※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
住まい

熊本県天草市に住んでいる方に質問です。今は私の地元四国で住んでいま…

熊本県天草市に住んでいる方に質問です。

今は私の地元四国で住んでいます。
旦那の実家が天草です。
1年後くらいに天草に帰る話が出ています。
私は、1回しか天草には行ったことがありません。
でも正直なにもないな、と思いました。

自然がたくさんあるのはいいなと思ったのですが、病院やショッピングできるところあるの?と。
熊本市内行くまでも時間がかかるなと思いました。
子育てするのにどうなんだろう、など色々考えました。

天草に住んでいる方、住みやすさなどなんでもいいので教えていただければ嬉しいです。
また、熊本で天草以外で住むならおすすめの場所などあれば教えてください。

コメント

天草には住んでませんが
実家がそっちなので、、
天草、住みたいです😊
海もあり魚も美味しいし静かだし
人も優しいし,,,
天草も思ってる以上に広いので
天草のどこかにもよりますが
大矢野からなら市内まで1時間半かからないくらいですよ😊
ちなみにどこですか?

• ママりん

ママりん

確かに魚はすごく美味しかったです!🙂
    楠浦町?ですかね。

• 5月17日

退会ユーザー

食べ物などは最高です🤔💗

結構奥の方なのですね💦
    本渡が近いので市内までより
    本渡に行けば色々あります!

• 5月17日
  • ママりん

ママりん

なるほど、本渡のほうが近いんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月17日
きのぴ(天使ママ)

私の旦那も天草市出身です!
今は福岡に住んでるので年に数回帰るだけですがかなり田舎です😂
たまに帰るからいいなとは思いますが住むとなったら慣れるまで大変そうです😥
車で本渡まで行けばお店たくさんあるなーと思いますが☺️
田舎の方だと学校に通う人数も少なくてみんな仲良しで今でも先生含めてみんなで集まってたりよくあるのでいいなと思いました☺️

• ママりん

ママりん

私も住むとなればちょっと戸惑います、、、
    そうなんですね😳
    そういうところはいいなあ〜と思います。

• 5月17日
ままりん

楠浦なら本渡と近いので、ある程度の買い物や子供遊ばせたりは全然出来ますね😊確かに楠浦〜熊本市内だと距離があるので大変ですが、私も天草出身(本渡から更に一時間程車で走った地域)だけど月1くらいで熊本市内から帰省してますよ😊
今はコロナの関係で帰れてませんが😭
天草は素敵な所ですが少子高齢化か進んでるので、子供の学校とかはちょっとどうなんだろう…と個人的には思います😅

• ママりん

ママりん

本渡のほうが近いんですね!どこになにがあるかさっぱり分からないのでありがたいです😭
    そうなんですね、、保育所とか子育てはどうなのかな?と気になります💧

• 5月17日
mck♡

天草出身です^_^
本渡まで行けば
大きい病院ありますよ!
ショッピングは
イオンや西松屋や
ユニクロや
TSUTAYAとか
いろいろありますよ(^^)笑
車があれば
不便さはないと思いますが
田舎なので
バス移動だと不便かもです。

• ママりん

ママりん

ありがとうございます!
    今も車使っているので車移動は慣れています笑
    車あれば大丈夫とのことで安心しました😊

• 5月17日
ゆこ

本渡に住んでました🙂
本渡ならある程度お店は揃っているし、楠浦からならそこまで距離はないです。

子育てに手厚いとは思います。(子どもが少ないので)

教育熱心な親御さんだと中学から熊本市内の私立中学に通わせてる方もいます。
保育園は本渡の中心部では空きがないそうです💦
高校からは本渡市内まで頑張って通うか寮生活。もっと頑張って熊本市内の高校に行く子もいます。
(私も県外出身ですが、熊本県民の『熊本市内の高校に行かないと優秀ではない』みたいな空気苦手です😥)

• ママりん

ママりん

本渡までそこまで遠くなくお店もあるなら安心です☺️

保育園空きないんですね💧
    中心部以外ならありそうですかね?
    旦那も高校は寮生活だったみたいです。そんな空気あるんですね、、ちょっと嫌ですね😭

• 5月17日
  • ゆこ

ゆこ

保育園は熊本の都市部以外で子ども少ないけど、『空きなし』だそうです。
    定員の空きはあるけど、保育士さんが郡部は足りないので💦
    なので、本渡は天草の中心部なんで結構厳しいらしいです😅
    中心部から離れれば空きはあるみたいなので、楠浦あたりは空いてるかも?ですね。
    住んでいたのは独身の頃でしたが、とても良いところと思います。海はキレイだし、食べ物は美味しいし…普通に生活する分には問題ないです。コストがかかるので、熊本市内よりガソリンは高めですが、その他の物価は安いので😅
    熊本市内まで行くにはちょっと遠いですが、道がキレイになったので以前よりかはマシだと思います。

• 5月18日
  • ママりん

ママりん

保育士さんが足りないんですね💦
    確かに、自然と食べ物はおいしかった記憶があります😊貴重な情報ありがとうございます!

• 5月18日
初めてのママリ

アドバイス的なことは何も言えませんが、実家が松山で、最近高知から転勤で熊本に来ました

熊本の方言がすごく早口に聞こえます(>人<;)

愛媛の、行っとくけんね。タオル持っとるけんね。など、話してたら一発であれ??県外の方ですかとバレちゃいました

引越しって気が重いですね
頑張ってくださいね♪

• ママりん

ママりん

九州の方は早口ですよね😭
    ありがとうございます!♡

• 5月18日
かえで

ずっと天草に住んでいて子育て中の者です!楠浦ならすぐ近くにイオンと地域医療センターあります!大きいお店少ないですが、そこまで不自由はしていません🤭 ただ子供が遊べる大きいお店となると2件くらいかなと思います😭
ママ友も県外の方多いですが、天草いい所といってくれます🙂
私の家は歩いて2分で海や川があります笑
散歩するには最高です
買い物にいくと子供に色んな人が可愛かね〜と声を掛けてくれます

また子育てネットワークわわわさんってゆう広場があるんですけど、そこで県外から来たママさんとお友達になりました😊広場じたいウェルカムな感じなので子育てするにあたってはいい環境だと思います!

パンダさんが天草に来られていい所だな〜と思ってくださったら嬉しいです😊

• ママりん

ママりん

アットホームな感じだし、そんなに不便はなさそうですね!
    引っ越したら広場いってママ友つくりたいです😊

実際に子育てしながら住んでいる方からの情報はありがたいです💓ありがとうございます🙂

• 6月3日