※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s*mama
お金・保険

中古住宅購入について、築18年、5LDKの2100万円は高いでしょうか?リフォーム済みで綺麗だが、部屋数や掃除の負担が心配。中古を検討する際の金額やチェックポイントについて教えてほしいです。

中古住宅について。

築18年、5LDK
2100万円って高いと思いますか?

先日見学に行って築年数の割には
リフォームとかされていて綺麗でした。

旦那的にも部屋を
たくさん欲しいそうで
(子ども部屋1つずつ、夫婦1つずつ)
5LDKをかなり気に入っています。

私からしたら
掃除するの私なので大変やし
将来的に子ども部屋いらなくなるから
部屋数はそんなにいらないんですが...😢

でもそんなにお金もないし
新築で同じように建てようと思ったら
きっと倍くらいかかるので、

いろいろ妥協して中古買った方が
身の丈に合ってるのかな〜と思ってきました。


金額的にどうか?
中古を検討する際にチェックする点
など詳しく教えていただきたいです。
無知すぎて購入に踏み込むのが怖いです。


コメント

一向に疲れが取れない母

水回りもリフォームされてますか??

  • s*mama

    s*mama

    水周りは綺麗でしたが購入するとしたらリフォームする予定です。

    • 5月17日
そうくんママ

我が家は、築19年ミサワホーム施工、4LDK→子供部屋を仕切れば5LDKになります。
1880万→1800万でした。
ちなみに、周辺の新築戸建てが4LDKで2600万〜2800万です。
周りの相場にもよるかなと思います。
外壁、屋根、白蟻、ボイラー交換→これが一番お金かかるところ
を去年やったばかりとの事だったので、購入しました‼️
内装とバストイレ→2個
網戸張り替え、畳の表替え→2部屋をしました‼️
ただ、従兄弟からバストイレなどは現物支給してもらったのでかなり安くできました✨

施工業者とリフォームどれくらいしてるかな次第かなとは
思います😊

ボイラーなども20年で壊れるので→両家実家がそう。
後は、衛生的に私はトイレは変えたい派でした😅
トイレも20年で交換したほうがいいと工務店さんが言ってました。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    従兄弟が建築関係の仕事をしていて、知り合いの工務店の社長と従兄→東京の大手の部長
    が物件をみて、建売買うならミサワホームでこの造りならリフォームして住むのが
    正解だと言ってもらいました‼️

    • 5月17日
  • s*mama

    s*mama

    知り合いか建築関係にいらっしゃるの大きいですね、羨ましいです🥺私たちじゃ無知だし周りに中古買ったっていう人もいないので怖いです💦
    とても参考になりました!ありがとうございます!!

    • 5月17日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    水回りリフォームするなら、この金額は高いですね💦
    水回りは、お金かかりますからね。リフォーム、諸経費入れたら2600万くらいは行っちゃいそうですね💦

    • 5月17日
  • s*mama

    s*mama

    だいたいのリフォーム代、諸費用も入れた計算してもらってそのくらいを言われました。
    ローンを組んで月々どのくらいかっていうのも何パターンか出してもらいましたが高いのか安いのかわかりません😵💦

    • 5月17日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    それなら、安いんじゃないですかね❓
    外壁や屋根はどうですか❓
    外壁や屋根は、10年に1回はしないと老朽化してしまうので💦

    • 5月17日
  • s*mama

    s*mama

    外壁、屋根については何も聞かなかったです😣💦色々聞くこと下調べしてから見に行くべきでした

    • 5月17日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    高い買い物なので💦そのあたり、確認したほうがいいですよ〜。外壁や屋根など100万単位で修繕かかりますから💦
    ただ、中古物件は本当にいい物件だとすぐ売れちゃうので注意です。
    うちも、同時期に検討してる方がいたので危うくのとこでした。
    私は、銀行で住宅ローンの仮審査部門でパート勤務してますが、中古や建売は仮審査通してる間に他の人に契約されて物件変更はよくありますので😅

    • 5月17日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    あと、エアコンも確認したほうがいいですよ😊

    • 5月17日
deleted user

水回りがリフォームされていて、いずれ建て替える予定とかなら迷いますが、死ぬまでその家に住むなら築18年はちょっとなぁと思います😅

  • s*mama

    s*mama

    やっぱり築年数が結構いってるので悩みますよね〜😣💦
    購入するとしたら水周りはリフォームする予定ですが住んでからきっとどこかにマイナスがあると思うのでそれが怖いです😅

    • 5月17日
アオ

うちは関東の田舎なので安いと思いますが5LDKで2800万でした。
土地の盛り土、擁壁なども含めてです。
新築だと倍かかってしまうならお買い得ですよね✨
中古でチェックするところですが、鬼門玄関は注意が必要だと思います。
気にされないのならいいと思いますが、うちも友達の家も鬼門玄関で色々あるので😥
あとは使い勝手ですかね😊
私は洗濯物を1階に干したかったので洗濯室からすぐ出たところに物干しスペースとファミリークローゼットを作りました。
ここは妥協できないな。とか拘りがあれば今後後悔しないようにご希望に合う物件がいいと思います😊
一生ものですもんね✨

  • s*mama

    s*mama

    鬼門玄関ってそもそも知らなくて調べましたが気にしたことなかったです😵😵色々あるって不幸なことがあったんですか😵?
    一生ものですもんね〜💦私はめちゃめちゃ購入に踏み込むのが怖くて慎重に考えてるつもりですが旦那がとにかくマイホームが欲しいって感じでどの家見ても「いい!」としか言わないので何を注目してみたらいいのか全然わからなくなってしまいました😩(笑)

    • 5月17日
  • アオ

    アオ

    鬼門は霊の通り道と言われているみたいでそこに玄関があると入ってくるみたいです。
    うちは階段のぼる音や引き戸が開く音やセンサーライトが誰もいないのにつくとかあります。
    友達の家は子供が落ち武者みたいな人や髪の長い女が這ってくるのが見えたそうです。
    何もなければ気にすることはなかったと思いますが、どうも変だなと思い調べたら鬼門玄関でした。

    家で家事する人が使い勝手がいい間取りがいいと思います😊
    旦那さんが良くても奥さんが使いづらいんじゃ大変ですもん😅

    • 5月17日