※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

3人目のお腹の子を妊娠8ヶ月で死産しました。その時の義母の行動で、今…

3人目のお腹の子を妊娠8ヶ月で死産しました。

その時の義母の行動で、今まで我慢していたこと含めて義母の全てが嫌になりました。

2月に死産して、3ヶ月経ちます。
まだ仕事復帰していません。

義実家は同じ敷地内で、私達夫婦と義両親の4人で仕事をしているため、毎日必ず顔を合わせます。
復帰したら、会わない・会話しないというのは無理だと思います。
仕事復帰しなかったのは、義母が嫌だからです。
死産しただけでもつらいのに、義母の行動で余計な苦しみが増えました。
その時の気持ちを思い出すので、顔も見たくありません。
できることなら二度と会いたくないです。

義母をずっと避けていましたが、先日私は仕事復帰しない理由をやっと夫に話し、夫が義母にも話したことで、義母が謝りにきました。

でも、いくら謝られてももう気持ちが変わらないんです。
許す許さないの問題じゃないんです。
義母の反省は、信じられません。
上手く言えないのですが、もう関わりたくない、ただそれだけです。

側から見れば、許してやればいいのに、と思うことなんでしょう。
私もそれができるならそうしたい。
でも、出来ないししたいとも思えない。

水に流すことができればきっと、今後また気持ちを切り替えて付き合っていけると思います。
でも今の私には、また義母と接することは我慢以外の何物でもありません。

完全に義母を断つには離婚しかないですよね。
もうどうしたらいいんだろう…

コメント

えのき

どんなことをされたんですか❓差し支えなければ・・・

• ななじろー

ななじろー

心拍が止まっているとわかった当日、夫が簡単に義両親に事情を話してすぐに帰ってきました。
    すると、詳しい事情がわからないことでパニックになったとの事で、我が家の玄関を開けて私を呼びました。
    (勿論それどころじゃないので出ませんでした)
    電話もかけてきました。
    でも話せなかった為、病院に電話して事情を聞き出そうとしました。
    (勿論病院からも教えてもらえず)

更に義母は私よりも先に私の母に電話して事情を話してしまいました。

私は自分の口で実母に伝えたかったです。
    それに普通なら、そういう時ってそっとしておくものではないのですかね…。

今までも散々お節介でした。
    でも全て善意。
    だから逆にタチが悪かったです。

今回の事での私の気持ちをぶちまけると、
    「息子が何も話してくれないから私はパニックになって」←人のせい?
    「そっとしておいてと言われたらそうしたのに」←は?
    全ては私のことを心配してのことだそうです。

善意でこのような行動をしてしまうのであれば、そもそも悪気がないので改善は難しいように思えています…。

• 5月17日
  • ななじろー

ななじろー

すみません💦
    なんだか文章下手すぎて状況説明がすごくわかりにくいですね😭

パニックになって我が家に来たり電話してきたりしたのは全て義母です。
    私たちがそれどころではないときに、なんとかして詳しい事情を知ろうとあれこれやられました。

• 5月17日
  • えのき

えのき

うーん💧これじゃ関係性こじれちゃいますね💔産前産後なんて特に女性はセンシティブになってるし😫ましてとても辛い事があったと言うのに・・・一度関係がこじれると修復って到底難しいと思います・・・私も産前産後に義母や夫から言われた心ない一言って一生忘れませんし

• 5月17日
  • ななじろー

ななじろー

えのきさんも経験おありなんですね。
    本当、産前産後ってただでさえ色々過敏になっているというのに…。
    義母はこのような行動をしておきながら「ななじろーちゃんの気持ちはすごくわかるのよ!!」と言われました…。
    意味がわかりません😭
    気持ちがわかるのに何故そんな行動をするのやら。。
    仰るとおり、今後の関係修復は難しいかなと思っています😥

• 5月17日
  • えのき

えのき

ありますよ〜💧義母にですけど産後1ヶ月の検診で産後うつのチェックがあるんですけど・・・「鬱になってる暇なんてないよ」「母は強し もう親になったんだから」みたいな事言われて🙏でも夫のは育児放棄💥モラハラが悪化していた時期なので何も知らず呑気な発言する義母に心底腹が立ちました💢ストレスで母乳が出なくなったのに「お乳で育てなきゃ」とか気持ち悪い言い方をみんなの前でされたのもあと引いてます

• 5月18日
  • ななじろー

ななじろー

義母、出しゃばりすぎですね😥
    嫁に対して自分は実の母親ではないのだから、そこはもう少し控えめな発言をすれば良いのに…。
    わたしの義母にも言えることですが…。
    同じ事言われるにしても、実親に言われるのと義母に言われるのとでは、こちらも受け取り方が変わってきますよね。
    特に育児が絡むとなおさらですよね。

• 5月18日
  • えのき

えのき

育児のペースを乱されるのが1番イライラしますからね💧そうなんですよ💔同じ事言われても実母ならいいのに義母だとなぜかイライラ⚡️これもホルモンの影響なんですかね🤔

• 5月18日
  • ななじろー

ななじろー

そうですね…もしかしたら産後のホルモンバランスのせいもあってなおさら苛立つのかもしれないですね😭
    義母自身だって出産経験があるのに、そういう産後の気持ちの面での理解がないのが不思議というか不快というか…。
    ガッカリします😰

• 5月20日
ちょこ

それはとても辛かったですね。ななじろーさん、今は無理せず会わないままで良いのではないですか?

ご主人はなんと言ってるのですか?謝ってもらったならもう許せとでも思ってるんでしょうか?

私も義母を許せないと思う出来事がありました。きっと一生許すことはないと思います。

私は妊娠前に、子供が産めない身体なのよこの子は~。と笑いながらご近所にあいさつ回りされたことがありました。泣くのをこらえるしか出来なくて何も言えませんでした。

それからというもの、私とは根本的な感覚の違いというか、、本当この人バカなんだなといつも心で毒づいてしまいます。

ななじろーさんも水になんて流さなくて良いんです。許せないものは許さなくていいんです。

ごめんなさいなんて心から思うような人なら最初から傷付くようなことは言わないはずです。

• ななじろー

ななじろー

>ごめんなさいなんて心から思うような人なら最初から傷付くようなことは言わないはずです

本当ごもっともなお言葉だと思いました。
    別の方へのお返事に、義母の行動を書かせていただきましたが、本当に私を心配してくれているのなら、しつこく事情を聞き出そうとしたりしないと思います。
    でもそれが義母にとっては「善意」だから、私がそれを嫌だと指摘しても、恐らく心の底から反省はしない気がします。
    私は心配しているのよ?!って。
    今回の様な大きな事は初めてでしたが、似たような行動はこれまでも多々ありました。指摘もしてきました。
    それでもこれだから、今回もう許すとかそういう次元ではないなと思うんですよね…。

夫は「母も反省してるから、許してやって欲しい」と頼んできました。
    それでも、何故私が我慢して許さなければならないの?という気持ちにしかなりませんでした。
    義母は許してもらえたとホッとするだろうけど、私は何も解決しないまま、頑張って普通に接していかねばならないの?と。

ちょこさんの義母さん、とんでもないですね。
    それは許せなくて当然です。
    この人バカなんだと思うお気持ちすごくわかります。
    それしか気持ちを落ち着かせる方法ないですよね。

長々とごめんなさい💦💦

• 5月17日
yuuu

とても辛かったですよね。

分かる気がします。
私も許すとか許さないとか…
謝るとか…もうそうゆう事じゃないですよね。
いつまで言ってるの?って…
許さない、口を聞かない訳には行かないでしょ!!って言われますが…
もう無理なんですよね。
本当に離婚考えた事ありますよ…

• ななじろー

ななじろー

そうなんです。
    もう無理なんです。
    許すも何も、もう義母を受け付けない、という感じです。
    離婚、私も考えたりします。

yuuuさんは今は義母とどんな関係ですか??

• 5月17日
  • yuuu

yuuu

私は娘たちを触られたり、名前呼ばれたりする事ですら無理になりました。
    旦那は、私の味方ですが…
    本心は孫をもっと会わせたいと思ってると思います。
    でも、もし私が旦那と立場が逆ならば…
    会わななくていいし、会わす必要もない!!って言い切ると思います。

今は直接連絡とるこはないです。

• 5月17日
  • ななじろー

ななじろー

そうなんですね。
    もう無理とまでなってしまうと、本当に一切の関わりを断ちたいですよね。
    旦那さんが味方なのが救いですね☺️
    そうでなければ結婚生活続けられないですしね。

私も、せめて家だけでも離れていればよかったのになぁと思ってしまいます😢

• 5月17日
  • yuuu

yuuu

敷地内なのは厳しいですよね😭
    考えるだけで…💦💦

• 5月17日
ままり

他の方への詳しい事情読ませていただきました。

私も先月死産した身ですので、正直私の家族の対応とは雲泥の差というか…

うちの家族はとにかくそっとしておいてくれました。実両親にはすぐにでも会いたかったけど、わざわざ向こうから、「私たちに会いたくなければ会わなくていいからね。連絡も無理にしなくて大丈夫だから。落ち着いた頃、ゆっくり顔見せにおいで。」って言われて号泣しました。

義母がパニックになるのはおかしいです。私たちの方がよっぽどパニックですよ。
義母のことを考える余裕なんてないですよ。

お辛い思いをされましたね…
同じ敷地内というところがネックですね😭
もし完全に義母と関係を断ちたいなら、離婚とまではいかなくても、少し遠くに引っ越す方が賢明じゃないですか😔?
旦那さんと関係が良好なら、離婚より、マイホームを手放す方がリスクは少ないような気がします😣

• ななじろー

ななじろー

ままりさんも死産を経験されたのですね。
    お辛い中、親身なお言葉ありがとうございます。

それにしても、ままりさん家族と私の義母の対応の差に愕然としました。
    こういうときってそっとしておくことが優しさですよね。
    落ち着いた頃に顔見せにおいで、って、本当に優しさからくる声掛けだと思います。

そっとしておくことが常識だと言って良いくらいのことだと思うので、それが出来ない義母に心底ガッカリしています。
    パニックになるのは勝手ですが、それによって今回のような判断に至る義母を信用することはできませんし、今後も何されるかわからない不安があります。

しかも、今朝また謝りに来ました😭
    「何とか許してもらえないだろうか」「改めるからこれからの私を見てもらいたい」「出て行くことだけは考えないで。子供(孫)が可哀想だから」等。
    今の私には「許して欲しい」と言われることすら勘に触ります。
    許してと頼むなんて図々しいと思ってしまいます。
    それに子供が可哀想って、自分のせいでこうなったのによくそんな事言えるよなと。

義母は言葉選びが下手なんだろうなと以前から思ってはいました。
    なのでいちいち腹を立てるのは揚げ足取りのようにも思えて嫌なのですが、今回ばかりは全てが嫌でたまりません。
    疲れます…。

引越しという選択肢は今までありませんでしたが、よくよく考えてみれば無理な話ではないのかもしれないと思いました。
    一度しっかり考えてみます☺️

• 5月18日
kor

半月も前の投稿にコメント失礼します😣
私も敷地内同居なんでお気持ちほんとによくわかります。
私は切迫流産、早産で19週でいつ産まれてもおかしくない危険な状況で救急車で運ばれ入院しました。
結局35週までなんとか持ち堪えることができたのですが、入院中も跡取りや、障害はないのかとか、二人目産むなら年子にしたら楽やよとかもうほんと信じられない発言ばかりでいまだに許せていません。
顔もみたくないし、産まれてからも最低なことばっかり言うし、一度全部打ち明けたけど『そうやったんかぁ、言ってるほうはなにげなく言ったことでも言われた方は覚えてるんやなぁ』でした。
もうこいつになに言っても無駄やなと思いますし、きっとこの先も許せないと思います。
私のことを長々と書いてしまいましたが、私以上にお辛い経験をされて私もほんとに心が痛みます‥‥
きっと義母さんはうちの義母と同じタイプで人の気持ちを汲み取れない方なんじゃないでしょうか‥
なんでもよく考えず、すぐ自分の満足のいく行動にうつしてしまうというか‥
みなさん書かれてましたが許す必要なんてないと思いますよ。
敷地内なんで私はできるだけ顔合わせないように必死で生きてます😭

• ななじろー

ななじろー

遅くなってごめんなさい😭
    コメント嬉しいです!
    ありがとうございます☺️

korさんの義母さん、無神経ですね…。
    産んだばかりの女性によくそういうこと言えるなと呆れます。
    自分だって同じ女性なのに、相手を思いやれないことにがっかりですね。

仰るとおり、うちの義母も何でもすぐ行動や言葉にしてしまう人です。
    しかもたちの悪いことに、行動力バツグンです汗。
    周りが止めても聞く耳持たないし、救い用がないですね。
    色々と考えてきましたが、許そうと思うことをもうやめました。
    あんな人のために悩んで時間を使うなんて無駄すぎるので、もう許す許さないとか考えることもしないことにしました😊
    仕事復帰は9月頃で良さそうになったのでそれまでゆっくりして、気持ちは時間の流れに任せてみようと思います。
    復帰の時にまだ許せない気持ちだったらそのときまた考えようかと。
    今後の付き合いを疎遠にしたい気持ちはきっと変わらないと思うので、頃合いを見て旦那に話してみるつもりです。
    義母との付き合いを疎遠にするのは罪悪感がないわけではないですが、面倒な事が一つ減るわラッキーくらいに思って気楽に過ごそうと思います。
    あんな分からずやBBAなんて私の人生に関わらせるもんか、と思うようにしよう!と思いました☺️

korさんも嫌な義母が隣にいて不快でしょうね😣
    お気持ちわかってくださって、とてもとても嬉しいです。
    ありがとうございます☺️

• 6月14日