※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuen
ココロ・悩み

3歳の息子をお泊りさせたが、帰りたいと泣き、迎えに行こうとしたが旦那に止められ、感情的な言い合いが起きた。息子を守りたいが、旦那との関係に悩んでいる。

何度も書かせていただいてます。

3歳の息子のお泊りで胸が苦しくて…早く帰ってきてほしいです。

先日まだ緊急事態宣言の中、義理親に預けないといけない用事があってそのついでにお泊りの用意もしてきてと言われ…やはりコロナが心配もあり、当日にお断りをしました。

そして緊急事態宣言の解除も各地域に出されましたが、私の地域は解除されていません。ですが、緩和方向でもあり、この間お断りして、気分を害された義理親や旦那の気持ちなど考え、お泊りをさせようと昨日行かせました。

息子は祖父母のお家に行けると喜んでいましたが、じぃじとばぁばと一緒にネンネするんだよ?ママはいないんだよ?と話したら嫌だと…お泊りが何なのか分からない息子をお泊りさせてしまいました。
帰りたいって思ったら言うんだよ?と言って送り出しました。

その夜息子から電話がかかってきて…ママーと泣いている息子がいて…私は電話越しに涙が出てしまい、言葉が出ませんでした。義理親も居たこともあり、振り絞って出た言葉が…じぃじ、ばぁばのいうこと聞くんだよ…と心にもないことを言ってしまいました。

とても後悔して…迎え行こうと思って旦那に言ったらもー寝たみたいだし、頑張っておやすみって言ったで!と…
私がおやすみと言ったのは言わされただけで、息子自体は帰りたいんだよ。泣いてるのがその証拠だよ…って言ったら旦那が「義理親のことがよっぽど嫌いなんだな。」と感情的になり…言い合いになりました。

旦那は義理親の味方で、義理親が喜ぶ顔が見たいのが1番な人です。
子どものことは1番じゃない。義理親が喜べば子どもの気持ちなんて関係ないと思ってるとそう思ってます。

私はまだ3歳の息子…ちゃんと意思はあるけど未熟な息子に無理はさせたくないと思っています。
大人の都合で嫌な思いをする息子…本当に可哀想なことをしてしまった。
息子を守るって誓ったのに、結局義理親、旦那に息子を使っていい顔をしてしまった自分がホントに嫌いです。

旦那は私が義理親を嫌いだと思っています。
過去に義理親のことを悪く言ったことがあるので…
私は子どものことを1番に考えたい。それだけなのに…そう思われてる…
もうこの人と一緒にいるのはキツい、離婚したいとまで思ってしまいます。

お泊りに行った息子は祖父母が送ってくれるようですがまだ帰ってきません。どこかに連れ出してないかと心配しています。

ホントに義理親、旦那との関係にウンザリします。
私の味方は誰もいない…この孤独…ホントに出て行きたい。私の実家は離島なので、そう簡単には帰れません。

皆さん…私は間違ってるんですかね?
旦那には理解されない…今後どうしたらいいのかわかりません。息子にホントに悪いことをしてしまった罪悪感がとてもあります。

共感してくださる方、同じ境遇の方、アドバイスなどご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

長々となり、読んでくださりありがとうございます。

コメント

mini

私も同じように思うと思います😭息子は人形じゃなくて一人の人間です。上手く表現は出来なくてもきちんと感情や意思がありますよね。泣いているという様子から察するに心から楽しんでいるとは思えません。義両親が嫌いとかじゃなくて、それは預け先が実両親でも同じことです。ご主人に預けたのが実両親でも迎えに行くって言ってみてはどうですか?預けた相手の問題じゃなくて、息子の問題だと。

• yuuen

yuuen

ご返答ありがとうございます。

息子の問題ですよね!
    そういえば、旦那も感情的にならなかったですね。
    言い方ですよね…
    ホント難しいです(>_<)

• 5月17日
5人のまま

幼稚園や学校始まったら大変そうですね…

• yuuen

yuuen

保育園始まったらどうなるんやろーって…ゾッとします。( ̄◇ ̄;)

自分の娘の子どもはたくさん遊び行ってるからそれで満足しないんですかね?って思っちゃいます!
    もー義理親がめんどくさくて…ほっといてほしいです!

• 5月17日
  • 5人のまま

5人のまま

もう3歳なら何事も経験!と思ってどーんと送り出してあげるのはどうですかね😅

• 5月17日
  • yuuen

yuuen

私もその葛藤で今回のお泊りなんです。

でもやっぱり無理でした。

私も子離れしなきゃとは思うんですが…まだ出来そうにないです…。(;_;)

• 5月17日
  • 5人のまま

5人のまま

子離れはまだしなくていいと思いますよ!

もし今回のことでお泊まりはまだやだ!と思えば次何か会った時に頑なに拒否すると思いますし、義両親達も遊びに来てもお泊まりはなしにしようねー!てなるかもしれませんし!

ただ、もう赤ちゃんでは無いので沢山色々経験させてあげるのもお子さんにとってはいいと思いますよ。

ちなみに1番大きい子で4年生の子が居ますが、習い事のサッカーの合宿は毎回行かせたくないです笑

居ないと寂しいですが、子のためと思い送り出してます。

学校も心配で毎日朝は学校まで送り(徒歩5分)帰りもお迎え行っちゃってるので私こそ子離れしないとなぁ。と(笑)

• 5月17日
  • yuuen

yuuen

子のためだと思って今回送り出しましたのもあります。

でも結局大人の押し付けなんかな?って…
    ちゃんと意思を尊重してあげれてるのかな?と…
    それが甘えになってしまってはいけないと思ってますが、そのせいで小さな心に傷をつけたとしたら…我慢強い子なので余計気持ちを殺してしまうんじゃないかと…
    色々なことが頭をよぎります。

ホントに泊まりたいと言わないと泊まらせたくありません。
    電話の声が頭から離れず…

大きくなっても5人のままさんのような感情を抱くのですね!

ホントに子どものことになるとなんでも心配になります。
    子離れ…お互いできそうにないですね!笑

• 5月17日
  • 5人のまま

5人のまま

私もマジで子離れしなきゃって思ってます!

過干渉にならないようにしないとって思ってます😭

私の妹が過干渉の母親の元に育ったのですが、凄かったです( ´・ω・`)

ある程度自由に、だからといって放任はせず…

難しいところですが、やっぱ手元に置いておきたい…。

結婚しても一緒に住みたい😭

子育て終わった時を考えるとおぞましいです

• 5月17日
  • yuuen

yuuen

成長したら…とは思いますが…
    子どもはいつまでたっても子どもですもんね!笑

頑張ってお腹で育てて、痛い思いして産んで…簡単に子離れできませんよー!

結婚しても一緒に住みたいんですねー!笑
    すごい!!
    私は自由がほしいので…それはいいです!笑

子どもと会えるのはいいですよね!
    お嫁さんには優しくお願いしますね!(^^) 笑

• 5月17日
  • 5人のまま

5人のまま

お嫁さんと友達!みたいになりたいです!タメ口で話せる仲!みたいな!

夫婦でデートしたいなら全然私に預けてOKですし、仕事で保育園も預けられなかったら私が見るし、料理とかそういうのは教えられないから得意なら教えて欲しい!

みたいな感じです(笑)

• 5月17日
  • yuuen

yuuen

とても分かります!
    タメ口で話せる仲になりたいですよね!(^^)

将来楽しみですね!(^^)

• 5月17日
😆スマイル😆

別日に改めてお泊まりさせた時はママさんは予定があったのですか⁉️
そうでないなら次からはママさんも一緒にお泊まりしてはどうでしょう??
今回の事が息子さんにとってトラウマになったら義両親の所には行きたがらないと思います😅
お子さんだけ預けるのは実両親ならまだしも義両親となると不安でたまりません😭
おやつばかり食べさせてないか、外に連れ回してないか。。。寝れないですよね😭ご主人。。。マザコンか😅

• yuuen

yuuen

次のお泊りはもうないです!笑
    今育休なのでお泊りさせなきゃいけない理由がなく…予定は基本ありません。

もし止まらなきゃいけなくなったら私も泊まりますね!
    息子のために!!

息子がトラウマになってしまうのが嫌で息子の意思を尊重してあげたかったのですが…ホントに私はいけないことをしてしまいました。

実親だけでも心配なのに義理親はなおさら心配です。
    なぜそれが分からないのか分かりません!

まだ帰ってこないので外に連れ回していたり、チャイルドシートもなく膝乗せ抱っこで車でウロウロしてると思うとホント腹が立ちます。

旦那…マザコンですよね。
    マジないです。
    親を大事に思うのはいいですけど…嫁はよっちのけです。
    最低な旦那です。

• 5月17日
なんてこった。

すみません、文面だけでは、義両親がなにか悪いことをしているのか、なんてわからないのですが、過去に何かあったのでしょうか、

旦那さんの自分の子供を親に合わせたいというのは普通のことだと思うのですが。

しかも今回のお泊まり言い出したのは、ゆうママさんで送り出したわけですよね、その後に後悔してることや怒りを旦那さんにぶつけるのは少し話しが合わないと感じてしまいました。

3歳の子がお泊まりに行くことが、泣かずにすむというのはあまり考えられないので、寂しくて泣くのは当たり前だと思うし、どうしてもお泊まりさせなくてはいけないことがあったらお泊まりもあるかもしれませんが…

私も実家がないので、旦那と義両親がいれば、1人、自分は孤独だななんて思いますが、同居してるわけではないし、近くではないので、大したことではないと思いますが、

ゆうママさんは、無理をし過ぎてるのかもしれません。
いい距離感がつかめるといいですね。

• yuuen

yuuen

以前義理親は預かりたい、お泊りをさせたいとコロナの中言ってきました。コロナに対しての価値観の温度差があったり、私の意思を無視したりと…私が被害妄想が強いかもしれないんですが…不信感を持っています。
    あと昔お義母さんは居眠り運転したことがあると聞いて…ホントに預けたりするのが不安なんです。

旦那さんのいうことは理解はできます。
    実親ですから。
    でも子どもの意思を尊重してあげていないことが私は嫌なんです。

今回のお泊りは私の意見、旦那の意見もあり決めました。
    それが息子の意思を尊重してあげれていないことにとても後悔しているんです。

大人が泊まらせたい、義理親の喜んでる顔が見たい!というのは大人の押しつけだと思っています。
    息子はじぃじとばぁばと一緒に寝るのは嫌と言ったんです。
    3歳の息子はそこは理解してるので、息子の意思を尊重してあげれなかった…と思って後悔しています。

息子は我慢強い子なので、お泊りもなんなくこなしていけると思っていましたが、違いました。
    やっぱり寂しかったんだ。と…

私は旦那に私の気持ちを理解してもらえないんで…孤独を感じてしまうんです。
    私は嫁の立場なので赤の他人です。
    それは承知なのですが…ハミゴにされたりするとキツいこともあるので…こー感じてしまうんですよね。

ホントガツガツ来られるのが好きじゃないので…
    いい距離感…とりたいです!
    頑張ります!

• 5月17日
らん

うちの旦那と同じです。子どものことより、義父母が喜ぶ顔が見たいのが1番です。今 自粛している中、週に2.3回会わせに行っているくらいです。

旦那は ママなしで息子をお泊りさせたいと言っていますが、まだ早いし絶対寝るときに、ママになるから かわいそうといって 断っています。
私もその 状況なら 泣いてしまいます。そして 徒歩3分に義父母の家があるので、私なら すぐに迎えに行ってしまうと思います。

義父母の家に行くのが嫌になったりしていないと いいですね。

• yuuen

yuuen

義理親の実家は車で30-40分です。
    泣いたら送りにいく、旦那は迎えにいくっと言ってましたが、結局息子に我慢をさせてお泊りさせました。

我慢すると自分の気持ちを殺してなにも言えなくなる子になっちゃう。
    それが私と旦那です。
    私たちのようになってほしくないので…そーいう我慢はしてほしくありません。
    できるなら回避させてあげたいと思うんです。
    ただでさえ我慢させてることが多いので…。

私も歩いて行ける距離ならお迎え行ってました。
    ホントに後悔です。

お泊りはもうさせません。
    自分から泊まりたいと言わないと行かせません。

• 5月17日
るんるん

間違ってはいないと思いますが、結果的に良い経験にはなったのかな?!って思います🤔

• yuuen

yuuen

いい経験になりましたかね?

姪っ子がそれで実家に泊まらなくなったんです。

それもあり可哀想と思ってしまいます。

なんでも経験ですけど…まだ息子に会っていないので…よくわかりませんが…
    いい経験になっていればいいなぁーと思います。

• 5月17日
😆スマイル😆

ママさんの気持ちもめちゃくちゃ分かります💦
ご主人の事もたててあげたかったんですよね💦
でもそのご主人の考え方がお子ちゃまだとどーにもならないですよね😭
(うちと同じ🤣)
まだ帰ってこないなら今どこですか〜??なんて電話してもいいかなと思います😊そろそろお昼寝の時間だから帰ってくるかなと思ってとかいって😅
泊まらせてやったんだから朝ごはん食べたらすぐに息子を返せよクズども💢‼️本当は泊まらせたくないの気づけよ💢息子だってママがいいに決まってんだろ‼️
って腹の中で思ってます🤣

• yuuen

yuuen

わかってくださってありがとうございます。

旦那…ホント分かってないんです。
    私の努力!笑

義理親も泊まらせてあげたんだから早く連れてきてよ!って思ってます!
    私がお泊り嫌なこと察してるはずなのに…
    嫌な感じです!

私はほぼワンオペ育児です。
    旦那はほとんど育児、家事せず独身状態です!
    そんな旦那のために…って思ってるのに旦那は義理親のことばっかり!
    ホント嫌になります!
    義理親にいい顔ばっか!
    子どものことなんでも分かってる風に義理親に言うんですよー!
    腹が立ちます!
    知らんくせに!ってお腹の中で思ってます!笑

• 5月17日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

あー似てる🤣
    だから外出しても子連れの夫婦みて他のご主人とか見てると、あーこの人も家でお世話してなくて外だとイクメンアピールする人だなってみたら分かります🤣
    うちの主人がまさに🤣
    はいはいって感じ🤪
    お互い頑張りましょう👍✨

• 5月17日
  • yuuen

yuuen

そーなんですか?
    似てるなんて…嬉しいです😆

イクメンアピールしてる人…それうちの旦那です!笑
    イクメンアピールしないでほしいです!
    腹立つだけなので!笑

ホントにお互い頑張りましょう!!!
    嬉しいコメント聞けてよかったです!(^^)

• 5月17日
マーマ

厳しい言い方ですが
息子さんがかわいそうと思ってしまいました。
送り出すときになんでわざわざ不安にさせるんですか?
ママいないんだよとか…

息子さんが安心して泊まれるように送り出さずに
不安にだけさせて帰りたいんだよっておかしくないですか?
ゆうママさんも1番じゃないと思いますよ。
1番に考えてるなら安心させてから置いてくると思います。
自分がさみしいだけなきがします。

• yuuen

yuuen

私は息子に嘘は言いたくなかったんです。
    だから息子にはちゃんと説明して理解させた上で…っと思って言いました。
    不安を抱いても理解した上で送り出す…これが息子のためだと思ってました。

どこまで理解していたのかはわかりませんが…

自分も寂しかったです!
    いつもいるはずの息子がいないのでできるならお泊りはさせたくありません。

でも電話越しに泣いてる息子の声を聞くと…胸が締め付けられました。
    悪いことをしたと…

息子を不安にさせたことはホントに後悔してます。
    安心できる言葉かけをしてあげなきゃいけないですよね!
    ありがとうございます。

• 5月17日
haaaachan

私はゆうママさんとは全く逆で、義実家お泊まりしていいと言われたら、もうどうぞどうぞ何泊でもお願い致します🙇‍♀️くらい助かります😂何泊もはしたことないですが、1泊は下の子がもう普通食食べられるようになった1歳3ヶ月位の時から姉妹でお泊まりしに行ってました🙆‍♀️✨
ただこのコロナ禍の中では、行かないですが💦
何事も経験だと思ってるので!全然泣かないですし、私もおばあちゃんとおじいちゃんによろしくねー楽しんできてーって娘たちに言って送り出してます!
やはりママはいないんだよと言ったら、息子さんも不安になってしまうかなーと💦
まあ我が家の姉妹は私が居ないんだよーと言っても多分泣きはしないと思いますが⋯⋯笑
義両親への信用がない感じですかね??

• yuuen

yuuen

私もそうありたいです!
    haaaachanさんが羨ましいです!

息子にママはいないんだよと説明していないと…実際泊まってあれ?ママは?ってなるよりママはいないって言ってたな!っと…3歳の息子には結びつかないかもしれないけど…少しでも言ってることが伝わればと思って言ったことなんです。
    もし逆の立場でただ遊びに行くだけよーと送り出されて、泊まることになったら嘘をつかれたと思ってしまう…そうならないためにも…嘘はつきたくなく、正直に息子が理解できるように言ったつもりです。
    ですが…もう少し不安にさせないような違う言い方があったかもしれません。
    反省です。

私の姪っ子は帰りたいと言ったのに…お父さん(私の兄)が実家において帰ったという経緯があり、実家にお泊りができなくなってしまいました。

そのように息子もならないように息子の意思を尊重してあげたい。
    大人の事情で子どもをおもちゃにしてはいけないと思っています。
    子どももちゃんと意思や少なからず理解はしていると思うので…

haaaachanさんはきっと義理親とのコミュニケーションがちゃんと取れていると思います。
    ですが、私はちゃんととれておらず…信用がありません。
    旦那は兄弟が4人いて…昔子どもたちに危険が及んだことがあると聞いており、またお義母さんも昔居眠り運転をしたと聞かせされて…なかなか危なかっしいところを聞いているので預けるのが不安でたまりません。
    預けたらもう会えないんじゃないかとさえ思うこともあります。
    なのでお泊りは非常に私にとっては難易度が高いんです。😢

• 5月17日
北海道mama

気持ちわかります。
お泊りに義両親の家に連れて行くの、すごく頑張ったとおもいます😭

私は絶対無理です
私の場合義両親が嫌いだからですが..

不信感がある相手に
預けて、電話したときに息子が泣いてたら私も絶対胸が締め付けられます、、😭😭

子どもにとっては良い経験になるのはわかってるんですが
まず旦那が、普段から、味方してくれなかったり、義両親が優先みたいな態度だと
いやですね!!

せめて、お泊りなしで遊びに行くだけか、親も一緒に泊まるか、くらいだと頑張れそうなんですけどね🤣🤣

• yuuen

yuuen

ホントにこの2日…胸がずっと痛かったです。

義理親…やっぱりなんか抵抗があって…
    実親には色々言えますが義理親には言えません。

今回私自身も頑張りました!笑
    今のところ…次はありません。笑

• 5月17日