※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

3歳の息子がダイニングチェアから落ち、右胸を打ちました。小児科で診察した結果、軽い打撲と判断されました。心配ならレントゲンをお願いすべきでしょうか。

見ていなかったので詳細は3歳の息子に聞いたので本当かはわかりませんが、ダイニングチェアの上から室内用ストライダーの上に立とうとして、落ちてしまったようです。右胸を打ってしまったようで、赤くなっていました。少し泣いていましたが元気で、でも念のため小児科へ。先生曰く、そこまで痛がっていないし、紹介状書いてまでレントゲン撮るほどでもないよと言われ、でも一応明日も様子見せにきてねと言われて、次の日も診てもらいましたが、右腕を使いたがらないとか痛がる様子もないので、おそらく軽い打撲でしょう、とのことでした。私は肋骨骨折や肺損傷が大丈夫かな、、と心配だったのですが、肺気胸や骨折してたらこんなに走り回ったり飛び跳ねたり機嫌よくできないし、呼吸も苦しいはずだから、大丈夫!と言われました。本人は、普段通りでとても元気です。痛い?大丈夫?と聞くと、いたくなーい!と。ネットで見てみると、肺気胸が気づかないとか元気な子もいると見たので不安で、、やはり無理にでもレントゲンお願いしたほうがいいのでしょうか、、

因みに胸打ってからはもう丸2日経っていて、元気です!

コメント

看護師してますが先生の言う通りだとおもいます。お子さんのことで心配なのは十分わかりますが、少し心配が過度かなと思いました