仲が良い家庭だったため、片親で育った子供の気持ちが分からないのですが、やっぱり父親は必要だと思っています。特に男の子なので。なので、成人するまでは離婚する気はありません。

来年、長男が小学生になるタイミングでマイホームを考えていましたが、将来的に離婚を考えているので、家なんて買わない方がいいですよね。広いおうち、お庭で遊ばせてあげたかったな。。
子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

最近友達からマイホーム自慢のLINEが来て、羨ましい気持ちと、地震で家壊れたらいいのにって思ってしまった自分の性格の悪さに嫌悪感で更に落ち込んでしまいます。。。

下の子供がまだ2歳なので、成人まであと18年。。、
最後まで我慢出来るかは分かりませんが、子供を育てた後は私の人生、好きに生きたいです。
死ぬまで旦那と一緒だなんて真っ平御免です。

誰にも言えないので、ここで言わせてもらいました。。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

SUN&MOON

子育て終わるタイミングで貴乃花夫婦のように離婚するのもいいなーって思ってます笑
離婚しないにしても別居して別々に人生歩むのも楽しいのかなーと笑
最後は好きなところ行ったり好きなことして人生終わりたいなーって思ったりも✨

離婚するとお墓が子供と別になったり、いろいろ不便もあるかもなので離婚せず別居にしてもいいなーって思います笑

• ママリ

ママリ

別居したいです💦子供は好きな時に好きな家に帰るみたいな。。。なかなか都合良くいかないですよね😂
    本当今は好きな事出来ないし、絶対に最後は自由に暮らすぞ!!って思います✨

私は逆に一緒のお墓に入りたくないので実家の両親のお墓に入れてもらいたいのです😭

• 5月17日
さおりん

私はモラハラ、姑からは暴言、無視、離婚しちまぇ!とかで同じ気持ちです!!、、、涙。
育児ノイローゼ、不眠症、不安障害です。涙。

• ママリ

ママリ

モラハラ辛いですよね。。姑からもですか。。。
    他人に否定され続けると、精神おかしくなりますよね。。何か発散できる事見つけてどうかご自愛ください💦

• 5月17日
わたし

うちもそんな感じです、、、
周りから見ればいい旦那いいぱぱだけど実際真逆です。
うちも家買うとか浮かれたこと言ってますが、うちら離婚するのに必要なの?って聞いたらスルーされました。

• わたし

わたし

あと、わたしは実家義実家が徒歩圏内なので週一でどっちも遊び行ってます。
    実家には犬がいてずっと遊んでいて庭がもともとあったんですけどテラスを作ってしまったので犬と日向ぼっこしてるし義実家には小さめですがお庭があるのでそこでプールしたりシャボン玉したりして遊んでいます。
    なのでわたし的には家は絶対にいらないって思いました

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

一緒なんですね💦
    しかも旦那さんにも将来的に離婚する話されてるんですね。
    うちは私がそう思ってる事は知らないです。
    私も義実家は行かないですが実家には毎日のように遊びに行かせてもらってます😭✨
    やっぱりアパートより広いし外で遊ばせれるし、家いいなぁって思います。。
    でも旦那との家はいらないですね。。

• 5月17日
  • わたし

わたし

しかも、もし家を買って離婚する時にローンが残ってたとして半分払えよとか言われてもだるいので反対するつもりです😊
    旦那は娘が20歳になったらねとか言ってますが結局は離婚してくれ無いと思います。
    なので、わたし的に三年以内に離婚したいなと考えています。そのために娘も小さい時から保育園に入れてちょこちょこ貯金して離婚する資金を貯めてる途中です笑笑さ

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

決めたのでしたら頑張るしかないですよね、、私は成人まで我慢するつもりはないですが次に旦那が問題なことをしたら離婚しようと思ってこそこそ離婚の準備をしています!
とりあえずすごく嫌ですが義実家に同居して今貯金しています!
家も私名義で中古で買って、シングルでも払える額の家を買おうと思っています!(田舎なので安いので)
私の親は離婚しているのですが実際仲悪い親を見ているのが嫌でした。
両親が揃っていた方がいいというのは仲良い場合の話で冷めた関係を見せるくらいなら離婚したほうがいいと私は思っています!

• ママリ

ママリ

私も今はまだ働けないですが、将来1人になるんだからずっと働ける仕事しないといけないなぁって色々考えてる所です!特に使える資格など持っていないので。。。
    お金はへそくり的な感じでばれないように貯めてるんですか?
    そうですよね。。でも片親になってしまうと子供に我慢させる事も多くなりますよね。。金銭的な面でも。。子供と一緒の時間も今より断然減りますし、そこら辺が私は決断出来ないんです。。

• 5月17日
けいな

全部読み、たくましいなと、そう思いました🥺
何はどうあれままみさんが今決めた意思は堅そうなのでモラハラに関してはとやかく述べませんが、モラハラの延長線上に最悪なことが起きない様色々な知識や準備が必要だと思われます💦絶対はないですからね、18年の間に状況が変わるかもしれません。

• ママリ

ママリ

全然たくましくなんてないんです。。私が1人でちゃんと育て上げる自信がないのもあるんです。。
    今のとこDVは1回も受けていません。けど、いつ状況が変わるかわからないですもんね。知識と準備はちゃんとしようと思います。ありがとうございます!

• 5月17日
ママリ

逆にマイホーム有りです😂
うちも18年後に末っ子が成人、その時離婚する時はローンほぼ終わってるので、旦那を追い出すと思います(笑)というか追い出さなくても出て行ってくれると思うので✨
もう何年も仮面夫婦してます!
今すぐ離婚してもメリットの方が少ないので!総合的に判断して今に至ります。
感情論だけでは離婚できないですし、これは当事者にしか分からない話ですよね。

• ママリ

ママリ

え、ローン完済後に出ていってくれるなんて理想じゃないですか!!!🤭✨笑
    いや、本当分かります。。メリットデメリット考えて悩んで悩んでこの判断なんですよね。子供がいたら簡単に自分だけの都合で離婚なんて決断そうそう出来ないです。
    身の危険を感じるとまた話は別ですが、今の所私が我慢するしかないなって感じです😭

• 5月18日

職場の上司がそうでした。
子供が大学卒業したら、福岡に転勤願いだして離婚かな?とワクワクしてました😅

Aちゃん

私も、1人目を妊娠中からそう考えていました。

自分が母子家庭で育ち
かなり苦労はしました。

でも、私がすぐに離婚を考えなかったのは

子供が可哀想だから…ではありません。

自分も努力をすれば、良い方向に行けるのかもしれない。

すぐに諦めて離婚するのは嫌だ。

子供には良い父親なんだから
私が努力をしてみよう。

離婚はいつでも出来るんだから。

など、そんな風に思っていたからです。

それから12年が経ちましたが…

今では「子供が巣立ったら旦那を捨てよう」とゆう気持ちが

薄くなりつつあります。

逆に
「これが夫婦なんだな…」と思えてきています。

とてもしんどい思いをして来たのに

夫婦の絆が強くなっているんです(笑)

私の旦那は超亭主関白で、意見しようものなら暴力でした。

私はそれが怖くて
意見する事も、逆らう事もやめました。

例え突っ込みたい事があっても、我慢して飲み込みました。

納得がいかなくても
謝りました。

怒らせない様にと
顔色を伺いハラハラしながら生活してきました。

本当に、しんどいものでした😓

でも、旦那はそんな私を
きちんと見てくれていたんです。

歳を重ねて丸くなり
私の我慢や努力を、分かってくれる様になりました。

子供が増えた事により
出産や子育てに関する苦労も、理解してくれる様になりました。

自分についてきてくれるのは
私しか居ないとゆう事に
気付いたんだと思います(笑)

マイホーム、良いと思いますよ😊

どうせ離婚するんだから必要無い…ではなく

どうせ離婚するんだから、今は今を楽しもう!で良いと思います。

どうせ離婚するのだから
未来は未来、今は今、で

別物で考えれば良いと思います☺️

また、離婚するつもりだ!ではなく

「いつ離婚してもいい様に」と考える様にした方が

気持ちが楽なんじゃないかな?と私は思います。

離婚するつもりで居ると
相手の良さが見えなくなってしまいます。

夫婦は、相手の良さだけを見る様にしないと

やっていけません(笑)

夫婦は2人で成り立っています。

必ず、我慢しているのは両方です。

どちらかだけが…は
無いと思うんです。

なので、例え大嫌いでも

私は相手の身にもなって考えたり、自分で自分を振り返り反省したり、それを改善しようと努力してきました。

そしてそのうちに
夫婦の関係が良くなれば

それはそれでラッキーじゃないですか?😊

もちろん周りには
「そんなに自分を押し殺して、辛くないの?人生つまんなくない?」などと言われます(笑)

でも、それで夫婦が良い関係で居られるなら

旦那が気持ち良く居られるなら

私はこれで良いと思っています。

だから、これが夫婦なんだな…と思えるんです。

今ではもう、好きとか嫌いとかの感情ではなく

お互いに、無くてはならない存在。になっているんだと思います。

現に、私は旦那の様な人間は嫌いですし、絶対に合わない!と確信しています(笑)

だけれど、この人だからこうして居られるんだ。と思うんです。

不思議です(笑)

夫婦は、苦労を重ねてやっと
夫婦になれるのかもしれません…。

質問内容とは違った回答になってしまい、すみません😓

ただ、それでも良くなったよ!とゆう話もあるよ☺️と

伝えたかっただけです(笑)

どうか、楽しい良い夫婦になれる様、願っています☺️

ままりん

質問者様の意図と違う回答でしたら済みません。
私も色々読ませていただき、離婚する程じゃないのではないかと思いました。私も旦那から今後離婚するようにやっていくとかゴミのような発言をされて、もう無理だしハッキリ言って気持ちも冷めてますが、離婚だけは今のところしたくありません。
する気もないです。
簡単に離婚して幸せになれる程、甘くないと思うからです。
子供から父親を奪うことも嫌だし、本当に本気で離婚したい又はしなければならない状況ならもうとっくに出来ているはずです。(借金、暴力等)

将来離婚するかしないかは将来考えることであり、今考えることじゃないです。

今が最悪の関係ならこれから少しずつ良くなるように考えていった方がいいし、仮面夫婦なんて意地を張らずに歩み寄るように仕向けるか自分から変わるしかないです。
相手と話し合えるようにしていくしかないです。私も似ていて、旦那となかなか意見が合わずに離婚したいと思ってましたが、言い続けたら旦那も少しずつですが、変わってきました。私もまだ変わらなければいけないところもあり、まだ途中経過になってしまいますが、参考にして頂けると嬉しいです。

(原因は必ずお互いにありますが、我慢は身体に良くないかなって思います)

はじめてのママリ🔰

うちもモラハラ夫です。
息子はパパが大好きで、夫もそれなりに家事や育児をしてくれてはいます。でも、モラハラ発見がもう本当に嫌で、離婚したいくらいですが、子どものことを考えて成人したら離婚したいなと密かに企み中です。夫とは歳が離れてるので息子が成人する頃には65歳くらいになっているので、好きに生きて余生を勝手に過ごしてくれって感じです。
コロコロ変わる機嫌や暴言に愛情なんてこれっぽっちも持てません。