※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友の言動が不自然で虚言癖か不安。子供の暴力被害が心配。どう付き合うか悩む。

虚言癖?言うことがコロコロ変わったり、不自然だったりするママ友についてです。
先週会ったときには離婚したから今養育費の裁判中だと言っていたのに、今週会うと自宅での旦那の愚痴をこぼされました💦え、どっちなの?と聞く勇気はなくスルーしましたが…
一時保育の給食費を高く払っている人とそうでない人がいて、自分は払っていないから子供をもう預けるなと言われたとか、とにかく話が不自然です。
なんのためにこんな不自然な話をするのか全く理解できません…

また、旦那や親戚が子供を突き飛ばしたりするとか、転んで頭を打ったときに旦那が医者に説明できなくて児相に通報されて保健師が来たとか、正直根本的に合わないです。旦那が子供に暴力的だというのは以前から聞いていましたがその子を見ても傷などが一切なく、ママ友がそうやって言うだけなので189もしづらく…
一度うちの子が通っている保育園の子育てサポーターの先生に私から相談しましたが、話を聞いているだけではこちらはどうすることもできない、本人が自分の意思で園に相談に来たらサポートすると言われだけでした。

とにかく話が不自然、根本的に合わない、LINEの文章もおかしいなど正直今後も付き合いたいとは思えません。でも、その人の子供が旦那から暴力を受けているという話だけが気になっています。
本当なら虐待だし、でも何となく嘘っぽい気もするし…

何が言いたいのか自分でもわからなくなってきましたが、皆さんならこのママ友とどう付き合っていきますか?

コメント

y.mama

付き合いしません(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    近くにママ友と会ってしまう公園しかなくて、お互い神出鬼没なので時々会ってしまいます💦
    会ったらどう対応しますか?😩

• 5月17日
  • y.mama

y.mama

挨拶や当たり障りのない話だけでとめておきます😖
    何か自分の知らない所で言われても嫌ですし、関わらないのが1番かと。
    そおなんですね、へぇー、とかでひたすら流します(笑)
    後は子供と真剣に遊んで話しかけるなオーラを出すとか…ですかね?

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうですね💦適当に相づち打って、あたりさわりなく接することにしようと思います!

• 5月17日
きなこ

私なら付き合いませんね(笑)
一緒に遊んでも楽しくなさそうです、、(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。ほんと楽しくないし、気を遣います…
    公園で会ったら向こうからマシンガンのように話しかけてくるのですが、どう対応したらいいでしょうか💦

• 5月17日
  • きなこ

きなこ

当たり障りのないようにしますかね😅話はするけど、ちょっと距離とったり😅笑
    そうやってだんだん離れていくようにします…私なら😂
    ただそれを相手が全く気付かなかったら、しんどいですね🤣

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    今LINEはスルーするなど、自分的にちょっと距離を取っているところなのですが、なかなかに相手が理解してなくて笑
    でもだんだん離れていくようにしますね!

• 5月17日
Non

いますよね〜虚言癖。笑
私は適当に相槌打ってたまにまじ!?とデカめのリアクションを一発...😂
完全に右から左に聞き流してます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いるんですね~…虚言の人に初めて出会ったので戸惑っています笑
    右から左が一番ストレスなくいけますよね💦ありがとうございます✨

• 5月17日
(^o^)

わからないですけど、相手してほしいんですかね、こんな話したら相手が真剣に聞いてくれるのではないか?つきあってもらえるのではないか?みたいな…かまってちゃんならいいんですけど。それか何らかの軽度の障害をお持ちなのか…虐待のは気になりますよね…でも、本当の話で困っているなら自分で動かれませんかね?○○に相談したらいいかもよ!と万が一のために教えてあげたらいいかもしれません…
縁を切れるものなら切りたいです😅無理な関係ならさらっと話、流します!あまりその話題に興味ないというのが伝わるように…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    相手にしてほしいのかもしれませんね💦中学生の頃途中で別の学校へ転校したのに、転校前の卒業式に参加しようとして止められたとかも言ってて、正直意味不明です😭
    そうなんです!虐待の話だけ気になってて…
    以前、子どものことで誰か相談できる人いる?と聞いたのですが、誰かって言われたら旦那かな!と言ってて話にぬりませんでした💦
    うちの保育園が子育てサポートしてるよ!とも言ったのですが、その後上記の給食費云々の一時預かり話に持っていかれてしまいました。
    今LINEはスルーするなど、自分的に距離をとっているのですが、なかなか相手には伝わりにくいみたいです…

• 5月17日